城ドラ攻略記事

【城ドラ】大型おすすめキャラ一覧【最新版】

2016年01月29日更新
このページは、城とドラゴン<以下、城ドラ>の大型のおすすめキャラの解説と全大型のキャラを一覧で紹介しています。

サイズ別おすすめ一覧
大型中型小型

大型とは?

大型キャラとは、コスト5以上のキャラクターを指します。大型キャラは、コストが高く、最大召喚数も少ないですが、その分1体が非常に強力です。

大型キャラの対策方法についてはこちら

おすすめ大型キャラ

絶対持っておくべき大型キャラ

【バトルバルーン】

アンチキャラは増えたものの、相手のデッキに弱点キャラがいない場合は無双状態。大砲にも強く、7~8程度は耐えることが可能です。

地上キャラ全般に有利で、バクゲキで敵を一掃する姿は、見ていてとても気持ちがいいです。城までたどり着くと、あとはガリガリ削っていきます。対人戦だけではなく、城を攻めることもできるため、非常に人気の根強いキャラクターです。

ただ、上位リーグ戦ではバトルバルーンの対策をとっている方が多いのが難点です。

バトルバルーンの評価と対策【最新版】

【ゴーレム】

大型の迎撃タイプは現在ゴーレムとキメラの2体です。ステータスは、ゴーレムよりもキメラの方が高いですが、中距離全体攻撃の驚異的なスキルを持つゴーレムの方がおすすめです。どちらとも、空からの攻撃には弱いので両方揃える必要はありません。

ドラゴンライダーとのコンビ相性が良いのもおすすめの理由です。

そこそこおすすめの大型キャラ

【ヴィーナス】

見た目の可愛さ、地上にも上空にも対応した攻撃と敵のスキルを封印する"メガミノトイキ"は非常に強力です。大型キャラで数少ない遠距離+全体攻撃を持ちます。バルトバルーンを筆頭に、大型キャラにもやや強いキャラクターです。

大型キャラの中では低めのステータスで接近戦には向いていません。後方から支援しながら使用すると真価を発揮してくれます。

ヴィーナスの評価と対策【最新版】

【クラーケン】

ヴィーナスと同じく、大型では数少ない"遠距離+全体攻撃+対空"を持つキャラクターです。さらに人気のプリティキャットやゴーストにも強いのは非常に魅力的です。スキルでは、画面にスミを吐き敵プレイヤーを妨害するので、敵にするとだいぶ厄介な存在。

ただ、壁がないと弱いので、砦裏から攻撃が基本です。さらに後方からエンジェルで回復したり、砦前にスライムで壁を作ると対策できます。

クラーケンの評価と対策【最新版】

【マザースパイダー】

最大で10体の子スパイダーをコスト0で生み出して攻撃します。マザースパイダー自身は単体攻撃だけですが、子スパイダーを生み出すことで複数の敵に攻撃ができるようになります。さらに子スパイダーは進撃して城に一直線で突き進む上に、独立してHPがあるため非常に厄介。

プリティキャットの魅了も無効にし、ゴレームやバトルバルーン、スケルトン、アマゾネスの攻撃をあまりくらいません。人気キャラ潰しなキャラです。

ただ、対空ではないので飛行キャラの上空からの攻撃は弱点になってしまいます。

マザースパイダーの評価と対策【最新版】

【おじさんハウス】

召喚した場所から動かない唯一のキャラクター。母艦から小さなおじさんが出てきて、爆発のダメージに+して様々な状態異常をかけてきます。体力や防御力が非常に高いので、砦前に召喚すると敵に砦をとられにくくなります。スキルでは範囲攻撃になり、複数の敵に状態異常を付与することも。

ただ、状態異常は必ず成功するわけではありません。またマザースパイダーと同じく対空手段がないので上空からのダメージには要注意が必要です。

おじさんハウスの評価と対策【最新版】

大型キャラ一覧

名前販売価格ターゲット
サイクロプス4500CP近距離【少数】
トレント4500CP中距離【全体】
ミノタウロス5000CP中距離【全体】
バトルバルーン5000CP中距離【全体】
ヴィーナス6000CP遠距離【全体】
クラーケン6000CP遠距離【全体】
ゼウス5000CP中距離【全体】
ゴーレム4000CP中距離【全体】
キメラ4500CP近距離【少数】
マザースパイダー6000CP近距離【単体】
ケルベロス5000CP近距離【単体】
おじさんハウス6000CP遠距離【単体】

関連リンク