りっく☆じあ~す攻略記事

陸自娘の生存率をあげる方法

ここでは『りっく☆じあ~す』の、陸自娘の生存率をあげる方法をお教えします。

出撃前に行なうこと

『りっく☆じあ~す』は、撃破されるとユニットを消失してしまいます。しかし出撃前の準備をしっかりとしておくことで、撃破確率を下げることができます。

増加装甲を装備しよう

武器娘は増加装甲を装備することで、装甲値を上げることができます。ただし、回避値が下がってしまうため、ユニットにあった装備をしましょう。増加装甲は「装備製造」や「装備開発」のほか、戦車を解体することでも入手することができます。

個人携行救急品

「携行品」スロットに個人携行救急品を装備しておくことで、一度だけ撃破を無効化できます。ただし、一度発動すると消滅してしまうため、救急品の残り所持数を考えて装備させましょう。

こまめな修理

耐久値が減ったまま出撃させると撃破されやすくなります。出撃前、出撃後には編成ユニットの耐久値を確認し、必要に応じて修理/治療を行ないましょう。

出撃中に行なうこと

ユニットが撃破されないために、いちばん重要なのは出撃中の判断です。

大破させないために

大破状態になると、撃破されるリスクが格段に上がるだけでなく、攻撃を受けても反撃ができなくなります。大破を避けるために、出撃先の敵平均レベルの確認や、攻撃範囲の確認、どの勝利条件を狙うか、など部隊の戦力にあった戦略をたてましょう。

大破したら早めの撤退を

陸自娘が大破してしまった場合は、撤退するのもひとつの方法です。撤退するには、自部隊ターン中に、中央上部のタブで「撤退」を選択します。敗北扱いになってしまいますが、大切なユニットを撃破から守ることができます。

駐屯地娘を都市において防御力をアップさせよう

出撃先の地形に都市がある場合、都市にユニットを立たせている間は少量ですが防御力が上がります。

以上が、基本的なユニットの生存確率を上げる方法となります。せっかく育てたユニットも、撃破されてしまっては苦労が水の泡となってしまいますので気を付けましょう。