ポケモンGO攻略記事

ポケモンの下の足跡って何を表してるの?

自分の近くにいるポケモンは、種類と足跡を調べることができる。ここでは、この足跡が示す意味や利用方法をご紹介。

また、足跡を利用する際に使う「近くにいるポケモン」機能はポケモン集めにいろいろと便利。あわせてそれらの機能も解説!

足跡の確認方法

自分がいる場所の近くにいるポケモンは、マップが表示されている画面の右下のアイコンをタップすると、近くにいるポケモンというウィンドウが開く。その画面では、以下の3つの情報を確認できる。

①:近くにいるポケモンの種類

②:そのポケモンの足跡

③:未入手のポケモンのシルエット

足跡はポケモンとの距離を示すが・・・

ポケモンの足跡は、そのポケモンとの距離を表す。足跡の数が少ないほどそのポケモンが近くであることを示している。足跡と距離の関係は以下のとおり。

足跡の数ポケモンとの距離の目安
00〜40m
1つ41〜75m
2つ75〜100m
3つ100〜200m

足跡の機能がちゃんと働いていない!?

上記のように、足跡がポケモンとの距離を示しているとのことだが、すぐちかくにいるポケモンが足跡3つで取れているなどの報告が多数あり、足跡の機能に不具合があるという報告も見受けられる。

筆者の画面でもすべてのポケモンが足跡3つで固定されたまま。その状態で自分のすぐ近くにポケモンが出現した。今後の情報に注目しよう。

まとめ

近くにいるポケモンの機能は、足跡に不具合が残っているようだが、近くにいるポケモンの種類や未入手のポケモンを調べるには便利。探索前に確認するようにすることで、効率よくポケモンを集められるだろう。

完全図鑑公式Twitter