FF14攻略記事

新生FF14 ver3.0 拡張ディスク『蒼天のイシュガルド』 新スキルまとめ

タンク全般

  • ディフェンダースタンス (「忠義の盾」など) の時に、命中が上がるようになる。

ナイト

仲間全体の防御を上げることができる調整がされている。

新コンボ追加

  • サベッジブレード派生「ロイヤルアソリティ」… 威力重視の WS。敵視アップボーナスなし。
  • ライオットソード派生「ゴアブレード」… 継続ダメージあり。敵視アップボーナスなし。
新コンボに敵視アップボーナスがないため、ハルオコンボの優勢は続きそう。

新アクション「ディヴァインヴェール」

  • 一定時間内、自身が受けた回復効果を範囲内の仲間にも反映される。

新アクション「シェルトロン」

  • 効果中は敵の攻撃を確実に 1回ブロックする。

新アクション「クレメンシー」

  • 味方の HP を回復し、自身も回復する。

戦士

新アクション「デストロイヤー」

  • ST 用の DPS を伸ばせるアタッカースタンス (クリティカル上昇)。
  • 効果中はバフ「アバンドン」が最大5つまでスタックされる。
  • 「アバンドン」を消費するスキルや自己回復アビなども追加される。

新アクション「原初の直感」

  • 次に受ける正面からの物理攻撃を確実に受け流す。
  • 効果中に正面以外から攻撃を受けると、必ずクリティカルダメージになる。

暗黒騎士

アクション「暗黒」

  • 「忠義の剣」のようなアタッカースタンス。
  • 効果中は MP を徐々に消費し、仲間からの MP 回復支援 (詩人のバラードなど) を受け付けない。

アクション「グリットスタンス」

  • 「忠義の盾」や「ディフェンダー」のような盾役に特化したスタンス。敵視を稼ぎやすくなる。
  • 「暗黒」との併用可能。

アクション「リビングデッド」

  • 発動するとバフ (15~20秒ほど) が付与され、効果中に HP が 0 になるとゾンビ状態 (10秒ほど) になる。
  • 「リビングデッド」の効果中に HP が 0 にならなければ、特に何も起こらない。
  • ゾンビ状態中は無敵 (ダメージを受けても死なない)。
  • ゾンビ状態終了までに HP が 100% になっていないと戦闘不能になる。
  • HP が 100% になった時点でゾンビ状態は解除される。
  • 連続で大ダメージを受ける場面で効果的。
  • 白の「ベネディクション」との相性良さげ。それ以外でどのように 10秒以内に HP 100% まで回復させるかが課題。

アクション「ダークアーツ」

  • 特定のアクションを強化するバフ (攻撃力アップなど)。
  • MP 消費が激しく、3回使えば MP が枯渇するほど。

WS コンボ : 敵視アップ

  • 「ハードスラッシュ」→「スピンラッシュ」→「パワースラッシュ」

WS コンボ : MP 回復

  • 「ハードスラッシュ」→「サイフォンストライク」

WS コンボ : HP 吸収

  • 「ハードスラッシュ」→「サイフォンストライク」→「ソウルイーター」
  • 「ダークアーツ」付与時に与ダメージ分の HP を吸収する。

WS コンボ : 敵弱体

  • 「ハードスラッシュ」→「サイフォンストライク」→「デリリアムブレード」
  • 有効性の高いデバフを敵に付与する。

その他

  • 「スカージ」… DOT 付与攻撃。
  • 「ロウブロウ」… スタン効果あり。
  • 「ソルトアース」… 位置を指定するタイプの範囲攻撃。
  • 「アンメイド」… MP を消費する単体攻撃 (+敵視上昇)。
  • 「アンリーシュ」… MP を消費する範囲攻撃 (+敵視上昇)。
  • 「アビサルドレイン」… 「ダークアーツ」付与時に与ダメージ分の HP を吸収する。
  • 「ダークマインド」… 被ダメージ軽減。「ダークアーツ」付与時に軽減量アップ。
  • 「ブランジカット」… 敵との距離を一気に詰める突進攻撃。
  • 「シャドウウォール」… 被ダメージ軽減。
  • 「ブラッドプライス」… 攻撃を受けると MP を回復する。
  • 特定のバフを付与した仲間が死ぬと、HP&MP が回復する。
  • DOT を付与するエリアを設置できる。
  • 敵視アップ魔法、ダメージ軽減アクションが多数ある。

竜騎士

  • 全体的に強化されている。
  • ジャンプの硬直時間も上方調整される。

新アクション「蒼の竜血」

  • 効果中は「フルスラスト」や「桜華狂咲」の後に、4段目のコンボアクションが使用可能になる。
  • 「蒼の流血」を消費して繰り出す強力なアクションも追加。

新アクション「ゲイスコグル」

  • 強力な範囲攻撃。「蒼の竜血」の効果時間が短縮されるデメリットあり。

新アクション「バトルリタニー」

自身と仲間のクリティカル発生率を上昇させる。

モンク

  • 工夫次第で疾風迅雷を有効活用するテクニカルな要素を追加。
  • ○○の型を変更するアビを追加。
  • 疾風迅雷を消費して使用するスキルを追加。

新アクション「演武」

  • 攻撃しなくても、現状の次の型へ進めることができる。
  • 型が付いていない時は、壱の型が付く。

新要素「闘気 (チャクラ)」

  • 「闘気」は 5つまでスタックでき、それを消費することで使えるスキルがある。
  • 「陰陽闘気斬」… 「闘気」を消費して高ダメージを与える技。
  • 「気孔術」… 「闘気」を消費して TP を回復する。

その他

  • 「蒼気砲」… 範囲攻撃。
  • 「闘気旋風脚」… 疾風迅雷3 を消費して、敵に特大ダメージを与える。

吟遊詩人

新アクション「旅神のメヌエット」

  • 他の歌の効果中にも使用でき、スタンスを変えるような使い方をする。MP 消費もなし。
  • 効果中はチャージして弓を撃つことで高ダメージを出せる。
  • 効果中はアクションにキャストタイムが発生し、オートアタックなし、移動しながら弓を撃てない。(黒のような固定砲台?)
  • メヌエット中の専用攻撃アクションがある。
  • 「エンピリアルアロー」
  • 「アイアンジョー」… ベノムバイトとウィンドバイトの効果を付与し直す。

新アクション「時神のピーアン」

  • パーティメンバーやペットを対象とする補助効果。詳細不明。
  • FF11と同様と仮定すると、リジェネ効果?

新アクション「サイドワンダー」

  • 敵に付与されている DOT ダメージを上げる物理攻撃

忍者

  • 新たに追加されるスキルのローテーションを組むことで、風遁をずっと維持できるようになる。
  • 一部の WS に方向指定が付く。

新アクション「一双」

  • 単体 WS を強化する。

新アクション「夢幻三段」

  • 3段物理攻撃。

新アクション「影渡」「煙玉」

  • 味方の敵視を調節できるアビ。
  • 「影渡」… 自身の稼いだ敵視の大半を味方に移す。
  • 「煙玉」… 仲間1人の敵視を抑える。

機工士

  • 役割は吟遊詩人に似ている。

特殊弾「リロード」

  • 使用すると、特殊弾が 5つ装填される。
  • 再度「リロード」を行うことで、ダメージ効率がアップしていく。

特殊弾「クイックリロード」

  • 緊急時に 1つだけ即座に装填できる。TP 回復あり。

WS のコンビネーションによる威力強化

  • ショット1を使用すると 50% の確率でショット2を強化する proc、ショット2を使用すると 50% の確率でショット3を強化する proc が発動する。
  • 特殊弾の消費により、確実に proc を発生させることも可能。
  • WS 名は「スプリットショット」「スラッグショット」「クリーンショット」。

アクション「ガウスバレル」

  • 効果中は与ダメージが大幅にアップする。
  • 効果中はアクションにキャストタイムが発生し、オートアタックなし、移動しながら銃を撃てない。(黒のような固定砲台?

アクション「サプレッシブファイア」

  • スタン効果あり。

アクション「ウェポンブレイク」

  • 敵の物理攻撃力を低下させる。

アクション「タレット」

  • フィールド設置型の機械。
  • 「オートタレット・ルーク」… 自動単体攻撃を行う。
  • 「オートタレット・ビショップ」… 自動範囲攻撃を行う。モードチェンジで味方支援も可能。

その他

  • ヘヴィ、ノックバック、バインド、沈黙、魔法与ダメージ減少など、多数のデバフ効果を付与するアクションあり。
  • ダメージを蓄積して一気に与える時限爆弾もある。

黒魔導士

新アクション「黒魔紋」

  • 設置型のバフで、術者が範囲内にいる間は 15% のヘイストがかかる。
  • 範囲外に出ると、黒魔紋は消滅する。
  • 術者 (使用者) 以外ににも効果はあるのか…?

新アクション「激成魔」

  • 次に唱える魔法の proc が必ず発動する。

新アクション「エノキアン」

  • バフの効果中 (30秒) は「ファイジャ」「ブリザジャ」が使用可能になる。
  • ブリザジャを唱えることで効果時間を延長できる (延長の度に効果時間 マイナス 5秒)。

新魔法「ファイジャ」「ブリザジャ」

  • 使用条件は、「エノキアン」+「アストラルファイア or アンブラルブリザード」。
  • この 2種の魔法では、アストラル&アンブラルが付与されない。

召喚士

  • 新エギの追加はなし。
  • エギの見た目だけをカーバンクルや他のエギに変えられるようになる。
  • 従来の「トライディザスター」→「トライバインド」に名称変更、効果は変更なし。

新アクション「ルインガ」

  • ルインの上級魔法。

新アクション「トライディザスター」

  • 3.0より実装される新アクション。
  • 3つの DOT (バイオ、バイオラ、ミアズマ) を同時に付与する。

新要素「バハムートエーテル」

  • エーテルフロー消費アクションの実行ごとにスタックされる。最大スタック3。

新要素「トランス・バハムート」

  • 自身にバハムートの力を召喚する。「バハムートエーテル」スタック3で発動できる。
  • 魔法与ダメージアップの効果あり。
  • 発動中、大ダメージアクションを発動できるようになる。
  • 「デスフレア」・・・ 強力な範囲攻撃

白魔導士

  • プロテスの魔法防御効果は他ジョブでも付与されるようになる。
  • さらなる回復能力や、現在不足している能力を補う要素が追加。
  • 即時発動の単体用回復が追加 (効果:弱)。

新アクション「アサイラム」

  • 一定範囲に回復するフィールドを発生させる。(継続回復?)

新アクション「アサイズ」

  • 回復と魔法攻撃を同時に行うことができる。

新アクション「テトラグラマトン」

  • 即時発動型の回復を行うアビ (インスタントヒール)。

新魔法「ストンガ」

  • 土属性の攻撃魔法。今後のメインの攻撃魔法となる?

新魔法「エアロガ」

  • 範囲内の敵に DOT を付与する風属性攻撃魔法。

学者

  • 使いどころを考えて活用するアクションが追加予定。
  • ID の道中ではそれほど使い勝手が変わらないかもしれない (レイドや蛮神戦特化?)。

新アクション「不撓不屈の策」

  • やや弱いとされていた範囲回復力を補う。
  • エーテルフローを消費して発動する範囲回復。

新アクション「展開戦術」

  • 対象の「鼓舞」と「アイ・フォー・アイ」の効果を周囲のメンバーに付与する。

新アクション「応急戦術」

  • 鼓舞のバリア効果を付与しない代わりに、回復量を上乗せする。

新アクション「転化」

  • フェアリーを帰還させることで魔力 (MP? 魔法攻撃力?) に変換する。

占星術師

「星詠 (ダイアーナルセクト)」「月詠 (ノクターナルセクト)」

  • 2つのスタンスを状況に合わせて切り替えて使う。戦闘中は切り替え不可。
  • 「星詠」… 白魔導士のような純粋なヒーラータイプ。
  • 「月詠」… 学者のようなバリアを活用するタイプ。

アクション「アスペクト・ベネフィク」

  • 単体回復魔法。
  • 「星詠」時は継続回復効果が付与される。
  • 「月詠」時は一定量のダメージを防ぐバリアを張る。

主な回復アクション

  • 「ベネフィク」… 占星術師での回復の基本魔法。一定確率で次に唱える「ベネフィラ」の詠唱時間を 0 にする。
  • 「ベネフィラ」… 「ベネフィク」の上位魔法。
  • 「ヘリオス」… 範囲回復魔法 (メディカ並み)。
  • 「アセンド」… 対象を蘇生する。
  • 「デトリメント」… 状態異常を回復する。
  • 「ディグニティ」… 即時発動型の回復アクション (インスタントヒール)。

アクション「シナストリー」

  • あらかじめ 1人を指定しておくと、他の仲間を回復した際に指定された者もその 50% 分回復する。

アクション「ドンアク」

  • 敵の次のアクションによるダメージを軽減する。

アクション「ライトスピード」

  • 一定時間 詠唱なしでアクション可能になるが、威力は落ちる。

アクション「星天対抗」

  • ストップ的な魔法になる予定。

アクション「運命の輪」

  • ヤ・シュトラが使用するようなバリア (設置型) を使える。
  • 「星詠」時は継続回復。
  • 「月詠」時は被ダメージ軽減。

アクション「ドロー」

  • ランダムに引いたカードでバフを付与する (リキャスト 30秒)。
  • 各カードには攻撃力アップ、ヘイスト、被ダメージ減少などの効果がある。

「ロイヤルカード」

  • 引いたカードを消費して、次に引くカードの効果を強化する (リキャスト 130秒)。

「シャッフル」

  • カードを引き直す (リキャスト 60秒)。

「キープ」

  • 引いたカードを使わずに温存する。




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