りっく☆じあ~す攻略記事

『りっく☆じあ~す』のここにハマれ!

ここまで『りっく☆じあ~す』の攻略情報をお届けしてきましたが、今回は攻略を担当した筆者が改めて本作の魅力を紹介していきます!

独自のゲームシステムでいつまでもガッツリ遊べる!

戦略性の高いシミュレーションバトル

本作最大の特徴といえば、可愛い陸自娘たちを編成して行なう戦略性の高いバトルです。バトルでは出撃させた陸自娘たちを自由に移動させることができるので、「どこから攻めるのか」「どうやって敵陣に切り込もう」などプレイヤーが戦略を練ることができます。

また、敵の種類や射程・渡渉・弱点などを探りながら、自分の陸自娘たちに指示を出す様は部隊を指揮する隊長の気分! 「全員、生きて帰るぞ!」と熱血漢で慕われる様な判断を下すも良し、「コイツは囮に使って……」と冷酷な判断を下すのも、プレイヤー次第です。

また、陸自娘達が大破した時のカットイン演出も見どころのひとつです。普段はさまざまな制服に身を包む彼女たちですが、大破時には男性隊長の士気が上がってしまうようなあられもない姿へと変わるのも、本作の魅力のひとつと言っても過言ではないかもしれません。

「彼女たちを危険にさらしたくはない……けど、ちょっと大破にもさせてみたい」という己の邪念との葛藤に、あなたは打ち勝つことができるでしょうか。筆者はどうしても勝つことができませんでした……

強敵も味方にできる鹵獲で戦力増強!

敵兵を鹵獲して、自分の仲間にできるのも本作ならではの要素です。強敵がいても、鹵獲が成功すれば自分の部隊として使うことができるので、製造以外でも部隊を飛躍的に強化することができます。

しかし、鹵獲自体は簡単なものでは無く、鹵獲したい敵が強ければ強いほど困難を極めます。また、鹵獲には武器娘たちより装甲が劣る駐屯地娘を、弱らせた敵ユニットに隣接させる必要があるので、鹵獲目標の強敵に攻撃を受けて駐屯地娘が撃破されてしまうということも少なくありません。

そのリスクを背負った上で、強敵の鹵獲に成功した時の喜びはひとしおです。そして、鹵獲したユニットは敵ユニットに隣接されると鹵獲から解放されてしまうので、守りながら戦闘をクリアしなければならないドキドキもゲームプレイに緊張感を与えてくれるのです。

▲体力を削り過ぎると撃破してしまうので、駐屯地娘の攻撃に耐えられるように体力調整するのがなかなか難しい!

鹵獲できる敵の中にはマグマ軍の手に堕ちてしまった武器娘たちも存在。鹵獲によってしかつくれない、独自の部隊構成も可能なのです。

▲堕ちてしまった陸自娘も多数存在しています。彼女たちすべてを救い出し、新たな地平へと旅立とう!

とことん楽しめるやり込み要素も満載!

続々解放されていく高難度のマップに挑もう!

本記事作成時点で、解放されているのは「第10師団管轄エリア」「第12旅団管轄エリア」そして「第1師団管轄エリア」の一部。これらのマップはすべて難易度が高く、ゲーム序盤では強敵として登場したBOSSキャラクターが通常の敵として登場したりするなど、さらに緊張感のあるバトルを楽しむことができます。

また、解放されたエリアには新たなマグマ軍のボスキャラなど、まだ見ぬ敵が待ち構えています。

▲北関東で登場するボス、スターリングラード。これまでのボス以上に強力な力を持っているぞ。

ほかにも「第3師団管轄エリア」「第6師団管轄エリア」の存在が確認されています。今後もエリア解放による新たなマグマ軍、陸自娘たちとの出会いがあなたを待っていますよ!

定期的に開催されるイベントに挑んで激レア陸自娘をゲット!

ゲーム内では定期的に期間限定イベントも開催されています。イベントマップをクリアすると、期間中にしか手に入れることができない激レア武器娘が手に入れることができますよ!

イベント自体も難易度はそれほど高くなく、初心者でもクリアすることが可能な難易度となっています。イベントに挑戦して新しい陸自娘をゲットしましょう!