メーカーへの要望スレッド| りっく☆じあ~す専用BBS

『りっく☆じあ~す』は、美少女に擬人化された陸上自衛隊の装備=「陸自娘(りくむす)」を操作し、ヘキサマップを舞台に戦う戦略シミュレーションゲームです。細部にまでこだわった擬人化グラフィック、実際に地域を基にした600種類以上の戦闘マップ、実在する装備の製造やカスタマイズなどが堪能できます。

メーカーへの要望スレッド(51)

このスレッドは『りっく☆じあ~す』を運営しているメーカーへの要望スレッドです。『りっく☆じあ~す』を「こうして欲しいなぁ」という要望や機能などを語り合いましょう。
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  • AMX30とChallenger2(小声)
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  • 結婚イベントを何度も見直したいなー
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  • マグマ軍の強化は正直要らないです。(まぁ来たら来たでするけれども)
    マグマ軍の利点はあくまで“マグマ軍が使える”
    所にあると思います。
    強いキャラで闘いたいなら装甲ガン積み10式と
    ヘリ使えばいいし。
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  • 6月以来、まったく触れていない(何故かは名前で察し,あくまでMIAではない)ので本格化しているなぁと攻略サイトで確認しました。今回、カナダ軍仕様レオ1が出たと。おぉ、カナダか。しかも日本とまったく関係ないレオ(の砲はそのね…)が。神様、どうかチャーフィーの姉(パーシング)も出してやって下さい。
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  • 大型アップデート期待してたけどなんだよこれ。
    早く家具追加してくれ。
    Rコインさんが息してねーんだよ。
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  • 1、反撃の判断の追加
    せっかく全方位囲んで残りHp1まで削ったのに、武器娘に攻撃されて、反撃で撃破になってしまい、それまでの苦労が水の泡になる。

    2、使用武器の判断の追加
    レベルの高い地域に出撃する際、どうしても小銃一丁では手が足りないため対戦車装備をすることになり、必然的に撃破率が上がってしまい鹵獲ができない。
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  • そろそろ模様替えしたいのですが追加まだかな?
    さて以降は通りすがりの一ユーザの俺様が独断で仕分ける。
    No.33 却下。ちまちまするところにいちいち愛と絶望を覚える。
    No.36 WWIIイベント賛成!カキン絡みの話は俺様ノータッチ。
    No.37 有能。有用。超楽しそうで胸熱
    No.38&No.42 ほんそれ。手動~AUTOはその部分にこそ欲しい。
    No.39 武器銘柄は数あるがが緒元同じのが多いから良案。
    No.40 気の毒ですがまぐまぐ主力な俺様が仕分けます。
    No.43-1 天才。そうあるべき。+3はともかく。
    No.43-2 生産し辛くなりそうだから50点
    No.43-3 シャベツよくない。賛成。
    No.43-4 そのうち出てくると思ってる
    No.43-5 そこはまあ大目に見れる。随伴歩兵怪我しないし。
    No.43-6 便乗で一言言いたい。Gホークはともかく、希少なヘリ使ったときくらい敵構成見せて編成しなおせるようにしてほしい
    No.43-7 残当。  ああ、かわいいけどね。残念だね。
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  • 画面右上の資材在庫の横でも下でもいいから保有する武器娘の人数を表示するようして欲しい。出撃時はともかく製造完了時に満杯になるとすごい面倒な事になるので・・・
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  • 1.榴弾砲について。榴弾砲の利点は山などの障害物を越えて攻撃できることと圧倒的な射程の長さにあります。山や街を越えて攻撃できるユニットをヘリと榴弾砲に絞って射程を現行の+3ぐらいにして欲しいです。
    2.乗り物の種類について。パジェロやイロコイ、ブラックホークを追加してほしいです。
    3.悪堕ち娘について。89式装甲戦闘車を追加して欲しいです。
    4.武器娘について。78式以外の装軌車両回収車を追加して欲しいです。
    5.装甲について。爆発反応装甲は対戦車ミサイル(HEAT弾)に対してのみ有効がいいです。
    6.偵察手段について。グローバルホークを追加して欲しいです。
    7.4コマについて。ぶっちゃけ原作者変えた方がいいのでは、ていうかpixivとかで募集しちゃえ
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  • >>38

    自走砲が機関砲を使いたがらないのはまぁ良いよ。でも、せめて『滅龍の魔撃』ぐらいは「対地」攻撃時にも(何故か2マス先の目標にしか攻撃しないので)直射するよう攻撃AIを変更して欲しいです(てか手動時には攻撃手段ぐらい選択させてよ・・・)、一々面倒なので。
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  • 好きな人はごめんなさい
    マグマ軍のデザインが怖くて味方にマグマ軍が一人もいません
    なのでマグマ軍オンリーマップがクリアできません
    できれば陸自娘のイラストレーターが描いたかわいいマグマ軍をお願いします。
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  • M8Cと言うものが有りまして、給弾方式は箱型弾倉20発で作動方式はガス圧セミオート。最大直視射程1100m、だそうですが武器娘用の長射程(2ぐらい)対人兵器として出してください。まぁ機関砲で掃射した方が早そうですが。
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  • 最近、MBT以外も使うようになって気づいたんだがピオンに30mm機関砲持たせても接近戦でわざわざ203mmとか使いたがるし、AH-64D(黒)にあの専用装備持たせたから対歩兵用にハイドラと思ってもヘルファイアを使う。命中、弾薬数も考慮して使うように変更できないでしょうか?
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  • イベントとは別に通常マップでも期間限定指令なんか出して貰えると土地勘(?)も付くし攻略も捗るで一石二鳥なんだが出来ないだろうか?『週替わりで特定の県のみ』ゲリラとか空挺部隊の襲撃による防衛戦がやけに頻発するとか、確率で「中ボス」と遭遇戦が発生するとか・・・
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  • 出撃条件マップの登場で更に遊び応えが増えると思いますが、戦線拡大と共に「必要な」ミr姫…、もとい武器娘も増えるのでそろそろ基本の枠を増やしてください、課金とか関係なく(迫真。それといつかは低コスト専用マップも出すのでしょうが、その時は(イベントとして)2次大戦兵器・武装のみのマップもお願いします。後、M24やM4を見てると、どーしてもM26/46やM18の姿が一緒に見えるんです。元米軍の洗脳された武器娘として出して上げてください
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  • CH-47にミニミやM2を積める様にして欲しい(特に利点は無いが)。後、ネタ兵器(?)として九九式軽機や一式重機(車載版も含め)等も実装して欲しい。と言うか、四式が戦車砲のみの武装なのは変だと思う。歩兵用にスタン効果のある装備(まぁ対歩兵用がせいぜいだろう)があると更に良い。
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  • 修理完了後のクールタイム(?)。修理は完了しているのに直ぐに次が出せない。喋ってないで早くレーンから降りて、と思う。製造に掛かる時間。ガチャの様に結果だけ見せればいいし、浪費しない限り図のストックが大量になるので同じ投入量で「10連続製造」とか特に実装して欲しい。
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  • マグマ軍拠点ユニットを破壊することに何となく拘っているんだが、話を進める上でのメリットとかは無いのだろうか?
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  • 陸自が主体なのは当然だが、航空支援が毎回F-2ってのは機数的にも無理があると思う。F-86FやF-4の顔が見てみたい
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  • 今までこの手のゲームに現実離れした架空兵器は不要だと思っていたんだが、大戦時の兵器を出すのなら「と号電気砲」も出して欲しいw。まぁネタ要素も必要だと思うんだよね
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  • >>21

    そもそも製造しなくて10式鹵獲するところまでいけるくらい鍛えてるなら10式いらない、必要なころには資材貯まりまくってる
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  • ちょっとさっきは熱くなりすぎたかも、と反省してます。すみません。

    今プレイしていて気づいたのですが、悪堕ちキャラはボイスもないんですね。これはちょっと寂しいな…。
    それと、10式を鹵獲したら、即時浄化発動でラッキー、と思ったんですが、この場合、悪堕ち図鑑に登録されないんですね。
    これちょっと不便に感じます…。
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  • >>24

    このゲーム、実はどの武器娘も全部7%以上の確率で作れるんだよな
    まぁ偏りあるから出来ない時は沼状態になったりもするがw
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  • どうでもいいが10式作るのに必要な回数
    確立8.8%だから平均して(あくまで平均な。1回でできる人もいれば20回やってもできない人もいるだろうが)おおよそ12回だな。

    製造材も配りまくってくれてるし資材も毎日7000くらい自然回復するからそこまで無茶でもないと思うんだが、今までが鹵獲するだけのぬるげーだったから確かに面倒くさいかもだな。
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  • >>22

    あなたは人とまともな議論が出来ない人だとわかったよ。
    thanks.
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  • >>20

    既存ユーザーは無料で本来のグラフィックで、レベルキャップ無しの鹵獲娘を入手できたわけですよね。
    これから始める人は、そのためにお金を払わなきゃいけなくなったわけ。つまり、ユーザー間にプレイの開始時期で取り返しの付かない格差ができてしまったということ。

    製造すればいいっていうけれど、10式揃えるのにどれだけ回せばいいか考えたら、割に合わないってわからない?
    これから始めるユーザーは、演習でもハンデを負うんだよ。

    イラストを描いた絵師さんにしても、突然デフォの絵を有料にされちゃったわけで、話通してないなら酷い話だと思うよ。
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  • >>18

    普通に武器娘製造で作ればいいよ
    武器娘製造で作った分はLv.99まで上がるからわざわざキャップ解放する必要ないし無料だよ?

    まぁ下方修正なのは間違いないから噛みつきたくなるのもわかるが(笑
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  • 今回の改変って、悪堕ちキャラが使用可能になりました!じゃなくて、

    レベルキャップ開放には有料アイテムが必要になりました!

    ですよね。ユーザーが望んでいたのは、鹵獲後も悪堕ちのグラフィックに切り替え機能が欲しいということだけだったのでは?
    某艦隊ゲームで散々叩かれた、ケッコンシステムと何が違うんですか?
    これから始めるユーザーは、全武器娘のキャップ開放に幾らお金を払えばいいんですか?
    どうせ課金要素を設けるなら、ユーザーが気持よくお金を払える内容にしてください。
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  • どうせ予定はあるんだろうなとは思うんだけど、今回の変更がもうちょっと落ち着いてからでいいので、悪落ち状態のままレベルキャップを解放するアイテムも販売してほしいです。
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  • >>14

    ツイッターで見た。言ってたのは監督だ
    企画段階であったやろうと思えばできることをあえて省き、ソシャゲやる奴は簡単なものを望んでると考えてる残念思想
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  • 通信環境のせいかも知れないが、戦闘中の大破等の表示で少し固まる。スキップが可能になれば有り難い。事前偵察の魅力がない。この手のSLGなら行動順より敵の配置、地形が解る偵察の方が良い。最後に気になるのは同盟軍の事。M60を駆ってレザーネック共は来るんでしょうな?
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  • >>11

    たしか加農砲、榴弾砲の違いだすと「簡単」じゃなくなるから止めたと(運営か監督が)言ってた気がする。ただ歩兵とか軽装甲のユニットが「活躍できるマップ」、「特殊な勝利条件があるマップ」とかは欲しい。
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  • 敵の動きを封じたり、装甲を脆くする特殊な武器があっても面白そうです。

    ランダムで地雷が仕掛けてあって、戦車が踏むと爆発するけど、歩兵だとそのマスで止まって解除出来るとか。
    そういう仕掛けがあったら戦略性が増えるんじゃないかな。

    索敵マップ(見える範囲が制限されているアレです)も期待してます。
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  • 島田フミカネやしずまよしのり等の著名なイラストレーターを
    呼んでほしいです。
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  • 榴弾砲やまめたんが使えないからって、単に装備増やしてステを10式とかと並べたって意味ない
    戦車砲は山を越えないとか、デバフとか、兵科ごとのそれっぽい特色や相性を求む
    現状レアなユニットとか資源管理って概念もないに等しいし
    それなら、例えば資源縛りとかで低コスト低ステユニットもいかせるようにしないと
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  • 個人的には色んな娘を集め使うのがこのゲームの面白さだと思ってます

    しかし多くの人がすぐに、図鑑の完成と、やり方次第でどんな敵にも勝てるようになり、短期間で面白い領域をぬけます

    にも関わらず、そこへ至ったあとも変わらずに面白い要素がないのは問題だと思います

    結局、敵の難易度をあげたり、こちらのレベルキャップを解放したり、MAPの数を増やしても、Lv1とやってることは変わってません

    そういったことに頼らない工夫ある戦闘や対人戦などの考慮を求めます
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  • 追加です。

    ・司令部(ホーム)画面の陸娘を所持している娘から
     ランダムで表示或いは自由に選択できるように
     して欲しい。
    ・部隊名を変えられたらいいと思う。

    またなにか気付いた時に投稿しようと思います。
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  • >>7

    まあ個別のボイスは欲しいよね
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  • 元敵兵で現秘書が「ギィー」しか言ってくれない(涙
    声優雇ってなんか言わないから
    カタコトの合成音声でもいいから喋らせて欲しいです
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  • 派遣ですが、お気に入りを10個ぐらい登録出来るようにして、
    お気に入りから行けるようにしてほしい。

    管轄エリアが違うと、いちいち戻って、
    別の管轄に行く必要があるので。

    前回と同じ所に派遣するボタンがあったら楽だなと思います
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  • 要望

    1.アプリを起動して出撃する際、前回そのマップ
    で最後に出撃した地点から開始するようにして
    ほしい。

    毎回、起動するたびにマップのスタート
    地点から始まるため、続きから出撃するのが
    面倒です。

    2.派遣ですでに選んだ部隊は、選択できる部隊候補
    から外してほしい。

    第2部隊を先に選んだ場合、必ず第2部隊が
    トップに表示されるのを改めてほしい。

    3.Rコインの使い道追加。貯まる一方ですので、
    消費したいです。

    4.自動戦闘に作戦追加。航空部隊の単騎特攻は
    改善してほしい。

    敵の本拠地を優先で狙わせるとか、反撃を
    させないようにするとか。
    おおまかな指針を与えたい。

    敵の編成から本拠地を落としてさくっと終わらせ
    たくても、AIが各個撃破してしまいます。
    そのため、結局自分で操作した方が早く終わる
    という結果になりがちです。

    以上です。
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  • ・隊員所持数を現在実装されている陸娘の数(70人)
     欲しい。50人は少なく感じる。
    ・模様替えのアイテムの数を増やして欲しい 
     和室をください。
    ・出撃画面で制圧済みの都道府県がわかるように、 都道府県名にマーク(☆とか)をつけて欲しい。
     制圧した充実感が少ない。
    ・反撃を選択式にして欲しい。鹵獲ができない。
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  • 図鑑でイラストを拡大できる機能がほしい
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  • 体力満タンの敵の集団を右側のアイコンを使って攻撃選択使用としたときに同じ種類の敵が複数いると誰を狙ってるのか分からなくなることがある(移動前の位置おぼえてればいいけど)のでアイコンにマウスオーバーした時に頭の上でクルクル回るアレが出てくれるとありがたいです
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