FF14攻略記事

白魔導士(幻術士)の戦い方



経験をもとにした内容をざっくりとまとめました。
『白魔導士(幻術士)の魔法・アビリティ』はこちらを参照。[br]
ver3.0 (追加ディスク「蒼天のイシュガルド」)で新魔法・アビが追加されることにより、スキル回しなどが変わってくるかもしれません。

ソロの場合

基本

  • 武器で殴るより魔法で攻撃 (魔法の方が与ダメージが大きい)
  • 常にプロテスをかけて物理・魔法防御アップ
  • ストンスキンを使えるなら戦闘前にかける
  • クルセードスタンスをONにして、攻撃魔法効果アップ
  • HP減ったらクルセードスタンスをOFFにして、ケアル系やリジェネなどで回復
  • できるだけ被弾を抑える (敵と距離を置く) ようにする

戦闘の流れ

  • クルセードスタンス ON
  • 魔法が届くギリギリの距離からストーン (ヘビィ:移動速度ダウン付き) で戦闘開始
  • ストーン発動とともにエアロを撃ちながら走って距離を取る
  • 再度ストーン (ストンラ) で攻撃
  • 回復時はクルセードスタンス OFF
  • アクアオーラ (ふき飛ばし+バインド) で敵を離してから回復すると安全

4人パーティの場合 (ID:インスタンスダンジョンなど)

基本

  • 盾役より先に攻撃しない
  • 回復に専念し、攻撃は余裕がある時だけにする
  • 回復の優先順位は 盾=ヒーラー>DPS
  • 蘇生の優先順位は 盾>DPS
  • クルセードスタンスは基本的に OFF
  • スタート時にプロテスとストンスキン
  • 開始20分後 または ボス2終了あたりでプロテスをかけ直す (かけ直しておかないと、ラスボスあたりで効果が切れる)

道中の雑魚戦

  • 盾役が敵のヘイトを固定 (赤ネーム) してから回復する (自分が殴られ、敵の位置がバラバラになるのを防ぐため)
  • リジェネ・メディカラは次グループに行くまでに効果が切れるように調整してかける (継続回復分のヘイトで自分が殴られまくるのを防ぐため)
  • 戦闘終了直後に盾にストンスキンがかかるように、タイミングを合わせて詠唱する
  • リポーズが使えるレベルでは、攻撃優先度が低い敵を寝かせると安全 (戦盾の場合は、戦闘開始直後に範囲攻撃のオーバーパワーでヘイトを確保したりするので、タゲが固定されてから寝かせる)
  • 攻撃力の高い個体にウィルス、または盾にアイ・フォー・アイ
  • アクアオーラは基本的に使わない (盾のヘイト稼ぎができない距離に移動させるのはNG)
  • 自分を殴る敵のタゲをなかなか取ってくれない時は、アクアオーラで吹っ飛ばしてOK
  • 魔法タイプの敵がうまくまとまらない時に、盾の近くへ吹っ飛ばしてあげると素敵

ボス戦

  • ボスの特徴に合わせてやる事が変わるが、基本的には回復に専念する
  • 毒やヘビィなどの状態異常は、盾を優先して治す
  • エスナの消費MPが意外と多いので、残りのMPに注意する
  • 女神の加護でMPをこまめに回復するとよい
  • 女神の加護でヘイトも下げられるので、大回復やメディカラの後に使うと便利
  • ケアルラだけではすぐにMPが枯渇するので、ケアルの proc をうまく利用する
用語:proc (プロック) … 何かをトリガーとして発生する追加効果。
例) ケアルの proc:ケアル使用時に、一定確率で次に唱えるケアルラの消費MP が 0 になる。

Lv50以降&まとめ狩り

  • 基本的には前述と同様
  • 寝ない敵が増えてくるので、リポーズは使わなくてよい
  • 全体攻撃を行うボスが増えてくるので、範囲回復 (メディカ、メディカラ、ケアルガ) を適度に使うようにする
  • 敵を複数グループまとめる場合は、ホーリーで攻撃に参加する
  • まとめる前に盾へアイ・フォー・アイ、まとめたところでディバインシール+リジェネ、その後クルセードスタンス+迅速魔+ホーリー×数回
  • 回復はベネディクション (クルセードスタンスONのままでOK)
  • ベネディクションがリキャスト中の場合は、ホーリー3発撃ったらクルセードスタンスOFFにしてケアルラ連打 (これで盾が落ちるようなら、火力が足りないか、盾の装備が貧弱 or アビを適切に使っていないか、多くまとめ過ぎ)
  • 慣れたら「ベネディクション」「アイ・フォー・アイ」は違う敵グループで分けて使うと連戦できる
まとめ狩りに不慣れだったり苦手な場合は、最初に宣言して 1グループずつ狩るように提案しましょう。何も恥じることはないです。

8人パーティでの戦い方

討伐・討滅戦 (真・極蛮神など)、レイド (大迷宮バハムートやクリスタルタワーなど) での戦い方。

基本

  • 基本的には4人パーティと同様
  • ヒーラーが白学の時は、プロテスとストンスキンは白が担当する (プロテスに魔法防御が付き、ストスキの効果も高くなるため)
  • 回復の優先順位は 盾=ヒーラー>DPS
  • 蘇生の優先順位は 盾=相方ヒーラー>召(蘇生持ち)>LB 担当 DPS>他 DPS (場合によって多少変わる)

討伐・討滅戦

  • 範囲攻撃を避けながら回復することになるため、技のタイミングを覚えておくと楽
  • HP が低いと敵の大技を耐えられない場合がある (特に極タイタン) ため、食事で VIT (ついでに PIE やスペルスピードも)を上げておく

大迷宮バハムート

  • 「超える力」が付与される階層では、食事や薬品は無くても大丈夫 (…たぶん)
  • ギミック処理の担当になることがあるので、練習パーティなどで内容をしっかり理解しておく

クリスタルタワー

  • 3つのパーティ(A、B、C)からなるアライアンスで戦うため、通常のパーティとは異なる配慮が必要になる
  • Bの盾が MT をすることが多いので、Bチームになったら全力で MT を支える
  • A or Cチームになったら自チームの回復をしつつ、Bチーム MT への回復をサポートする
  • 盾の挑発は自チーム内でしか効果がないため、A or Cの時は BのMT からタゲを奪わないように十分注意する
  • 他チームが壊滅したら、早急にヒーラー優先で蘇生させる


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