ポケモンGO攻略記事

あまり移動できないときの遊び方

ポケモンGOを遊びたい! でも雨が降っていて、あまり外に出たくないときや、事情により今いる場所からしばらくの間、移動ができない、なんてこともあります。今回はそういった移動が難しいときの遊び方のコツをご紹介!

ポケストップからアイテムを定期回収

自分の近くにポケストップがあれば、移動しなくても5分おきにモンスターボールやタマゴなどを入手可能。

また、課金アイテムの「ルアーモジュール」「おこう」を使えば、ポケモンを呼び寄せられるため、自分が動かなくてもポケモンを集められる。

効率はよくないが、地道に待っていればポケモンが出現する。画面をこめにチェックして、見逃しのないようにしよう。

AR機能をオフにして楽に捕獲

AR機能をオフにすれば、ポケモンを探すためにカメラを回す必要がなくなり、机やテーブルなどに置いたままプレイできるようになる。また、AR機能をオフにすることでポケモンの表示位置が固定になるため、ポケモンボールを当てやすいというメリットも!


▲AR機能の切り替えは、画面右上のARが表示されているところをタップすることで可能。

極力歩かずにプレイする

省エネでポケモンGOをプレイする場合、ポケモンのシステムを把握し、歩かずにできること、歩かないとできないこと、そして歩くとしても最低限に留める方法を把握必要があります。

そこで、まずはやること別に、できるだけ歩かないに重点に置いたプレイ方法を解説します。

おこうとルアーモジュールはレベルアップ報酬以外では課金で入手するしかないです。
省エネにもお金が必要ということです……

課金もしたくないという方は、ルアーモジュールが使われている公共施設や飲食店などのポケストップに滞在しましょう。
ただし、施設までの移動が発生するのと、飲食店の場合は飲食代が発生します!

また、近くにいるポケモンはだいたい決まっているので、違う種類のポケモンが欲しい場合は、いつもと違う場所に行く必要があります。
このあたりは移動は許容するしかありません。

おこうとルアーモジュールを使うことで、ポケモンを探すために歩き回る手間を無くせるということを抑えておきましょう。

モンスターボール集めの方法

ポケモンを捕まえにはモンスターボールが必要です。
特に初心者は必要となる数が多いため歩き回る必要があると考えがちです。

このモンスターボール集めは、歩かないこと念頭においた集め方があります。それはポケストップ、あるいはポケストップの近くで長時間滞在できる場所確保する方法です。


ポケストップのアイテム回収。5分に1度できる。

そこでおすすめなのはマクドナルド。
安価で快適に長期滞在可能な上、ジムの利用も可能。
流石に公式パートナーともなるそれなりにメリットがあります。

ポケストップからは5分に1度アイテム回収できるため、同じ場所に滞在して勉強や食事をしながらポケモンをやるという考え方にしましょう。

ちなみに、上記のようなことをしなくても課金でモンスターボールを入手することもできます……

卵の孵化

一番難点なのがタマゴの孵化。

タマゴは「ふかそうち」に入れて移動することでしか、孵化できません。

この移動を最小限に留める方法は2つ。

一つはふかそうちを購入して、一度の移動で孵化できるタマゴの数を増やすこと。
ここでもお金が発生です……

孵化に必要な移動距離もタマゴによって違うので、移動距離ごとに孵化させるタマゴを揃えたほうが揃えた方が効率よく孵化させることが出来ます。

もう一つは、移動に自転車などを使うこと。
ポケモンGOは一定速度以上で移動すると歩数としてカウントしてくれないという厄介なシステムがあります。

そこで速度を調整しやすい自転車で移動しましょう。

ただし、時速10キロ以内とかなり速度を抑える必要があります。
労力の短縮であって、時間短縮にはあまり繋がらないないことに留意しください。

まとめ

以上が極力歩かずに済む方法となります。

便利にしようとすると課金が発生するというシステムは仕方ない部分です。

自分のできる範囲でアイテムや施設を利用しつつ省エネポケモンライフを送りましょう!

その他よくある質問はこちら

完全図鑑公式Twitter