城ドラ攻略記事

【城ドラ】序盤にとっておくべきおすすめキャラ(タマゴ)

『城とドラゴン』(以下、城ドラ)は、城の発展とバトルのふたつのパートにわかれるシミュレーションゲーム。

ここでは、城ドラの序盤でとっておくべきキャラクター(タマゴ)をご紹介していきます。

気になるキャラの評価と特長をチェック!

本作では”ガチャ”の概念がないので、入手するキャラを自由に選択できます。キャラ同士には相性が設定されているため、”最強”のキャラが存在しません。

そこで迷うのが、まず初めにどのキャラのタマゴを購入すべきか、という点。汎用性が高い、または人気が高めのキャラをピックアップして、評価や特長をまとめてみたので参考にしてみてください。


▲それぞれキャラ販売中のキャラには、販売期間が設けられています。販売中のキャラはひんぱんに入れ替わるので、お目当てのキャラを手に入れるために、こまめにショップを覗くようにしましょう。

バトルバルーンの評価

長所

バトルバルーンは飛行キャラのため、地上のキャラを一方的に攻撃可能。飛行タイプや遠距離攻撃できる対空キャラが敵にいない場合、一気に敵の城にまで進軍できる。攻撃範囲は、中距離程度だが攻撃範囲が広い。加えてスキル"バクゲキ"が非常に強力で、スキルレベル上げると効果範囲が遠距離程度にまで育つ。そのためスキルが発動すると、地上の敵を一掃することも。

短所

大型キャラなので仕方ないが、召喚コストが5と高め。全体のキャラの頭数が減ってしまうため、召喚コストが高いキャラと組ませづらい。また、ステータスは攻撃力と防御力が低めで、移動速度は最低。しかし、攻撃速度と体力が高めなのである程度はステータスをカバーできている印象を受ける。

総評

移動速度の遅さを活用した運用となるが、常に自軍の召喚可能ラインの内側に位置するようにコントロールすると、被ダメージが減少するためおすすめ。この際に注意したい点は、砦を奪取し自軍の召喚可能ラインを下げないこと。一方、攻撃範囲の高さを駆使し、密集地にバトルバルーンを投下する手段もあり。
またバトルバルーンは人気キャラのため、対策を立てている他プレイヤーが多い。対人戦よりもNPC戦で真価を発揮するタイプといえよう。

ゴーレムの評価

長所

攻撃範囲が広く、近距離の敵を一掃できる。スキル"ジシン"が発動することで、さらに広範囲の攻撃が可能。体力と防御力がトップクラスで、移動速度が速く、完全な迎撃向きのキャラ。

短点

召喚コスト5と高めで、投入できるのは1体のみである点が気になるところ。このことから、移動範囲が狭いこともあり投入方法を間違えると、ゴーレムがまったく機能しないままバトルが終了してしまうことも。スキルの"ジシン"が、地上にいるキャラにしか通用しない点にも注意したい。

総評

つらつらと短所を挙げたが、総じて優秀。攻撃範囲の広さを考慮して、基本的には敵キャラの密集地に投下する運用で真価を発揮する。砦の守り役、城壁の守り役のみならず、敵城壁の守り役を撃破する際にも使える。活用場面が多い点が魅力的なキャラだ。また、対ゴーレム用のキャラとして実装されたミノタウロスの性能がイマイチであるため、天敵といえる敵が存在しない点も◎。これが理由で、ゴーレムの相手はゴーレムで対応する……といった風潮がある。

プリティキャットの評価

長所

※準備中

短所

※準備中

総評

※準備中

アマゾネスの評価

長所

※準備中

短所

※準備中

総評

※準備中

ヴィーナスの評価

長所

※準備中

短所

※準備中

総評

※準備中

ゴーストの評価

長所

※準備中

短所

※準備中

総評

※準備中

スライムの評価

長所

※準備中

短所

※準備中

総評

※準備中

魔法使いの評価

長所

※準備中

短所

※準備中

総評

※準備中

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら