ポケモンGO攻略記事
更新日:07/24 16:13

田舎でもポケモンを効率よく育てる方法

ポケストップがあんまりなくてアイテムが増えていかない、周りにポケモンGOをやってる人がいなくてどうやってうまくポケモンを育てていけばいいんだろうとお悩みの方。そんな環境でもポケモンをうまく育てていくやり方をご紹介しよう!

ポケモンを効率よく育てるには

ポケモンを効率よく育てるには、強いポケモンを一気に強化すると良い。強化にはほしのすなと各ポケモンのアメが必要になる。両方ポケモンを捕まえたときに手に入るが、特にほしのすなは少量しか手に入らず貴重なため、まずは最初からある程度強いポケモンを捕まえられるようになろう。

最初からCPが高いモンスターを育てたほうが、ほしのすなやアメを使う数を減らせるためだ。

まずはプレイヤーのレベルを上げる

最初から強い(CPが高い)ポケモンをゲットするにはプレイヤーのレベルが関わってくる。プレイヤーのレベルを上げるには経験値が必要になり、経験値はポケストップに立ち寄ったりポケモンを捕まえる、卵を孵化させることでゲットできる。プレイヤーのレベルを上げると、ポケストップでもらえるアイテムの種類が増えたり、捕まえるポケモンの強さ(CP)も増えるのだ。

効率良くレベルを上げるには

ポケストップが周りに少ないなら、ポケモンを捕まえるのを優先していきたいところだが、ポケモンを捕まえるにはモンスターボールが必要になる。

モンスターボールは課金で買うかポケストップからしかもらえないため、ポケストップをめぐりたいが、ポケストップがそもそも少ないので・・・という負のスパイラルにはまってしまう。

最寄りのポケストップを特定して歩く場所を決める

ポケストップからアイテムをもらうのは大前提となるため、まずは近場のポケストップの場所を把握しよう。

次にポケスポットが画面内に複数見つけられた場合はその位置を確認する

上記の赤い円で囲んでいる部分がポケストップになるが、ここで5分程度で行き来できるルートを探す。今回の場合は画面の左側二つなら5分以内に往復できそうだ。なぜ5分かというと、ポケスポットは連続でアイテムをもらうことができず、復活までに5分かかるからだ。

ポケスポットがふたつ以上ある場合は往復して、その間にポケモンが出て来れば捕まえるということを繰り返してレベルを上げていこう。

※近場にポケスポットがひとつしかない場合は、歩きながら5分ごとにポケスポットに戻ってこよう。

おこうやルアーモジュールを活用しよう

プレイヤーレベルが上がると「おこう」やルアーモジュールがもらえることがある。おこうは5分ごとにプレイヤーの近くにポケモンが出てくるので、モンスターボールがあまり出したら使ってみよう。また、移動しながらの場合、5分より早くポケモンが出てくるという情報もあるので、ポケスポット間の往復とは相性がいい。

ルアーモジュールはポケスポットにポケモンが5分ごとに出てくる。こちらはポケスポットを利用する全員に効果がある。使わないでいつまでも取っておくくらいなら使ってしまおう。

プレイヤーレベルが高くなったら

プレイヤーのレベルが10を越えてきたら、集めた中でCPの高いポケモンや自分が気に入っているポケモン、進化や強化に必要な飴を多く持っているポケモンを強化していこう!

まとめ

ポケスポットがそこら中にある都会と違い、閑静な住宅街や田舎の方ではなかなか見当たらないことも多い。しかし、やりやすいかやりにくいかの差はあるが、やれないことはない。時間があるときに歩き回ってみよう!

人気ポケモンGO記事はこちら

新機能

ポケモンの個体値を調べる

序盤の進め方

初心者向け攻略と進め方

ポケモン一覧


全ポケモン

道具一覧

技一覧

人気コンテンツ

ランキング
掲示板
完全図鑑公式Twitter