ポケモンGO攻略記事

最初の海から動けない時の解決方法

ポケモンGOを始めたときに、海から動けずポケモンが捕まえられない方向けの解決方法を紹介しています。海になってしまう問題は、使っている端末の位置情報の設定にあります。ご自分の端末設定を確認して、ポケモンGOをプレイできる環境を整えましょう。

海から動けない現象

ポケモンGOを始めたときに、海のような画面からキャラクターが動かない。最初に出現する御三家(ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ)がゲットできないという現象が発生することがあります。


▲上記の画像ような現象

これはゲーム内の不具合ではなく、お手持ちの端末設定で位置情報がオフになっていることが原因です。
海から動けなくて困っているという方は以下の手順で設定を確認してみましょう。

iPhone端末をお使いの場合

iPhoneの場合は以下の手順で位置情報をオンに変更します。

まず、ホーム画面から設定を選択します。

次に画面をスライドさせ、プライバシーを選択します。

すると、プライバシーの中に位置情報サービスと言う項目があります。
ここがオフになっていると思うで、さらにタップしてみましょう。

位置情報サービスのボタンをスライドさせ、下記の状態にしましょう。

iPhone端末をお使いの場合、これで解決できます。

Android端末をお使いの場合

Androidをお使いの場合は以下の手順で位置情報をオンにします。

まずは、端末の設定アプリを起動しましょう。
Androidの場合、画面最上部から下に指をスライドさせて出した画面に、起動アイコンがあることが多いです。
また、位置情報のアイコンがあれば、ここでオンにすることもできます。


上記の画面右上のにある歯車のアイコンから設定を起動。

設定画面の中に入ったら、位置情報という項目を探しましょう。
ここがオフになっていると思うので、オンにすることでプレイを開始できます。

Android端末をお使いの場合、これで解決できます。

その他よくある質問

完全図鑑公式Twitter