りっく☆じあ~す攻略記事

ボス攻略と効率的なクリア方法の詳細解説

ここではボスとして登場するクロンシュタットの攻略法と特殊な地形のマップの攻略、そして効率の良いマップの進め方について解説していきます。

BOSSステージで登場するクロンシュタットを倒そう

難易度星2から星6のエリアのBOSSステージで登場するクロンシュタットは非常に装甲が高く、駐屯地娘などではダメージを与えづらくなっています。そして対航空の攻撃力も高く、戦闘ヘリなどは簡単に撃破されてしまう恐れもあります。

クロンシュタットと戦う際には対装甲が高く、自身の装甲も厚い戦車が非常に有効です。敵に戦車がいることが多いので、対装甲を意識した編成で戦うのが望ましいです。また、クロンシュタット以外の敵もかなり強力なので、隊長であるクロンシュタットを集中的にねらってクリアしましょう。

クロンシュタットにダメージを与えるには

クロンシュタット自体は戦車なので、対装甲の高いキャラクターによる攻撃が効果的です。クロンシュタットの射程は「5」と長いため、被ダメージに注意しつつ対装甲の高い戦車などで攻撃すると、効率的にダメージを与えられます。また、改造で対装甲を強化すれば、さらに大きなダメージを与えることができます。

BOSSステージを周回してゲージを減らそう

BOSSステージは、一度の勝利ではクリアにはなりません。クリアするには、出撃する場所を選択する画面で表示される白いゲージを、0にする必要があります。ゲージは戦闘に勝利すると減っていくので、連続して勝利することをめざしましょう。また、一度勝利してゲージを減らしても、しばらくするとゲージが回復してしまうので、連続して戦闘が行える資源を用意してから挑むことをおすすめします。

効率的なマップのクリア方法

BOSSステージのあるエリアを進んでいくと、まれに解放したはずのマップが再びマグマ軍に奪われ、防衛戦に突入することがあります。この場合はクリアしたエリアをもう一度進軍しなければなりません。

防衛戦はBOSSマスを解放することで発生しなくなります。新たなエリアに進行した際は、優先的にBOSSステージをクリアすることがおすすめです。

ボスを倒した後、マップの隅へ向けて進行すると、新たなマップが解放されます。自分のレベルにあったマップで部隊のレベルを上げつつ、徐々に高難度のマップにチャレンジしていきましょう。

戦闘ヘリや輸送ヘリで特殊な地形のマップをクリアしよう

山や市街地などのマスが多く存在するマップがあります。これらのマスは駐屯地娘や戦車などが通過することができないので、敵地への侵入ルートが限られてしまいます。 このときに活躍するのが、マップ上の地形に関係なく進行できる「戦闘ヘリ」や、空挺用輸送ヘリ「CH-47J」を装備し「機械化航空」ユニット化した駐屯地娘です。

また、このようなマップで地上戦になった際は、一本道で戦いが繰り広げられることが多いので、その道の最前列に装甲の高い陸自娘を盾として配置すれば、部隊全体の体力を温存することができます。

このような入り組んだマップでは、支援要請が非常に有効です。支援要請は、戦闘中に一度だけ好きなタイミングで呼び出すことができます。また、支援要請による攻撃は敵の装甲値を無視します。タイミングを見極めて、多くの敵にダメージを与えましょう。