りっく☆じあ~す攻略記事

序盤の攻略で押さえておきたいポイント

ここでは『りっく☆じあ~す』をプレイするうえで、ゲーム序盤の攻略で押さえておきたいポイントをお教えします。

基本編

日次任務、週次任務の更新タイミングは?

日次任務は毎日5:00に更新されます。週次任務は毎週月曜日の5:00に更新されます。

演習相手はいつ更新される?

演習は毎日5:00と16:00の2回更新されます。

資材の自然追加量は?

各資材とも3分ごとに15ずつ追加されます。

改造や昇級はいつしたらいい?

昇級させても、これまでの改造がリセットされることはないので、気兼ねなく改造できます。

全体編

最初の駐屯地はどこに着任すればいいの?

最初に選択する着任地の駐屯地娘は、それぞれ特徴があるので、どこを選択しても性能にそこまでの差は出ません。

駐屯地娘は具体的にどう違うの?

  • 富山県の駐屯地娘「富山 ひみ子」は、初期駐屯地娘の中では唯一の対戦車兵器で、武器的にもっとも優遇されています。
  • 福井県の駐屯地娘「鯖江 静香」は、初期駐屯地娘の中では回避性能が優遇されています。旧式の銃持ちであまり攻撃性能は高くありません。
  • 石川県の駐屯地娘「金沢 香林」は、初期駐屯地娘の中では、唯一の耐久40を誇り、性能も平均的で使い勝手が良いユニットです。

他の県へはどうやって行けばいいの?

県境になっているマスや、「Boss」マスを解放することで新たな地域へ出撃可能となります。

戦闘編

なかなかレベルが上がらない…どうしたらいいの?

他プレイヤーの部隊と模擬戦闘する「演習」を行なうことで経験値を稼ぐことができます。

模擬戦闘のため、ダメージは戦闘終了後に元の状態に戻ります(弾薬や燃料は通常の戦闘と同様に消費されます)。

演習相手のリストは毎日5:00と16:00に更新されるので、毎日少しずつ鍛錬を重ねましょう!

駐屯地娘の耐久力が低いけれど大丈夫?

駐屯地娘は、レベルを上げることで回避性能が上がります。また、車両(ジープ、高機動車など)を装備させて渡渉を上げ、敵に囲まれないようにする方法も有効です。

装甲が上がりにくいんだけど?

武器娘や鹵獲したマグマ軍を改造素材にしたり、増加装甲を開発し装備させることで装甲の低さをカバーできます。

攻撃があたらないんだけど?

装備には対歩兵/対装甲/対航空の値が設定されています。例えば、対装甲の値が0の装備で装甲系のユニット(戦車など)に攻撃しても、攻撃は必ず失敗します。また、ロケットは元々の命中率が低いため、他装備よりもあたりにくくなっています。

攻撃できなくなったんだけど?

駐屯地娘の装備できる「MAT」やヘリコプターの装備できる「ヘルファイア」など一部の装備には弾数制限があるものや、再装填に数ターン必要とするものもあります。装備時にチェックしてみましょう。