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【Jスタ】黒崎一護(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価

黒崎一護について解説していきます。

黒崎一護の基本データ

基本性能

 

ジャストガード通常防御力低い
スタミナゲージ本数2本スタミナ
自然回復
速い
スタミナ溜め種類:溜め押し継続(3秒経つと中断不可)
溜まる速度:遅い

溜め始めてからしばらく経つと
任意で中断できなくなる。
さらに少し経つと『虚化』状態に
なり再び操作可能になる。

ジャンプ性能2段
ジャンプ
空中ダッシュ可能
ステップ速度遅い空中ステップ-
□初段の性能仰け反り:弱
<出の速さ>
追尾ステップなし:普通
追尾ステップあり:遅い

<追尾性能>
追尾距離:短い
空中追尾あり

範囲攻撃吹っ飛ばし:中(水平)
<出の速さ>
速い
<技の当たり判定>
範囲:自身の周囲(縦にやや広い)
リーチ:並
持続:短い
無敵時間:優秀
ガードブレイク吹っ飛ばし:強(斜め上方向)
<出の速さ>
至近距離:普通
少し離れた状態:普通
<追尾性能>
追尾距離:なし(その場)
空中追尾:あり
<技の当たり判定>
範囲:縦に広い
リーチ:やや長い
持続:短い
ダッシュ□膝崩れ(強)
<出の速さ>
速い
<追尾性能>
やや優秀
<技の当たり判定>
範囲:狭い
リーチ:長い
持続:やや長い

キャラ特性

『虚(ホロウ)化』スタミナを一定時間溜めると
『虚化』状態になる。
『虚化』状態になるとスタミナの消費量が減少し、連続月牙天衝が使用可能になる。20秒経つかスタミナ切れで元の状態に戻る。
瞬歩敵に攻撃を当てた瞬間に左スティックを倒すと、倒した方向に
ステップする。スティックをぐりぐり回すか小刻みに連続で倒すとやりやすい。
スタミナ消費ゼロで使える上に、
空中で瞬歩するとステップ動作が
素早くなり前後の硬直が無い。
コンボ、隙消し、背後取りに使える。

固有技/テクニック

空中△空中で△を押すと出せる。
出の速さ・判定の広さ・追尾性能
・隙の短さ、いずれも優秀。
続けて△を押すと吹っ飛ばし(下)、
□を押すと空中□に繋がる。
空中△を避けられても次の□攻撃を
↑入力しつつ出すことで手動追尾できる。
コンボ始動技・コンボパーツとして非常に重宝する。
瞬歩めくり弧月斬か空中△をガードされた時に左スティックを←・↑・→のいずれかの方向に倒して瞬歩すると、相手の背後に回れる。
そのまま続けて△を押すと空中△
でめくり攻撃できる。

必殺技

・月牙天衝(げつがてんしょう)

コマンド空中発動可能
スタミナ消費1目盛りダッシュ中発動可能

簡易解説空中・ダッシュ中でも使える飛び道具。

出が速く、直前までターゲットの変更可能。
通常の立ち状態で使うと水平方向に飛ばす。
空中・ダッシュ中に使うと相手に向かって飛ばし、出の速さ・弾速が少し上がる。
相手と密着した状態で撃つとめくれる。

 

・連続月牙天衝(れんぞくげつがてんしょう)

コマンド○連続押し空中発動可能
スタミナ消費1~目盛りダッシュ中発動可能

簡易解説『虚化』状態の時のみ使用可能。

○連打で月牙天衝を連続で撃つ。
立ち状態で使用した時のみ、撃っている最中
に瞬歩が可能。


・天衝乱舞(てんしょうらんぶ)

コマンド↑○空中発動可能
スタミナ消費6目盛りダッシュ中発動可能

簡易解説相手を高速で何度も斬りつけるラッシュ技。

相手の目の前に瞬間移動した後、立ち状態で
発動した場合は相手を上空へ斬り飛ばし、
空中で連続斬りしてから下に叩き付ける。
空中かダッシュ中に発動した場合は突進して膝崩れ状態にしてから連続斬りして叩き付ける。

瞬間移動の距離が長いため、そこそこ離れた距離で使用しても相手に届く。
しかし、発生が遅くて隙も大きいのでコンボ
以外での使用はおすすめ出来ない。なにより
火力がそこまで高くない。


・弧月斬(こげつざん)

コマンドR○空中発動可能
スタミナ消費3目盛りダッシュ中発動-

簡易解説相手を上方向へ斬り上げる。
斬り上げた後に瞬歩して空中△で追撃可能。
瞬歩は左スティックを左・上・右の方向に
ぐりぐり倒すとやりやすい。

技の発動直後に無敵あり。
相手にガードさせた時のスタミナ削りが
強く、ガードされても瞬歩でめくれる。
主な用途はコンボパーツとカウンター技。
ごり押しで使えるほど優秀な技である。

超必殺技

・無月(むげつ)

簡易解説斬魄刀を振り下ろすと同時に、縦・上方向に
長い判定を前方に発生させる。リーチが長く、かなり遠くまで届くが横の範囲は狭い。

この技は当たると即死だが、その代償に自身
も技発動後に体力がゼロになってしまう。
ラオウ、星矢は残り1KILLの状態で当てても
こちらが先にDOWNしてしまうので注意。

発生は遅いが確定の場面は作りやすい。
(バーストキャンセル、CA、サポートなど)

黒崎一護の評価

操作性/潜在性能

扱いやすさ★★★★★★
ポテンシャル★★★★★★★ Great!

火力

瞬間火力★★★☆☆☆☆
コンボ火力★★★★☆☆☆

シチュエーション別評価

タイマン★★★★★★★ Great!
乱戦★★★★★☆☆
援護性能★★★★★☆☆
ガード崩し性能★★★★★★
コンボカット耐性★★★★★★
ジャストガード耐性★★★★★☆☆
タイムアドバンテージ
の取りやすさ
★★★★★☆☆

各距離ごとの優位性

近距離★★★★★★★
中距離★★★★☆☆☆
遠距離★★★★★☆☆

黒崎一護の強いところ

  • 空中△・弧月斬・瞬歩による押し付け性能が強力で
    接近戦での読み合いは圧倒的なほど有利である。
  • そこそこ優秀な飛び道具を持っており、使用できる
    チャンスがあれば連続月牙天衝も非常に強力
  • 空中ダッシュが可能。
  • 超必を当てさえすれば一撃で相手を倒せる

黒崎一護の弱いところ

  • 防御力が低い
  • ステップが遅い
  • ロックしている相手が空中にいる時に前ステップ、
    または前方に瞬歩(地上のみ)するとステップが失敗
    して隙をさらすことになる
  • 超必のリスクが高く、外すと無駄死にしてしまう

総合評価

総合評価
Sランク(厨キャラ)
近距離主体型/コンボ重視キャラ/タイマン向き
おすすめのバーストタイプ
勝利(攻撃力アップ)
キャラ解説
技の判定と発生速度、隙の無さは全キャラ中トップクラス。

近距離戦メインのキャラだが、特殊ジャスガに対しては
そこそこの耐性があり、優秀な飛び道具も持っている。
斉木やボーボボの様な明らかに壊れ性能な必殺技は無いが、
逆に言えばスタミナに依存しない立ち回りができるという
ことである。

小回りが利きやすく、どんなシチュエーションにも最低限は対応できる。不利な相手でも完全に詰むということは無い。

黒崎一護の火力

瞬間火力の高い技

・ガードブレイク

一護の技の中で最も瞬間火力が高い。
最大2ヒットだが、相手との距離が遠いと1ヒットに。
サポケンを絡めてガーブレを2回当てるだけで約7割ほど
相手の体力を削れる。


コンボ/連携

コンボ例


・コンボA(空中△始動)☜おすすめ!

空中△□>弧月斬>(後ろ以外に)瞬歩>空中△>瞬歩>
空中△□>(倒れている相手に)□>△□>(前以外に)瞬歩>
ダッシュ>(ダッシュ中)月牙天衝またはジャンプ空中△□

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★★★

・コンボB(弧月斬始動)☜おすすめ!

弧月斬>(後ろ以外に)瞬歩>空中△>瞬歩>
空中△□>(倒れている相手に)□>△□>(前以外に)瞬歩>
ダッシュ>(ダッシュ中)月牙天衝またはジャンプ空中△□

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★★

・コンボC(□△始動)

□△>(瞬歩)△△>瞬歩>弧月斬>(後ろ以外に)瞬歩>空中△>
瞬歩>空中△□>(倒れている相手に)□>△□>(前以外に)瞬歩
>ダッシュ>(ダッシュ中)月牙天衝またはジャンプ空中△□

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★★★

・コンボD(□△始動)

□△△>(後ろ以外に)瞬歩>ダッシュ>ジャンプ空中□>
弧月斬>(後ろ以外に)瞬歩>空中△□>(倒れている相手に)□>
△□>(前以外に)瞬歩>ダッシュ>(ダッシュ中)月牙天衝またはジャンプ空中△□

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★★

・コンボE(超必確定コンボ:その1)

ダッシュ□>(当たった瞬間に)バースト>無月

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★★★★-

・コンボF(超必確定コンボ:その2)

弧月斬>空中△□>(着地した瞬間に)バースト>無月

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★-

ダウン値に注意!
攻撃の手数は多いが技の1つ1つのダウン値は
高い。コンボ中に空中△は4回以上、弧月斬は
2回使用しない様にしよう。
コンボする以前からダウン値が溜まってる時は、
コンボを短めにして切り上げる必要がある。

  • 優秀なコンボ始動技
空中△低リスクで最安定の始動技。
弧月斬無敵つきでガードされても不利に
なりにくい。
外すと反確なので注意。
□△中距離から一気に間合いを詰めつつ攻撃できる。
隙が小さい。

連携の例


・連携パターンA(月牙天衝キャンセルCA)

味方が打ち上げた相手に(空中orダッシュ中)月牙天衝>CA


・連携パターンB(CA無月)

相手を打ち上げる>味方がCA>無月

黒崎一護の立ち回り

安定行動を心がけよう

コンボ始動技は、極力リスクの低いものを使用しよう。
基本的には□△と空中△□だけで十分である。
弧月斬とガーブレは外すと反撃を受けるので、なるべく
固め状態かコンボの時のみ使用する様にするとリスクを
減らすことができる。

接近戦に固執しないように

一護は近距離での立ち回りが主体のキャラだが、斉木や
ボーボボなど多少は分が悪い相手もいる。
また、相手がバーストに入れる状態においても無闇やたら
に接近戦を仕掛けるのは危険だ。
そういう時は一旦距離を取るのが最善策といえる。

とにかく近距離戦で不利な相手に対しては、ひとまず
バックダッシュで距離を取って、追いかけて来たら空中△
で振り向きざまに返り討ち。追って来ないなら月牙天衝で
遠距離から牽制する…といった立ち回りが必要とされる。
逆に言えば、そういった小回りの利きやすさも一護の強み
の一つなので、それを活かさない手はない。

VS黒崎一護の対策

とにかく逃げる&近寄せない

ほとんどのキャラは、一護相手に近距離戦を挑んでも
不利なだけである。
下手なプライドは捨てて、とにかく一護から距離を取って
近寄せない様にしよう。飛び道具を持っているキャラは遠距離から牽制してダメージを稼ぐと効果的。
そして近づかれたらサポート+瞬間火力で一気に勝負をつけよう。遠くへ吹っ飛ばすのも効果的である。

十分なスタミナを確保する

近距離戦になった時に怖いのが弧月斬のガード削りだ。
距離を取った合間にスタミナを小まめに溜めよう。

いかに相手の弧月斬を引き出すか

接近された時は、下手にジャスガを意識せずにガードで確実に防御しよう。空中△に対してもひたすらガードを合わせて反撃できる隙を探ろう。上手くタイミングが合えばジャスガが決まる場合もある。
そして痺れを切らした相手が弧月斬を狙ってきたタイミングでジャスガかステップで回避して反撃しよう。
そういった防御策を取るためには、やはり十分なスタミナ
を事前に用意しておく必要がある。

『虚化』状態にさせない

一護が『虚化』状態になると非常に厄介である。
スタミナ消費量の減少に加え、連続月牙天衝も強力。
距離が離れているからと油断せず、絶対に『虚化』は
させない様に注意しよう。
一護がスタミナを溜めている時、「あれから俺が…」の
セリフを言う段階で操作不能になり、無防備になる。
その隙を逃さず攻撃を仕掛けよう。




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