FF14攻略記事

【攻略】古の武器ノウス_マテリア転写まとめ

アートマから『ノウス』への強化を行うには、『スフィアスクロールにマテリアを転写する』必要があります。
用意された複数のステータスのうち、好きなマテリアを付けて性能をカスタマイズすることができます。

では、実際にはどのように転写するのか?
また、ジョブによってどのようにステータスを割り振ればよいのか?
分かる範囲内ですが、まとめておこうと思います。

準備

(1) ハイエンチャントインクの入手

  • レブナントツールの オーリアナ (NPC) からハイエンチャントインク×3を入手 (戦記 250×3 と交換)

(2) スフィアスクロールの入手

  • サブストーリークエスト「輝きは新星の如く」を中央ザナラーン:狼煙の丘の ウーベルタン (NPC) からオファー
  • 強化したい武器を選択し、ハイエンチャントインク×3を ウーベルタン (NPC) に渡して「スフィアスクロール」を入手
  • ナイトは剣と盾それぞれのスクロールが必要 (インクは剣 2個、盾 1個)

(3) アレキサンドライトの入手

  • 1ジョブにつき 75個のアレキサンドライトが必要
  • 入手方法は『謎めいた地図』と『各 FATE 』
  • 謎めいた地図は、サブクエスト:モードゥナ「謎めいた地図」(1日 1回) の報酬、または戦記 400 との交換で入手できる
  • FATE はどのエリアでもよいが、ノウスを装備している必要がある

スフィアスクロールへのマテリア転写

  • アレキサンドライトを触媒として、スフィアスクロールへマテリアを転写する (1回の転写につき アレキ 1個 必要)
  • 転写に失敗するとマテリアは消滅するが、アレキはなくならない

マテリアの転写方法

(1) スフィアスクロールを開く
  • スフィアスクロール、アレキサンドライト、マテリアを所持した状態でスフィアスクロールを使うと、画面に内容が表示される



(2) 転写するマテリアを選択する
  • マテリア類がステータス別に一覧に並んでいるので、転写したいマテリアを選択
  • 成功率と実行の確認が表示されたら、祈りながらポチッと押す
  • 成功すると、スクロール上の該当パラメータ値が +1 される
少しずつ武器のステータスが上がっていったアニムスの時と異なり、75個のマテリアを全て転写してから、はじめて武器へ強化ステータスを反映させることができる。

マテリア転写できるステータスと上限

 ステータス マテリアの種類  ナ(剣) ナ(盾) 戦/モ/竜/詩
/忍/黒/召
白/学
PIE信力1772333
命中力天眼31134435
意思力雄略2293131
受け流し発動力剛柔31134444
クリティカル発動力武略31134444
スキルスピード戦技31134444
スペルスピード詠唱31134444
転写回数上限 (合計) 53227575
  • 強化できるステータスは最大 5種類で、それぞれの上限値まで転写できる
  • 例えば、戦士は命中力 (天眼のマテリア類) を最大 44回まで転写可能
  • 全てのステータス合計 (転写回数) が 75 を上限とする (ナイトは剣・盾あわせて 75)

マテリアのランク別転写回数

  • マテリアは、最初はマテリ【ア】しか転写できない
  • マテリアの力が蓄積されることで、徐々に上位のもの(マテリラ~マテリガ)を転写できるようになるらしい
  • 例えば最大転写回数が 9回のパラメータの場合、最初にマテリア を 2回転写成功したら、次はマテリラ 2回…という流れ
各パラメータの
転写回数上限
マテリア
 (回数)
マテリラ
 (回数)
マテリダ
 (回数)
マテリガ
 (回数)
92223
134333
225665
317888
338889
4411111111

ステータス振り分けの例

ジョブ別のステータス振り分けを記載しておきます。
ただし、これが最適解というわけではないので、あくまで参考程度に。

また、ノウス完成後にステータスの振り直しができるので、とりあえず安いマテリアで作ってしまおう、という人もいるみたいです。

ナイト

  • 命中力:MT をやる場合、敵の正面は必要命中が高いため、高難易度コンテンツに挑むなら上げておくとタゲ維持が楽
  • 意思力:WS やオートアタックの与ダメが上がるため、ヘイト稼ぎに有効
  • 受け流し発動力:発動判定が「盾>受け流し」になるため微妙とも言われるが、盾不発の際に発動する可能性が上がり、上げておいて損はない
意思・受け流し特化 (+命中補填) の人が多そう

【例1】意思・受け流し特化:
   (剣) 意思 22/受け流し 31、(盾) 意思 9/受け流し 13

【例2】意思特化、受け流し&命中半々:
   (剣) 意思 22/受け流し 15/命中 16、(盾) 意思 9/受け流し 13

【例3】ネクサス以降のボーナス値を考慮した意思特化、受け流し・命中半々:
   (剣) 意思 21/受け流し 16/命中 16、(盾) 意思 9/受け流し 13

※ ネクサス以降のボーナス値は こちらのサイト を参考にしました。
ゾディアックウェポンに強化した段階で、受け流し&命中にボーナス値が付くように調整しています。

戦士

  • 命中力:ナイトと同様、MT をやるなら上げておくのもあり
  • 意思力:ナイトと同様
  • 受け流し発動力:盾を装備しない戦士にとっては重要項目
  • スキルスピード:バーサク効果時間内に WS を使える回数が増える
意思・受け流し特化の人が多そう

【例1】意思・受け流し特化:意思 31/受け流し 44

【例2】意思特化、受け流し&命中半々:意思 31/受け流し 22/命中 22

各 DPS

  • 命中力:命中が付いていない装備を使うなら、不足分を補填する
  • 意思力:与ダメの底上げに有効
  • クリティカル発動力:同じく与ダメアップに有効
  • スキルスピード:モンクなどは疾風迅雷維持がしやすくなる、かも?
  • スペルスピード:黒の場合はかなり有効
意思・クリティカル特化の人が多そう

【例1】意思・クリティカル特化:意思 31/クリティカル 44

【例2】意思特化、クリティカル&命中半々:
   意思 31/クリティカル 22/命中 22

【例3】意思特化、クリティカル&スペル(スキル)スピード半々:
   意思 31/クリティカル 22/スペル(スキル)スピード 22

ヒーラー

  • 意思力:回復量アップに繋がる
  • PIE:MP はいくらあっても困らない
  • クリティカル発動力:学の場合は有効
白は PIE・意思特化、学は PIE・クリティカル特化が多そう

【例1】PIE・意思特化:PIE 33/意思 31/他(クリティカル等) 11

【例2】PIE・クリティカル特化:PIE 33/クリティカル 44



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

このページのコメント