ニューワールド攻略記事

職業を考慮した編成で、効率よく戦おう!

『ニューワールド』の攻略法をご紹介。

本ページでは、『ニューワールド』のソウル(キャラクター)に割り振られた属性や職業を考慮したパーティの編成方法をご紹介しています。

属性と職業意識してワンランク上の強さへ!

属性や職業を意識してパーティ編成することで、これまで高難易度に感じていたステージをクリアできるケースがあります。

ステージの特長にあった編成を心がけて、効率よくゲームを進めましょう。


▲魔装の職業には、体力を回復する……といった貴重なスキルがあります。スキルの選定も、編成では重要な要素です。

属性

属性は、それぞれソウルに振られているもので、3種用意されています。

属性間には、有利不利が設定されていて、与ダメージや被ダメージに影響を与えます。

属性の3すくみ
・火属性:木属性に強く、水属性に弱い
・木属性:水属性に強く、火属性に弱い
・水属性:火属性に強く、木属性に弱い

職業

ソウルに設定されている職業によって、装備可能な武器/防具やバトルスタイルが異なります。

職業は3種用意されていて、それぞれ特長は下記の通りです。

職業の3すくみ
・重装:軽装に強く、魔装に弱い
・軽装:魔装に強く、重装に弱い
・魔装:重装に強く、軽装に弱い

敵の職業や属性を意識してバトルに勝利!

降臨クエストなどの高難易度ステージに挑戦する際は、ボスの職業や属性を確認しましょう。

属性を意識しつつ、主に職業の特性を活かした編成を組みましょう。

重装の敵とバトル

重装が持つスキル”物理攻撃カウンター”の対策が重視されるため、魔装を主とした編成で挑みましょう。魔装の場合は、通常攻撃を敵の物理攻撃カウンター待機の状態を解除することができるため、少なくとも1体は編成したいところ。

このほかでは重装はスピードが遅いため、一気に各ソウルのスキルを発動して勝負を決める戦法もあり得るでしょう。

重装の弱点まとめ
・重装のスキルは、魔装の通常攻撃で防げる
・重装は、軽装や魔装と比較して速度が遅い

軽装の敵とバトル

軽装が持つスキル”対魔装特効”を回避したいため、魔装重視の編成は避けましょう。このスキルには弱体効果が付加されているため、魔装がダメージを受けると戦況が不利に陥りがち。魔装がいないパーティが、もっとも有利な編成といえます。

一方、重装のスキル”物理攻撃カウンター”は軽装に非常に有効な手段となるため、積極的に活用していきましょう。

軽装の弱点まとめ
・軽装のスキルは、軽装と重装に真価を発揮しない
・軽装には、重装のスキルで大ダメージを与えられる

魔装の敵とバトル

魔装は重装のスキルを封じる性質があり無力化されるケースがあるため、魔装と軽装を重視した編成で挑みましょう。

とくにスキル”対魔装特効”を持ち、かつ行動がすばやい軽装を中心に編成すると、有利にバトルを進めることが可能です。加えて、軽装はヒット数に応じてステータス上昇のボーナスが付与されるため、たたみ掛けるように攻撃できます。

魔装の弱点まとめ
・魔装は、軽装のスキルで弱体化できる