ポケモンGO攻略記事

位置情報が他人にバレなくする方法

大人気ゲーム『ポケモンGo』で、自分の位置情報を他人に知られたくない! バレたくない! 知られたら怖い! そんな時にはこの方法が役立ちます。iOS/iPhone版、Android版両方の対処方法について詳しく紹介。

ポケモンGoで位置情報はバレるの?

結論から書くと、『ポケモンGo』をプレイしているだけでは、他人に位置情報がバレることはない。同じ建物で複数の人がプレイしていたとしてもそれは同じだ(電車の中などで、他人に画面がのぞかれてしまうような状態であれば別だが……)。

では、どんな時に位置情報がバレるのかと言えば、ポケモンGoの画面写真をツイッターやFacebook、インスタグラムなどのSNSにアップした時。とくにARモードをオンにしている状態で画面のスクリーンショットを撮影した場合、住所が特定される建物や特徴的な景色が映りこみ、そこから住所などがバレてしまうのだ。そういった、個人情報や住所がわかってしまうような場所での撮影は避けよう。

また、スクリーンショットを撮影した時、その画像そのものに位置情報が含まれてしまう場合があり、これによって位置情報が特定されてしまう。アプリの設定で位置情報を使用しない方法は次のとおり。

Androidでカメラの位置情報をオフにする方法

カメラを起動して、設定(歯車)アイコンをタップ。「場所サービス」や「位置情報」などの項目を使用しない・オフなどに設定する

iOS/iPhoneでカメラの位置情報をオフにする方法

設定>プライバシー>位置情報サービス>カメラ>許可しないを選択

その他よくある質問はこちら

完全図鑑公式Twitter