Game of War攻略記事

多彩な内政と大規模な戦争が舞台のRTS『Game of War』

Machine Zoneから配信中の『Game of War』は全世界で7000万DLという驚異の数値を叩き出しています。世界中にプレイヤーが居るのでワールドマップには常に動きがあり、緊張感を持ったプレイが楽しめます。

このページではGame of Warとはどのようなゲームなのかを紹介していきます。

Game of Warとは

都市を発展させ、戦力を増強し、敵国へ攻め込むリアルタイムストラテジー(RTS)、いわゆる戦略シミュレーションです。様々な内政項目があり、研究や英雄といった要素などで色々な角度から都市を発展、戦力を強化させる事ができます。そしてその戦力を持って数ある王国の頂点を目指すのです。ソーシャルゲームでありながらとても本格的で内容の濃い出来となっています。

盛りだくさんの内政要素

『Game of War』はとにかくやれる事がたくさんあります。資源の調達、部隊の訓練や都市の発展のための研究など、常に何かが動いているというほどのボリュームがあります。無駄なくアップグレードを進めていき、より強力な都市を作り上げていくのです。

イベントで役立つアイテムをゲットできる

イベントは4種類あり、毎日一定時間開催されています。それぞれ毎回ランダムでポイントを得られる要素が決まっており、ポイントに応じて賞品が受け取れます。これによって都市作りをよりスムーズに行う事ができます。賞品にはストアで購入の必要があるアイテムが含まれているので、賞品が受け取れそうな場合は積極的にポイントを稼ぎたいですね!

戦争には事欠かない!同盟以外のすべての都市と戦える

戦争をしに行く事もできれば逆にしかけられる事もある。そんな緊張感がこのゲームにはあります。なにしろ同盟以外の国々は全て敵となり得るからです。

赤枠の都市は全て戦争可能なプレイヤーです。ワールドマップは広大なので何千何万というプレイヤーが存在します。

相手の国を偵察し、資源や戦力を確認して戦争開始

偵察を実行して相手の戦力や資源の保有量から攻める価値があるかを判断します。

やると決めたらこちらの部隊を整えて、進軍を開始していざ戦争!

見事戦争に勝利すれば相手の資源を奪えます。

逆に攻められて敗北すれば資源を奪われ、部隊は病院送りになる事も。

同盟加入で都市の発展と戦争がはかどる

同盟に入ると同盟専用のストアの利用やメンバー同士で資源の融通をする、建築や研究をしているものの時間を同盟メンバーの手助けによって短縮してくれる、といった特典がつきます。戦争をする際にも援軍を送ったりメンバーと戦略を練って一緒に戦ったりと、戦争部分でも楽しめます。

また、ワールドマップ上のモンスターに攻撃を仕掛ける際に同盟に所属している必要があります。他にも様々な恩恵を受けられるので、同盟に所属するのは必須と言えます。

目指すのは聖地の制圧

プレイヤーの最終目標はワールドマップの中心にある聖地を制圧し、同盟の盟主を国王の座に着かせる事です。もちろん自分が盟主ならば自ら国王となれます。国王の特典として、他の全ての同盟盟主から毎日所有シルバーの10%を税金として受け取れたり、ブースト効果のある称号を与えられるようになったりします。

苦労の割りに合わない、と言った声もありますがそんな事はありません。なにしろ国王になるという事は最強の証明とも言えるからです。せっかくやるなら強さを求めたい。それはプレイヤーの宿命ともいうべきもの。その頂点に立てるのならば目指す価値はあるでしょう。

ダウンロード