ニューワールド攻略記事

装備品を効果的に使いキャラを強化しよう!

バンダイナムコゲームスからリリースされた、本作3DRPG『ニューワールド』の攻略ページです。

ここでは、ソウル<キャラクター>の性能を高めるために必要な"装備"について解説します。

装備してキャラをパワーアップ!

ソウルには、それぞれ装備枠が設定されています。ゲームを進めることで入手する武具を装備させることで、ソウルのステータス値がアップします。装備には、ソウルと同様にレアリティが割り振られていて、レア度が高いほど、ステータス値が高い傾向にあります。またレア度が高い装備には"アームドアビリティ"が設定されています。

それぞれ適したソウルに武具を装備させて、有利にゲームを進めましょう。


▲なかには特定のソウルが装備することで、初めて真価を発揮する武具があります。この武具の場合は、木属性のソウルに装備させると、いっそう効果が発揮されます。

装備の種類

装備品は、大きく下記のようにわかれています。装備は、"武器"、"頭"、"胴"、"脚"、"装飾"の5種用意されていて、それぞれキャラクターの該当部位にのみ装備できます。

このうち武器は、大剣、双剣、杖……といった具合に、ソウルの職業によって種類がわかれます。それぞれ、ソウルの職業によって装備できる武器が異なるので、注意しましょう。

  • 大剣=重装ソウル
  • 双剣=軽装ソウル
  • 杖=魔装ソウル


▲装備品のステータスは、レアリティによって大きく異なります。レア度が高い装備品が手に入ったら、主力のソウルを優先して装備させましょう。

装備の集め方

装備は、クエストでドロップするか、ガチャで集めることができます。クエストは、ゲーム進行に応じてレア度が高いものが手に入るため、序盤ではガチャを回して武器をそろえるようにすると、効率的です。


▲ログインボーナスなどで手に入る、”プレミアム装備チケット”でR以上確定のガチャに挑戦できます。貴重な装備品を入手するチャンスです。

主人公に装備すると見た目が変わる!?

主人公にセットしたソウルの装備品は、主人公の見た目に反映されます。主人公に強力な装備を与えると、”アバター”のように自分だけのオリジナルの主人公が完成します。


▲セットしたソウルの職業によって、主人公の装備武器も変化します。

装備を強化合成してステータスを底上げ!

あまった装備品を素材にして主力のものに合成すると、レベルアップを上げることができます。装備品のレベルが上がるとステータス値がアップして、より装備効果が高いものに育ちます。

ただしソウルと同様に、装備強化にはゴールドが必要です。

合成素材ソービー

なかには合成素材"ソービー"が存在していて、装備の合成素材にすることで大量の経験値を獲得可能です。

ソービーは、ミッション報酬のほか、キークエストのクリア報酬で入手できます。


▲ソービーにもレアリティが設定されていて、レア度が高ければ高いほどに獲得経験値が上昇します。