城ドラ攻略記事

【城ドラ】にゃんこ大戦争コラボ討伐ステージ攻略情報まとめ

2016年1月14日から城ドラでにゃんこ大戦争コラボ開催!このページでは討伐ステージの攻略情報を記載しています。討伐ステージは全13ステージ!討伐におすすめのキャラクターや攻略のコツの最新情報を随時更新していきます。

にゃんこマップの特徴

無料討伐は1日3回まで

シングルプレイの場合、討伐は無料で1日3回まで、マルチだと2回無料で討伐可能です。以降はルビー100個を消費してプレイ可能ですが、シングルとマルチそれぞれ1日10回までとなっています。

無料プレイ数、ルビー挑戦数は毎日朝4時にリセットされるので、毎日コツコツ進めていきましょう。

イベントルール

通常のバトルとは、ルールが異なるので攻略の際には要チェック!

  • バトル開始時の召喚玉が通常より少ない
  • ステージクリアは「落城勝利」が最低条件
  • 砦を占拠すると、召喚玉が一定数回復
  • 自軍の進撃に合わせて敵が出現

にゃんこ砲で敵を焼き尽くせ

時間の経過(約15秒)で「にゃんこ砲」を放つことができます。剣士アイコン上部に表示されたアイコンが「準備OK」になったらにゃんこ砲のアイコンをタップ!召喚エリアに配置できるようになるので、配置したい場所に配置しましょう。

配置すると、一直線にビーム攻撃を放ちます。目の前の敵や空中の敵にも有効です。

条件を満たして報酬をゲット

討伐イベントは通常のバトルとはルールが異なり、ステージごとに3つある条件を、1つ満たす毎に得られる報酬が増加します。すべての討伐条件のクリアを目指しましょう。無料討伐回数が限られているので、確実に条件は満たしておきたいですね。

マルチ討伐も可能

討伐イベントはマルチでも行えます。マルチ討伐の場合は、ホストしかにゃんこ砲が使えないので注意!「みんなの攻撃」の場合、ルームの親しか報酬は受け取れません。

攻略ポイント

無料プレイは1日3回までとのことなので、無駄なく全ての報酬をゲットするために、「砦全占拠」「落城勝利」「ボス撃破」の3つの報酬条件はオールクリアしたいところ。どちらかが落城してしまうと、戦闘が終了してしまうため、召喚のタイミングや配置は非常に重要となってきます。

砦全占拠のポイント!

砦を全て占拠するためには、バトル開始前と召喚するキャラクターが重要です。

通常のバトルとは違い、バトル開始時の召喚玉が6つまでと非常に少ないため、最初は「剣士」などの砦を占拠できるキャラクターがおすすめ。砦を占拠することで大幅に召喚玉が回復するので、敵への攻撃はその後に行いましょう。

▲闇雲に召喚しても砦は占拠できないので、上記の図のように、砦の位置を確認して占拠キャラクターを配置しましょう。

▲今回の新キャラ「ネコ」は砦を占拠することができるので、にゃんこコラボのステージでも使えそう。

にゃんこ砲を使いこなす

コラボ限定のにゃんこ砲は15秒間に一度、一直線にかなりの距離(しかも飛行する敵にも)を攻撃できるので、ぞろぞろとまとまって進撃してくる際に使用するといいでしょう。自軍の進軍のタイミングで敵が出現するので、まとまって出てきたところを見計らってビームを放ちましょう。

落城前にBOSSを撃破

BOSS撃破前に落城すると、バトルが終了してしまうので注意が必要です。BOSSが出現したら、即座に攻撃をしかけましょう。BOSSは大量に出てくる場合があるので、大砲やゴーレムなどの広範囲にわたって攻撃できるキャラクターがおすすめです。

▲ボスはピンクの文字で「BOSS」とかいてあります。

討伐イベントのみんなの反応

関連リンク