城ドラ攻略記事

【城ドラ】友トレ玉の回復方法と増やすメリットとは

このページでは、友トレ玉の回復方法や最大値を増やすメリット、友トレで勝つ方法、友トレに関する全てのことを紹介しています。効率よく、キャラクターを育成するために欠かせない友トレについて把握して、最強の軍団を目指しましょう。

友トレとは

友トレは、「友トレ玉」を使用してフレンドのキャラクターとバトルを行い、短時間で経験値が獲得できるシステムです。バトル時間は10秒で、勝手も負けても経験値が手に入ります。

勝ち60P
負け30P
パーフェクト60~500P
友トレのイベント時は経験値が多く手に入ることがあります。

友トレのメリット

友トレの最大のメリットが短時間で大量の経験値を獲得できることです。訓練所では、経験値30ポイント稼ぐために、30分ほどかかるのに対して、友トレだと10秒で終わります。

また友トレは、フレンドにも経験値がつくので、使う方も使われる方もどちらにもメリットがありますです。このためフレンド選びも重要なので、友トレ募集版などを使い友トレを多く行ってくれるフレンドを見つけましょう。

なかなか友トレをしてくれないフレンドはフレンドの数が多いか、城ドラをプレイしていない可能性があります。場合によっては削除して新しくフレンドを募集しなおすことをおすすめします。

友トレ募集掲示板はこちら

友トレ玉の回復方法

友トレの回復方法は2つあります。1つは、時間経過での回復。2つ目はアイテムを使用して回復する方法です。

時間経過での回復

時間経過での回復の場合、「12時間÷友トレ玉の最大数」が1個回復するのにかかる時間です。そのため、最大数が1つの場合回復に12時間かかってしまいます。

最大数の5個にしておくと、2時間40分で1個回復するので、友トレ玉を効率よく回復したい場合は最大数をルビーで増やすことをおすすめします。

回復時間(ひとつあたり)
1個(初期)12時間
2個6時間
3個4時間
4個3時間
5個2.4時間

回復アイテムの使い方と使い時

稀にイベントで入手出来るアイテムを使用することで友トレ玉を回復できます。入手した友トレ回復は普段は使用せず、友トレ効果アップのイベント時に使用することをおすすめします。

▲左の友トレのマークをタップするとアイテムを使用できます。

友トレ玉の増やし方

友トレ玉の最大数はルビーを使用して増やすことが可能です。

▲城下町の上部にある友トレの「+」のマークをタップすると最大数を増やすことができます。

友トレで勝つには?

友トレバトルの勝敗は運で決まります。レベルが高い相手に勝利したり、低いと思って挑んだ相手に負けたりと、確実に勝つ方法というものはありません。勝ち負けにこだわらずに友トレ玉が回復したらどんどん使用していきましょう。

友トレとごはんどっちが効率良い?

ごはんの方が、確実に経験値はたまります。ただ、ごはんの場合、ルビーを消費し、さらに一度使用すると一定期間使えなくなってしまいます。友トレは回復に時間はかかってしまうものの、毎日使えるので余裕があればどちらも使って経験値を貯めるといいでしょう。

ごはんの詳細

種類効果消費ルビー
ごはん小盛り8時間で経験値2倍200
ごはん中盛り8時間で経験値3倍300
ごはん大盛り8時間で経験値5倍500

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら