かんぱに☆ガールズ攻略記事

わが社の施設紹介 社屋・資材管理部・広報部・装備開発室

わが社の施設ご紹介

わが社にある4つの施設は、傭兵稼業を支える重要なものです。それぞれ仕事の支えとなる効果を発揮し、常にゴールドと資材を投じて施設のLvを上げております。

さらに、社屋以外の施設にはわが社の優秀な社員を配備し、より効果的に施設を運営しております。

わが社のメイン業務は社員を仕事に繰り出すことですが、その仕事が円滑に進められるのは最新の設備のおかげです。皆様にわが社の実績をより知っていただくためにも、ここでは施設を紹介いたします。

社屋とその使いかた

社長室のある本社建物です。常にわが社の秘書が待機しており、心身ともに業務のサポートに努めております。わが社の玄関窓口であり、中枢部でもあります。

施設のLvを上げることで、私はさまざまな社長スキルを習得しました。社長スキルは戦闘の切り札でもあり、豊富な社長スキルはいくつもの困難な仕事を解決してきました。

また、Lvが上がることで建物が大きくなり、それにともない社員数の上限が増えますが、Lvアップとは別にシャインストーンを使うことでも社員数や部隊数を増やしております。

わが社の才能あふれる社員たちも、この社屋の成長とともに増え、より多くの実績を残していくことをお約束します。

資材管理部とその使い方

わが社の資材と食料を管理するための部署です。町から仕入れたり仕事で得た食料、木材、石材、鉄材を集め、各種業務に沿って運用しております。

施設を強化することで資材と食料の最大保持数と回復量を増やし、さらに社員を配属することでより回復量を増やしております。

資材は施設のLvアップや装備の開発にはもちろん、食料がなければ仕事に出ることもままなりませんので、わが社では4つの施設の中でも最重要視しております。

資材管理部なくしてわが社の経営はなりたたず、いつどんな仕事も引き受けて、さらに完遂できるよう、常に最新の設備をもって対応してまいります。

もちろんのことながら、食料管理はきちんと鮮度管理や賞味期限なども徹底しておりますので、社員にはいつでも新鮮なものを持たせて仕事に向かわせております。食中毒で業務停止なんてシャレになりませんからね。

広報部とその使い方

求人広告を作成する部署です。ここで作成された広告を発信し、皆様より履歴書をいただいております。わが社ではありがたいことに毎日求人が殺到している状態ですね。

わが社ではより良い人材をもとめ、施設のLvを上げております。時には"力強い人""前衛職"などといった具体的な求人のフレーズを入れております。

また、本記事の写真に使用している社員はわが社の人間です。余談ですが、わが社ではBe New!を社是としており(詳細はわが社の経営理念にて)、彼女はわが社の中でもエースとして働く社員です。

広告は会社を映す鏡とも言いますが、わが社では常に新しくありたい"Be New"の精神を持つ社員を積極的に雇用しております。もしお客様の中で我こそは"Be Newなり! というかたがいらっしゃいましたら、ぜひわが社へ履歴書をお送りください。

装備開発室とその使い方

社員のための装備を開発する部署です。仕事で入手したレシピや素材をもとに、各資材とゴールドを消費し、わが社の誇る匠が装備品を開発しております。

施設を強化することで、開発時に効果が付与される確率を高くしております。最高の仕事には最高の道具を、優秀な社員には常に最新の装備を与えておくのがわが社のポリシーです。

ただし! いくら施設のLvを上げても、レシピがないことにはそもそも装備品を開発できませんので、わが社ではレシピのもらえる仕事は常に歓迎しております。

各施設のLvアップ方法とその注意点

さて、ここから先は同業者様へのご案内です。同じ傭兵企業としてより良い会社となって競合できるようにと、おせっかいではありますが助言をお送りいたします。

まず施設をLvアップするための条件として、社長Lvを越える施設のLvアップができません。仮に社長Lvが15であれば施設のLvを15まで上げられますが、16に上げることはできません。

また、"施設管理部"以外の施設は最大Lvが20までで、"施設管理部"は最大Lv50までとなります。

さらに施設をLvアップする際、Lvが上がるまで工事が発生し、工事時間は高いLvになるにつれてどんどん長くなります。

▲より高度な設備になるほど工事期間は長くなり、最長でなんと3日間! あれはそう、工事開始はまだ肌寒い冬のころでした……。

そしてLvアップの間、施設に配備した社員は部隊編成に組み込めなくなり、また"装備開発"などの施設の使用ができなくなります。

シャインストーンを使えばすぐにLvアップもできますが、そんなことに使うのはさすがにもったいありません。施設のLvアップのタイミングにはくれぐれも気を付けましょう。

徹底した資材管理で業績をアップさせよう!

たび重なる仕事ですぐに尽きてしまう食料……そんな悩みを解決する究極の方法を紹介します。それは"資材管理部"を徹底的に強化することです。

具体的にはLvアップはもちろんですが、シャインストーンを使って社員配属数を5人まで拡張し、さらに5人の社員にショップで売られている"ベーカリーエプロン"を装備させて配属します。

配属社員数の拡張と装備品の購入でシャインストーンが53個も必要になりますが、たったこれだけで回復量が15も増えます。

また、ステータスのうちINTが高い社員が配属されるとより食料の回復量が増えます。マジシャンがもっとも有効ですね。

どれも地道な作業にはなりますが、回復量が50を越えるころにはその効力が実感できると思います。ミッション報酬だけの食料だけでは物足りないというかたは、ぜひお試しください。