ゲーム攻略完全図鑑

協力イベント「振り下ろされる双刀」攻略

2016年2月1日(月)15時より開催された、グリムノーツ初の協力イベントクエスト「振り下ろされる双刀」を攻略情報を掲載しています。

イベントクエストをクリアすることで、スキルパージの玉や、鉄壁のコアⅢを入手することができるので、キャラ<ヒーロー>を育て、ボスである「双刀の鬼神」を倒しましょう!

※絶級実装! 攻略記事に追記しました。

イベント概要

開催期間

イベントクエストは期間限定です。見逃さないよう開催期間はチェックしておきましょう。

2016年2月1日(月)15時00分 ~ 2016年2月7日(日)23時59分まで

参加条件

「箱庭の王国」の城をレベル3まで上げ、「強力の想区」を開放する必要があります。

城レベルを上げてない方は、今のうちに改築して、イベントに参加できるようにしましょう。

各クエストのクリア報酬

初級
スキルパージの玉
武器につけたスキルコアを再使用のため全て取り外します。
中級
鉄壁のコアⅠ
防御力が5%増加します。
上級
鉄壁のコアⅡ
防御力が10%増加します。
超級
鉄壁のコアⅢ
防御力が15%増加します。

初級

クエスト情報

難易度WAVE獲得GOLD獲得経験値
53900100

出現敵情報

名前弱点ドロップ素材
ブギーヴィラン-
ナイトヴィラン-
双刀の鬼神【BOSS】打・雷-

中級

クエスト情報

難易度WAVE獲得GOLD獲得経験値
5031800300

出現敵情報

-
名前弱点ドロップ素材
ビーストヴィラン・水種-
ゴーストヴィラン・水種魔・雷
双刀の鬼神【BOSS】打・雷-

上級

推奨クリア基準

星5キャラ進化後<星6>

クエスト情報

難易度WAVE獲得GOLD獲得経験値
15033600900

出現敵情報

名前弱点ドロップ素材
ナイトヴィラン-
ナイトヴィラン・水種打・雷-
双刀の鬼神【BOSS】打・雷-

超級

推奨クリア基準

星5キャラ進化後<星6>かつ、レベルMAX

クエスト情報

難易度WAVE獲得GOLD獲得経験値
300354002700

出現敵情報

名前弱点ドロップ素材
ナイトヴィラン正義のオーブ<大>
正義のオーブ<超>
ルビー<大>
ルビー<超>
銀<大>
ナイトヴィラン・水種打・雷慎重のオーブ<大>
慎重のオーブ<超>
サファイア<大>
サファイア<超>
鉄<大>
ゴーストヴィラン・水種打・雷希望のオーブ<大>
希望のオーブ<超>
木片<大>
雷の石<大>
雷の石<超>
双刀の鬼神【BOSS】打・雷銅<微>
雷の石<微>
鉄<中>
銅<超>
雷の石<超>

「振り下ろされる双刀<超級>」攻略ポイント

近接職メインのパーティで攻略

道中

非常に堅いナイトヴィランが出現します。しかし、きちんと育っていればさほど強力ではありません。

敵の防御力が高いので、積極的に背後を取り味方とともに敵を挟みうちにする攻撃を意識しましょう。また、敵の弱点が打撃属性のため、大剣や槌盾であれば、効果的にダメージを与えることができます。


▲味方と挟みうちを狙い、被弾と必殺技ゲージの消費を抑えながら各個撃破を狙おう!

ボス戦

双刀の鬼神はHPが多く、攻撃力も非常に高い強力なボスです。

敵の攻撃は、防御力475のキャラ(星6 レベル60 ジョン)で一発350程度。6~7発の多段攻撃であるビームを被弾してしまうと、HPゲージが一気に赤色になってしまいます。

防御力946のヒーロー(星7 レベル75 アリス)ですら、一発180程度。ハイスペックなステータスを持つアリスをもってしても、ビームを3発被弾すれば簡単に倒されてしまいます。

近接職で挑戦する場合、ビームをしっかり回避していくことが必須となります。ビーム以外の攻撃は、ヒット数も少なくそこまで大きなダメージもありません。なので、せめてビームだけはしっかりかわせるように立ち回りましょう。


▲ボスが両手を構えたらビームの合図、フリック動作でラインを変えよう。


▲ビームを回避したら背後へ回り込む!


▲再びビームの構え。こちらもフリックでラインを変えて回避しよう。


▲同様に回り込み・・・・・・。


▲再び背後から攻撃! って、味方のゴリアテさんと被ってて僕のアリスが見えないじゃないか!!

おすすめキャラ


アリス
機動力をいかして攻撃をかわし、高い攻撃力で大ダメージを叩き出すことができます。
「コンボ攻撃↑大」をいかすために、できるだけ相手の攻撃をよけながら20コンボ以上をたもちましょう!

白雪姫
しっかり攻撃をかわすことができれば、背後を取りやすいボスです。背後攻撃↑大をいかして大ダメージを狙いましょう。
また、消費が少なく範囲攻撃である必殺技も、ザコ処理に使いやすいので重宝します。

遠距離職メインのパーティで攻略

道中

シューターで挑戦する際は、敵の弱点が打撃攻撃なので、通常攻撃のダメージがなかなか出ないのでつらい開幕になります。なので、必殺装填のスキルをもったキャラクターを連れて行くと開幕から必殺技を使うことができ、安定した攻略が可能です。周回速度が上がるという面でも非常に効果的です。

必殺装填のキャラクターを所持していない場合は、そこまで育っていなくても大丈夫なので、アタッカーをサブに編成して連れて行きましょう。WAVE1で敵が目の前に迫ってきた際は、アタッカーにか得る事で対応が可能です。

ヒーローをセットするキャラクターがシェインならば、シューターの火力を上げる事ができるだけでなく、アタッカーを編成することができるのでおすすめ!


▲ここまで追い詰められると厳しい・・・・・・。


▲そんな場合はアタッカーに切り替えて応戦しよう!

ボス戦

シューターが自分だけであれば、ビーム攻撃をしっかりよけるようにしましょう。耐久力の低いシューターでは、非常に痛いので要注意!

シューターが複数体いた場合は、中央ラインに全員で陣取り、必殺技を交互に使うことを意識しましょう。必殺技を使うことによってボスがノックバックするため、相手の攻撃を止めることができます。シューターは必殺技の攻撃射程も総じて長いため、遠距離からでも必殺技が当てやすく、相手の攻撃を止めやすいです。

シューター4人で挑戦すれば、無傷で高速クリアも可能!


▲交互にビームを放ちます。


▲モルテ卿の麻痺もかかり・・・・・・。


▲ノーダメージでボスを撃破!

おすすめキャラ


モルテ
弱点である雷属性攻撃をもっているので、高いダメージを出すことができます。
さらに、麻痺効果がかかればボスの動きを止めることもできるため、パーティにひとりは欲しい存在です!

エルノア
今回のクエストでも相変わらず評価の高い最強弓手。高火力ビームを連発することもでき、スキルのおかげで攻撃力も高く、周回パーティ候補にも上がるでしょう。

絶級

推奨クリア基準

星7LV.MAXかつ、限界突破、星4武器コア4、必殺技研究所の改築などでステータスの底上げ必須。味方との連携必須。

クエスト情報

難易度WAVE獲得GOLD獲得経験値
400572003600

出現敵情報

名前弱点ドロップ素材
ナイトヴィラン正義のオーブ<大>
正義のオーブ<超>
ルビー<大>
ルビー<超>
銀<大>
ナイトヴィラン・水種打・雷慎重のオーブ<大>
慎重のオーブ<超>
サファイア<大>
サファイア<超>
鉄<大>
ゴーストヴィラン・水種打・雷希望のオーブ<大>
希望のオーブ<超>
木片<大>
雷の石<大>
雷の石<超>
メガ・ゴーレムミスリル<大>
闇の石<大>
忍耐のオーブ<超>
ミスリル<超>
闇の石<超>
双刀の鬼神【BOSS】打・雷銅<微>
雷の石<微>
鉄<中>
銅<超>
雷の石<超>

「振り下ろされる双刀<絶級>」攻略ポイント

道中

WAVE5まであり、WAVE3ではメガ・ゴーレムが1体、WAVE4ではメガ・ゴーレムが3体出現します。ボス戦に備えてHPゲージを削られないように、丁寧に立ち回りましょう。

ボス戦

ボス戦であるWAVE5に出現する敵は以下のとおりです。

  • 双刀の鬼神×1
  • メガ・ゴーレム×2

ザコが出現せず、最終戦では1しか必殺技ゲージを貯めることができません。WAVE4クリア時点で、必殺技ゲージは必ず最大まで貯めましょう。

また、同様の理由から必殺技研究所のレベルはなるべく上げておくべきです。

メガ・ゴーレムの攻撃は防御力946でおよそ510。双刀の鬼神の攻撃は、およそ650もの大ダメージです。クリアを目指すならば、しっかり育成することが必須と言えます。


▲強力なボスが3体出現。3体とも高火力、高耐久の強敵です!


▲行動パターンも追加! 複数ラインにわたる範囲攻撃をかわすのは至難の業と言えます。

攻略班の絶級実戦レポート

当サイト攻略班が1時間かけて挑んだところ、クリアすることができませんでした・・・・・・。

今回の絶級は、非常に難しいクエストと言えると思います。ここではプレイしたレポートを記載していきます。

※クリア次第本記事も更新予定です!

  • 星7アリスLV.75、星7エルノアLV.70
  • 星7アリスLV.70、星7シンデレラLV.70
  • 星7野獣ラ・ベットLV.80、星7モルテLV.80
  • 星7赤ずきんLV.75、星7アリスLV.70

のパーティでクリア不可でした・・・・・・。

プレイしていて思った感じ、クリアのキーとなるのはモルテです。モルテで麻痺を与えた際に、いかに攻撃を叩き込めるかがポイントととなるでしょう。

また、これまで最強シューターとされていたエルノアは、敵の弱点の関係から今回のイベントクエストにおいて需要は低いと言えます。モルテ、もしくは他のアタッカーやディフェンダーに変えたほうがいいと思います。

おすすめキャラ


モルテ卿

弱点である雷属性にくわえ、麻痺効果が強力です。範囲攻撃の必殺技は、火力としてもボスの足止めとしても優秀。1パーティにひとりはほしいレベルで、イベント攻略のカギとなるキャラです。


野獣ラ・ベット

弱点である打・雷属性を持ち、スタンも取れ、バランスのいいステータスを持つラ・ベットは、攻略に適するキャラかもしれません。高いダメージを与えているのも確認しました。さらにTwitterでは、野獣ラ・ベットを使いソロクリアしたとのスクリーンショットも報告されています。


白雪姫

こちらもソロ報告が出ているキャラです。しっかりと背後を取り続けることができれば高い火力を持ちます。アリスと比較した際、スキルの発動条件に時間がかからない点、必殺技の消費が少ない点が優秀と言えます。

またピンチ↑大が発動すれば、さらなる大ダメージに期待! 赤ゲージになっても諦めてはいけません!

昨晩白雪姫の育成を終え、意気揚々と挑んだ攻略班は本日も攻略できず・・・。武器、コア、立ち回り全てを見直して今晩再び再挑戦してきます!

関連リンク

総合情報はこちら

参加に必要な城レベルを上げよう

キャラを強化してイベントに備えよう

現在開催されているイベント情報はこちら


TOP