攻略記事

本格的な傑作3DアクションRPG「天下HD」 -中国ゲームアプリの感想-

スマホアクションRPGの真髄を極めた中国のスマホゲーム「天下HD」の感想・レビューです。ジャンルは3Dアクションアドベンチャーです。

天下HDとは

天下HDは网易移动游戏が2014年12月に配信を開始したスマホ簡単操作で楽しめるアクションRPGです。日本だと聖剣伝説ROM、白猫プロジェクトが一番近いシステムのタイトルになります。配信元の网易移动游戏は中国オンラインゲームの大手です。3~4年前ほどからモバイル事業に本格的に参入し近年はPCオンラインゲームのノウハウを生かしたRPGもいくつか配信しています。また、親に当たる网易は中国のネットポータルの1つであり、アメリカ、ナスダック市場にも上場している優良企業です。現在、中国のAPP STOREでは売り上げ10位以内を彷徨っている人気タイトルです。中国は数年前からオンラインゲームを運営していた企業が挙ってモバイルゲーム事業に参入しており、この種のRPGが数多くあります。その中でも私がプレイした感じ、今までスマホに存在しない操作の快適性を実現しており、下手すると2015年中国のAPP STOREでトップに君臨し続けるのではないかと感じたタイトルです。

ビデオ

レビュー

ストーリーがしっかりしているらしい。

私は中国語がさっぱりなので、この点の感想は書けません。中国語サイトのレビューによると、重圧なストーリーとキャラによるコミカルな会話がしっかりしてシナリオが面白いらしいです。ゲーム開始時にオープニングが始まりますが、声優付きで簡易アニメが展開されます。これがなかなか良い出来でした。

ゲーム中、拠点となる3D空間で表現された村だか町が2箇所あり、クエストを開始する前はこの町で毎回会話をします。会話をしてフラグが立つとクエストを実行できる仕組みです。聖剣伝説ROMに近いですね。ただ、この時の会話は長くて面白そうなので日本語じゃないのが悔しいです。

中国語が分からない私ですが、フラグ探しに苦労する事は一切ありませんでした。フラグ場所までキャラを自動的に歩いていくボタンがあり、これを押せば後は見ているだけです。

世界観は武侠+ファンタジーっぽい雰囲気です。キャライラストや3Dキャラは中国人が考える2次元の美男美女っぽい出来。会話時に表示されるキャライラストに差分がないのが気になります。

プレイヤーはこの4人から選びます。私は一番左の紫色の髪をした女の子、翎羽ちゃんを選びました。弓使いで遠距離からバシバシ攻撃してコンボを放ってなかなか爽快です。ついでに声が可愛いです。

オープニングはこんな感じの簡易アニメで始まります。

洗練されすぎている戦闘システム

一文で言ってしまうとスマホなのにPCでMMORPGを遊んでいる感覚になります。システムがあらゆる所で快適です。キャラは直接タップした位置に進むようになっています。前2回タップで前転、後2回タップで後転します。そして、PCMMOに似ている部分ですが、オート攻撃です。攻撃できる射程、攻撃時waitに合わせて自動で敵に攻撃します。連続攻撃の掛け声やモーションがかっこいいので見ているだけでも面白いです。また、敵に近い位置にいると自分の一番いい射程範囲に自動で移動します。これがまた自分で移動するよりも良い位置に移動するので安心です。右側に必殺技ボタンがありボタンを押すと必殺技が発動します。必殺技毎に射程範囲の癖があるため、オート移動に任せず位置取りなどを考える必要があります。

つまり通常攻撃はオート移動に任せながら、敵の攻撃を避けたり必殺技を放つ時にプレイヤーが操作します。言葉にするとつまらなく感じますが、プレイ中は忙しく集中したプレイになりがちです。日本で似たコンシューマーゲームを挙げるとソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-のシステムに近いですね。天下HDは敵の攻撃を避ける要素も強いため、プレイ感覚はまた違いますが。

敵が多いと300hitを超える事も。通常攻撃だけでいくつかの攻撃パターンがあって面白いです。

フィールド画面。

拠点となる町の風景と会話画面。

クエスト画面

お人形さん

戦闘中に1体お人形を連れて行けます。つまり仲間。最初はくまのお人形さんが手に入るのですが、課金通貨で可愛い女の子みたいなアバターの人形を含め数十体が入手可能です。名称や概念は違いますが、ガチャで購入する形ですね。また、それぞれの人形にレベルがあります。人形専用武器防具があり、それぞれレベルを上げる事もできます。私は仲間ではなく盾として使っています。人形が攻撃している隙に後ろからちまちま攻撃。人形のスキル成長もありますね。

左下の熊が人形(ペット?)、早く可愛い人形にしたいです。

右側の人形欲しいなぁ。

やりこみ要素

上記のお人形さんも含めいっぱいあります。主人公の武器防具の製造や強化。スキルの習得・強化ですね。レベル制限があり、特定のレベルにならないと強化できません。

主人公の装備画面。装備が変わればアバターにも反映されます。

人形ももちろん成長できます。

レベル上げしてはいけない?

天下HDの特徴ですが、メインシナリオ進行や任務達成で大量の経験値やゲーム内通貨を入手できます。それに比べクエストクリア時の経験値やゲーム内通貨はかなり少なく、シナリオの進み具合でレベルを制限されている印象です。クエストクリアの大きなメリットは武具製造の素材集めぐらいの印象です。(まだ序盤しかプレイしていないので先に進むと分かりませんが)

敵やクエスト

ワンパターンにならないようにクエスト内容が練られています。例えば護衛イベントではHPを持ったNPCキャラが出てきて、HP0になったらクエスト失敗です。全ての石を破壊したらクリアなんてイベントもありました。一定時間耐えればクリアもありました。そして敵、特にボスの攻撃の個性さ、多彩さが目立ちます。新たな敵に新鮮さを感じます。そして、ここがポイントですがボス敵の攻撃は必ず避ける方法が用意してあります。むしろ避けないとクリアできない難易度になっています。(私はボス戦で結構死んだ。)

天下HDも日本のソーシャルゲームと同じくスタミナ(天下HDでは体力)を消費してクエストをクリアする形式ですが、1面1面がこのようにしっかり作ってあるため面白いのです。

荷馬車護衛イベントです。

左下の赤の円は敵が強力な範囲攻撃をしてくる合図。急いで逃げる必要があります。

協力プレイやプレイヤー同士のバトル要素

ちょっと分かりません。中国語が分からないので生粋の中国人プレイヤーに迷惑が掛からないよう自制しています。ゲーム内BBSっぽいものもあります。

対戦アリーナ画面です。

まとめ

なんか、あまりの出来の良さに圧倒されました。PCのMMORPGの操作感を引き継いだかのような3DアクションRPGです。正直、日本に上陸して欲しいゲームなのでレビューしました。

ゲーム情報

  • ジャンル:3DアクションRPG
  • メーカー:网易移动游戏

関連リンク

このページのコメント