攻略記事

テクニック -Part2-

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アーマー

攻撃を受けても仰け反らない状態のことはアーマー
もしくはアーマー状態と一般的には呼ばれている。

ただし、仰け反らないだけでダメージは受けており、
投げがヒットすると投げられる。程度の違いはあるが、
スマッシュ、ヘビー、ヘビースマッシュ、技には
アーマー効果が付いている。

アーマー効果の強さは技ごとによって異なり、
大きく分けると3段階ある。以下で解説しよう。

アーマー

効果ラッシュ攻撃の1、2発目程度の仰け反りの
弱い攻撃を受けても耐えることができる。
攻撃/技ヘビー、スマッシュ、ヘビースマッシュ、
技のほとんど

スーパーアーマー

効果ヘビー、スマッシュなどの強力な溜め攻撃や
仰け反りの強い技にも耐えることができる。
「パーフェクトバリヤー」「ジャジャン拳」
 etc

ハイパーアーマー

効果強力な吹っ飛ばし技や、「かめはめ波」など
の光線系の技にも耐えることができる。
「流砂瀑流」「霊光弾」etc

食らい逃げ

相手の攻撃をあえてガードせずに食らうことを
食らい逃げという。
ガードブレイクからの高火力コンボが脅威となる
このゲームでは、地味に有用なテクニック。

たとえ相手のラッシュを受けても、移動ゲージさえ
残っていれば高速反撃かエスケープで抜け出せるし、
スマッシュ攻撃なら吹っ飛ばされるので大ダメージ
にはならない。


ガードエスケープ

相手の攻撃をガード中にL1を押すとエスケープできる。
固めガーブレ対策や、切り返しなどに使える。
ただし、技/覚醒技のガード中は発動しない。
また、やられ状態でエスケープした時よりも移動ゲージ
の回復が早い。


エスケープ読み

相手がエスケープを発動するタイミングを予測して
取る行動すべてを指す。
L1を押してエスケープ返しを狙ったり、ラッシュを
途中で止めてエスケープからの反撃を防いだりなど。
特に相手が覚醒状態の時は、エスケープからの覚醒技に
注意しよう!



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