かんぱに☆ガールズ攻略記事

社長室(メニュー画面)の解説と使い方

ここがわが社の活動の中心となる場所、社長室です。ここからさまざまな指示を出すことでわが社は動き出します。

ここではわが社の業務に興味を持っていただいたお客様に、わが社の業務がどういうものなのか、そして使い方を知っていただくべく、写真に番号をふって解説していきましょう。

社長室(メニュー画面)ご紹介

①「社長室」ボタン

アイコンを選択することで画面内にあるすべてのアイコンを消すことができます。もう一度選択するとアイコンが元に戻ります。ほかの画面でこのアイコンをタッチした場合、社長室へ直接移動します。

アイコンがない状態だと秘書の社員だけになりますので、ここで写真を撮ったりします。社長室とは秘書専用の撮影室でもあるのです。

②社長Lvと名声ゲージ

仕事(クエスト)完了で名声ゲージがあがり、ゲージがいっぱいになると社長Lvが上がります。社長Lvは施設のLvアップ上限にもつながりますので、より行動の幅が広がります。

長い傭兵稼業で名声も高まっていくでしょうが、その名声にも負けない優良企業であることを常に心がけたいですね。

③社名

わが社の社名です。最初は「○○(ユーザーネーム)さんの会社」ですが、ショップで売られているアイテム"リネームロール"を使うことでも変更できます。

業務が軌道に乗った時など、特別な事情があれば改名してみるのもよいでしょう。

④ゴールド

わが社の総資産です。施設のLvアップ費用、装備品の開発、社員のクラスアップなどさまざまなことに使います。クエストの報酬以外にも、アイテムを売却することでも増やしております。

当然多いにこしたことはありませんが、幸いにもわが社は優秀な社員の手により、会社維持費などのコストが発生しておりませんので、少額でも慌てず会社を運営しております。

⑤バトルコイン

"戦場"と呼ばれる特殊な場所でのみ獲得できる専用通貨です。ショップ内の交換所でさまざまなアイテムと交換ができます。

聞けばこのバトルコインでしか雇えない社員もいるそうで、将来的な雇用も考え、わが社は必ず戦場へ向かうよう心がけております。

⑥資材

"木材"と"石材"と"鉄材"の3種類があり、施設のLvアップや装備品の開発などに使います。いずれも時間によって回復するほか、シャインストーンを使って補充することもできます。

一見するとなんでもない資材が、匠の手によって装備品に生まれ変わるさまはまさに芸術的です。

⑦食料

仕事で消費します。資材と同じく時間経過で回復しますが、一部のアイテムを使うことでも回復できます。

⑧シャインストーン

履歴書の追加の取り寄せや一部アイテムの購入、部隊数の拡張や施設Lvアップの短縮といったさまざまなことに使えるアイテムです。

クエストの初回クリアやミッションなどで入手できるほか、DMMポイントを使って購入できます。入手できる機会こそ多いですが貴重品ですので、運用は慎重にしております。

⑨スーパーメニュー

画面内にあるアイコンをまとめて表示します。

⑩社長室の社員

編成で最後に設定した部隊のリーダー社員、またはアイテム"秘書指名バッジ"で秘書に指名した社員が配属されます。

ふれあったりしばらく放置すると、彼女たちの声を聞くことができます。社員の声に耳を傾けるのも社長の仕事ですからね。秘書をとっかえひっかえしてスキンシップに励みましょう。

⑪⑫アイコン欄

スーパーメニューとあわせて解説します。

スーパーメニューのご紹介

わが社の業務内容をまとめたものです。プレゼントやミッション達成などがあった場合、アイコンに「!」マークが表示されますので、その時は欠かさずにチェックしています。

また、仕事の進行具合やイベント期間などによってアイコンが増えることもあります。

①クエスト

仕事を受注します。依頼を達成すべく戦闘を行ない、報酬や経験値を獲得しながら会社を成長させていきます。クエストには通常の"メイン"のほか、期間限定で選べる"イベント"などがあります。詳細はクエスト・編成・戦闘解説にて解説します。

②施設

会社施設の運用、およびLvアップを行ないます。詳細はわが社の施設紹介にて解説します。

③編成

仕事内における戦闘に参加するメンバーを社員から選出します。詳細はクエスト・編成・戦闘解説にて解説します。

④引き継ぎ

ほかの社員を退職させるかわりに、ひとりの社員に経験値を与えます。詳細は基本画面(社員編)にて解説します。

⑤戦場

1日1回だけ選べる特殊な業務です。他国の戦闘に介入し、数多くの戦闘を繰り返すことで経験値や各種アイテムのほか、バトルコインが獲得できます。

⑥社員

在籍中の社員を確認し、装備品の変更やクラスアップなどができます。詳細は基本画面(社員編)にて解説します。

⑦よくある質問

業務において多くの社長から寄せられた質問に対する運営会社からの回答集です。

⑧ゲームガイド

業務におけるさまざまなシステムやルールなどについて運営会社がまとめたマニュアルです。私も駆け出しのころは一度目を通したものです。

⑨設定

業務における音量調整や省電力設定などができます。

⑩シリアルコード

コラボ商品などに記載されたシリアルコードを入力することで、限定アイテムなどが入手できます。限定商品に目がない私は、常に情報アンテナを張り巡らせております。

⑪目録

今まで採用してきた社員たちの記録です。プロフィール以外にも彼女たちの全身図や、過去にあったイベントなどを回想できます。これらを少しずつ埋めていくのも社長の業務であり、同時に喜びと言えるでしょう。

⑫メール

運営会社からのプレゼントです。期間限定のイベントなどでアイテムがもらえますので、"!"マークが付いたときは忘れずにチェックしましょう。

⑬お知らせ

運営会社からのお知らせです。

⑭ミッション

わが社に与えられた課題で、それぞれ指定された課題をクリアすることで特別な報酬がもらえます。メインストーリーに関わる"メイン"と、1日限定の"デイリー"と、1週間単位の"ウィークリー"の3種類があります。

中でもデイリーは簡単な課題で食料と換金用アイテムがもらえますので、欠かさずこなしております。

⑮アイテム

仕事などで入手したアイテムを確認し、使用もしくは売却することができます。

⑯ショップ

ゴールドやシャインストーンを使ってアイテムを購入できます。

⑰社員採用

1日1回、午前4時を過ぎると新しい履歴書が4枚届き、社員を1名採用できます。その日のうちに追加で採用する場合はシャインストーンが必要となります。

施設"広報部"のLvを上げたり、一部のアイテムを使うことなどでより良い人材が集まるようです。とはいえ、どこの業種もそうですが超大型新人というのはなかなかお目にかかれないものです。

今まで採用したことのない社員は"new"のマークがつき、レアリティが3以上の社員は黒い封筒で履歴書が届きます。

⑱タイトル

業務を終え、タイトル画面へ戻ります。あまり仕事ばかりでは身ももちません、たまには休憩を入れるのも業務のひとつです。

⑲元に戻る

秘書との愛の巣……じゃなかった、社長室(メニュー画面)に戻ります。

基本画面(社員編)ご紹介と使い方

わが社が誇る百戦錬磨の社員たちです。彼女たちの活躍によってわが社の仕事は成立します。そして社員の管理もまた大事な業務のひとつです。

①情報

社員のステータス欄を表示します。

②名前

社員名です。ここでは省略されていますがフルネームは目録で確認できます。

③レアリティ、Lv、経験値

レアリティは星の数で表示され、Lvの上限やスキルアップに関わってきます。優秀な社員ほど入社時のレアリティが高くなり、星の数が増えます。

Lvは社員の強さの目安で、経験値はゲージいっぱいにたまるとLvが上がります。わが社は傭兵企業、デキる社員ほどLvが高いというわけですね。

④ランク名

社員の現在のランク名です。クラスとレアリティによって名称が変わります。言い換えれば係長や部長とかですね。

⑤クラス名

社員の職業です。8種類の職業に分かれます。わが社は傭兵企業ですので、戦うための職種ですね。

⑥各ステータス

【覚醒ランク】覚醒(後述します)の回数です。ランプの分だけ覚醒が可能で、覚醒分だけランプが点灯します。

【HP】体力です。戦闘中0になると戦闘不能になります。

【物攻】数値が高いほど物理攻撃系のスキルの威力が上がります。

【物防】数値が高いほど物理攻撃に対する防御力が上がります。

【魔攻】数値が高いほど魔法攻撃系のスキルの威力が上がります。

【魔防】数値が高いほど魔法攻撃に対する防御力が上がります。

【STR】力の強さです。数値が高いほど物攻が上がります。

【INT】いわゆる賢さです。数値が高いほど魔攻と魔防が上がります。かといって低い社員は頭が悪いというわけではありません。

【VIT】体力です。数値が高いほど物防が上がります。

【AGI】素早さです。数値が高いほど回避力が上がり、戦闘中の行動順が早くなります。

【PIE】数値が高いほど魔法による回復スキルの威力と魔防が上がります。

【DEX】器用さです。数値が高いほど攻撃の命中率とダメージの安定性、クリティカルの発生率が上がります。

【LUK】運の良さです。数値が高いほどクリティカルの発生率、および回避率が上がります。「運も実力の内」とは言いますが、本当の実力者であれば多少の運にはびくともいたしません。

⑦前衛スキル

編成で前衛に配置した際の戦闘用スキルです。後衛と比較するとより強力な技を出せることが多くなっています。

⑧後衛スキル

編成で後衛に配置した際の戦闘用スキルです。後衛職は基本的に後衛に置くことで効果的なスキルを持ちます。

⑨作戦名

リーダーに任命した際の戦闘中での部隊の行動基準です。

⑩ロック

選択することで社員を固定し、間違えて解雇や引継ができなくなるようにします。もう一度選択すると解除できます。

⑪引継

ほかの社員を退職させるかわりに、社員ひとりに経験値を与えます。

この時に退職者と引継をする社員が同じ人物だった場合、経験値とは別に"覚醒"という能力上昇のボーナスが付きます。

今までの業務を引き継ぎ会社を去る様子は、何度見ても切ないです。退職者の思いを受け継ぎ、社員は成長するのです。

⑫解雇

社員を解雇します。解雇された社員はクラスアップに必要なアイテムを残して退社します。Lvが高い社員ほどより良いクラスアップアイテムを置いていってくれます。

せっかくわが社に入ってくれた社員を解雇するのは心苦しいですが、彼女たちの業績が無駄にならないよう、わが社はさらなる事業拡大に邁進する所存でございます。

⑬装備

社員の装備品の確認や変更ができます。クラス別に用意された武器と防具、さらにアクセサリの合計3つ装備できます。「優秀な社員には優秀な道具を」、とはどの業界にも通じるセオリーですね。

⑭クラスアップ

Lvが最大になった社員を、クラスアップ用のアイテムとゴールドを消費してクラスアップさせ、Lvの上限を増やします。一般的な社員だとLvの限界が90ですが、入社時のレアリティが5を越える超エリート社員にもなると、Lvが99まで上昇します。

Lvが最大になった社員には、さらなる昇進のチャンスがあると聞きますが、それを見届けるには長い会社経営を経ることとなるでしょう。

⑮社員リスト

選択することでステータスを確認する社員を変更します。"全体一覧"と"簡単一覧"で表示形式が変わります。

⑯全体一覧

選択することで、社員の表示を簡潔にまとめた簡単一覧に変わります。もう一度選択すると社員の姿が大写しになった"全体一覧"に変わります(今回説明で使っている写真は全体一覧です)。