ポケモンGO攻略記事

友達とバトルする方法

ポケモンといえば対戦ですよね。特に友達との対戦はお互いに盛り上がれる非常に面白いコンテンツ。気にいなっている方も多いはずです。そこでここでは友達と対戦する方法について解説したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

友達とバトルはできない

いろいろ試したり、方法を探してみたりしましたが、現状友達と対戦できる機能はありません。

ただし、これまでのポケモンシリーズを考えると、今後実装される期待は大きいです。
残念ながら今すぐ対戦というわけには行きませんが、気長にいまできることを楽しみましょう。

ジムバトルは可能

では、どんなバトルなら出るのか。
現状ではジムバトルが楽しめます。
ここではジムバトルをするまでの手順を簡単に紹介します。

プレイヤーレベルを5にする

ジムバトルを行うには、まずプレイヤーレベルを5にする必要があります。

いろいろなポケモンを集めてプレイヤーレベルを上げましょう!
ルアーモジュールが発動しているポケストップやおこうを使ってポケモンを集めているとすぐに達成できます!

ジムへ行こう!

ジムバトルを行うにはジムへ行く必要があります。

まずは近場のジムを探して、その施設へ行きましょう。

マクドナルドはパートナー企業として必ずポケストップかつジムになっています。
自分の住まいの近くのマクドナルドを確認してみましょう。

チームを選ぼう!

はじめてジムに入るとまずはチームを選択することになります。

どのカラーを選んでも大きな違いはありません。
ただし、一度決めると変更することはできないので、気をつけましょう。

いよいよバトル!

これで準備完了。

あとは敵チームのポケモンが支配しているジムを訪れれば、バトル可能です。
バトルに勝利するとそのジムを占拠することができます。

ちなみに、誰にも占拠されていないジムは、自分のポケモンを置くことができます。

また、自分と同じチームが占拠しているジムではトレーニングが可能です。
味方のポケモンと対戦し、経験値やメダル、モンスターボールなどを獲得しましょう。

まとめ

残念ながら現時点では友達とバトルはできません。

ただし、ジムバトルなら可能。
友達バトルの機能が実装されるまではこちらのジムバトルを楽しみましょう!

完全図鑑公式Twitter