ポケモンGO攻略記事
更新日:07/25 17:14

モンスターボールの投げ方がわからない方への解説

ポケモンGOで、初めてポケモンに出会った時、モンスターボールの投げ方がわからない、ポケモンが捕まえられないという方に向けたの解説記事を紹介しています。簡単にモンスターボールは投げられるので、参考にしてみてください。

モンスターボールの投げ方

まずは画面下のモンスターボールを指で押さえましょう。
そして、次に指を画面に上に向けてスワイプさせます。
モンスターボールはたったこれだけで投げらます!

ちなみにスワイプは、指で画面を履くように動かすこと。
指を移動させたあとに、画面から指が離れるようにしましょう。

投げたあとにモンスターボールがバウンドせずにポケモンに当たると成功!
スワイプの距離や速さなどいろいろ試してみましょう。

うまく捕えるやり方とコツはこちら

ポケモンはチュートリアルが短いので、わからないことがいくつも出てくると思います。
攻略記事などを参考にしてスムーズに進めるようにしましょう!

モンスターボールの上手な投げ方と当てるコツ

AR機能をオフにしよう

AR機能をオンにしているとスマートフォンのカメラの動きに合わせてポケモンの位置が動くため、狙いをつけにくい。AR機能をオフにするとポケモンが画面中央の位置に固定されるようになり、狙いをつけやすくなる。

モンスターの少し奥を狙うように投げる

モンスターボールを投げる勢いを言葉で説明するのは非常に難しいが、強いて挙げるなら「モンスターの奥」を狙うようにモンスターボールをスワイプすると狙いやすい。

AssistiveTouchを使った「絶対に当たる裏ワザ」

iPhoneのAssistiveTouch機能を使ってモンスターボールの投げるモーションを記憶させる方法。一度モーションを登録すれば、タップだけで確実にモンスターボールをポケモンに当てることができる!

絶対に当たる裏ワザの詳細はこちら参考動画はこちら

簡単に捕獲できる投げ方「画面端スワイプ投法」

どうしても投げる勢いが分からない!モンスターボールを当てられないという方はARモードをオフにして、「画面端投法」を使ってみましょう。やり方は画面の左右の端(アイコンがない左端がオススメ)から上にスワイプする、というやりことです。端っこに飛んで行くはずのモンスターボールが、なぜか補正がかかって中央からまっすぐ飛んでいきます!下記の動画を参考に練習してみましょう。

参考動画はこちら

魔球「輪ゴム投法」

身近なものを利用して、真っ直ぐる投げるやり方があります。それはなんと輪ゴム。輪ゴムを使ってどうやって真っ直ぐに投げるのかは、こちらをどうぞ。

これはまさに賢いっっっ!の一言ですね。輪ゴムであれば持ち運びに困らないし、着脱も簡単です。筆者も試してみましが、予想以上に真っ直ぐ投げることができました。

その他よくある質問はこちら

人気ポケモンGO記事はこちら

新機能

ポケモンの個体値を調べる

序盤の進め方

初心者向け攻略と進め方

ポケモン一覧


全ポケモン

道具一覧

技一覧

人気コンテンツ

ランキング
掲示板
完全図鑑公式Twitter