りっく☆じあ~す攻略記事

各画面の説明とゲームの進め方

ここでは『りっく☆じあ~す』の、基本的な操作方法やゲームの進め方をお教えします。

各画面の説明

まずは、各画面の説明を行なっていきます。それぞれの項目を理解しておくことで、よりスムーズにゲームを楽しむことができます。

司令室

プレイヤーの司令室です。ここを拠点として各操作画面へ移動することができます。

①プレイヤーに関する情報

プレイヤー名、レベル、階級を確認できます。レベルが上がると、戦闘時の司令部の耐久力や、時間回復する資材の最大値が上昇します。

②演習

他のプレイヤーとの模擬戦を行なうことができます。

③報酬

プレイヤーに与えられたアイテムなどを取得することができます。

④出撃

戦闘をおこなう地域と部隊を選択して出撃します。

⑤修理

ダメージを負った陸自娘を修理/治療することができます。

⑥指令

現在発生している指令とその達成度を確認できます。

⑦編成

部隊編成を行ないます。また各ユニットの改造、昇級、解体/除隊を行なうことができます。

⑧技研

武器娘や装備の製造、生産できる装備の種類を増やす開発などを行なうことができます。

⑨購買

アイテム等の購入や、所持品の確認を行なうことができます。

⑩資材

現在所持している資材を表しています。

⑪通知

現在開催されているイベントなどが表示されます。

⑫サブメニュータブ

戦績や図鑑の確認、模様替えなどができます。

⑬状況確認

武器娘の製造状況、修理ライン稼動状況などを確認できます。

演習

他の司令官(プレイヤー)の部隊と模擬戦闘を行なうことができ、戦闘後に「経験値」を獲得できます。燃料、弾薬の出撃コストは通常の戦闘と同様に消費されますが、演習のため、各ユニットにダメージを受けても、戦闘後に元の状態に戻ります。演習相手は毎日5:00と16:00にリセットされます。

①相手プレイヤーに関する情報

相手プレイヤーのリーダー、レベル、階級の確認ができます。

②演習開始

相手プレイヤーとの演習を開始します。

出撃

戦闘を行なう地域と部隊を選択して出撃をします。「派遣」タブは部隊が複数ある場合のみ表示されます。

①出撃/派遣タブ

部隊を選択し、出撃任務と派遣任務を行ないます。

②通常出撃

出撃を行なう管轄エリアを選択します。

修理

ダメージを負った陸自娘を、資材を消費して修理/治療することができます。ユニットを選択して修理を開始します。修理完了時間はユニットやダメージの大きさによって異なります。「高速修理材」を使って修理すれば、即座に修理を完了させることができます。

①隊員選択

修理/治療を行なう隊員を選択します。

②修理/治療施設

現在の施設の状態です。初期は2施設のみですが、任意で増やすことができます。

編成

部隊編成を行ないます。はじめは第1部隊しかありませんが、特定の「指令」を達成することで第4部隊まで編成可能です。また、各ユニットの改造、昇級、解体/除隊を行なうことができます。

①部隊タブ

編成する部隊を選択します。

②部隊員

部隊に編成するユニットを選択します。

③解散

現在編成されている部隊を解散します。

④出撃コスト

現在の部隊が出撃するのに必要なコストが表示されます。

⑤隊員一覧

プレイヤーの所持しているユニットを確認できます。

技研

技術研究本部です。装備や武器娘を製造できます。また、技術開発レベルを上げることで、製造できる武器娘や装備の種類を増やすことができます。

①装備製造

資材を投入して装備を製造できます。

②装備開発

製造できる装備の種類を増やすための開発が行なえます。

③武器娘製造

資材を投入して武器娘を製造します。

④装備破棄

不要な装備を破棄して、資材に変えることができます。

⑤技術開発レベル

現在の技術開発レベルと、次のレベルアップに必要なプレイヤーレベルが表示されます。

購買

アイテムや資材を購入できます。現在の所持品もここで確認できます。

①消耗品

資材や、高速修理材などの消耗品を購入できます。

②武器

陸自娘や武器、装備品を購入できます。

③設備

武器娘製造施設や修理施設の追加が行なえます。

④お得品

セール品や特別パックを購入できます。

⑤所持品

プレイヤーの所持品を確認できます。

⑥商品

選択中のジャンルの商品です。

出撃までのながれ

ゲームメニューを理解したら、いよいよ出撃です! ここでは、部隊編成から出撃までの流れを説明していきます。

部隊を編成しよう

メインメニューより「編成」を選択し、出撃する部隊を編成しましょう。 1部隊は、最大6人まで陸自娘を配属させることができます。出撃コストに気をつけて、無理のない部隊編成をしましょう。

ロックについて

なお、編成画面で陸自娘を選択した後、陸自娘の個別画面の左上にあるロックアイコンを選択すると、この陸自娘をロックすることができます。

ロックした陸自娘は改造素材にしたり、解体/除隊ができなくなるため、大事な陸自娘はロックしておきましょう。

進行地域を選択しよう

部隊を編成したら、メニューから「出撃」を選択し進行地域を決定してください。 現在進行可能な地域と敵の平均レベルが表示されますので、部隊の戦力にあった地域を選択しましょう。

出撃する部隊を選択しよう

進行地域を選択したら、いよいよ出撃です。 さきほど編成した部隊を選択し出撃してください。 必要に応じて「支援要請」や「偵察アイテム」を使用して戦いを有利に進めることもできます。

ここまでが、出撃までの基本的な流れになります。戦闘に勝利することで、新たに「駐屯地娘」が入隊することがあります。出撃を繰り返し、レベルアップと共に戦力の強化をしていきましょう!