FF14攻略記事

機工城アレキサンダー零式:律動編3層

アレキ零式律動編3層の攻略メモです。

事前知識

固定内で共有された攻略サイト(ロドスト)と解説動画。

■サイト
アレキサンダー零式〔律動3層〕 攻略メモ

■動画

それとは別に個人的に参考にした日記。
律動零式3層の流れ
パターンはこちらのほうがやや見やすい。

以下こちらを参考に私用メモ。

ギミックについて

書かないと認識が合ってるかわからないので再度まとめる。
(間違ってるところあったら言ってください)

スタートから順番に

オシオキ

広めの範囲が足元に生成。基本連続で来るので避けながら移動。
当たるとMP・TPダメージ+ペイン(長めのDOT)付与。

ゴブ式波動砲

1名に紫のターゲットマーカー。対象に向かって直線攻撃。当たるとダメージ+DOTデバフ付与。
雷属性なので耐性ダウンの影響を受ける。

ゴブリスパーク

全体攻撃。ダメージ+雷耐性ダウンデバフ付与(スタック制・最大2まで)
耐性ダウンはスパークと波動砲に適用される。

爆弾

爆弾と鎖で繋がれで一定時間後ダメージ+被魔法ダメージ増加デバフ付与。
小規模ながら範囲なので散開して離れる。

部屋ギミック

赤玉1名、線1名、それぞれ四隅の部屋に隔離される。
部屋の色によってギミックが異なる。
赤玉も線も最初の対象者はランダム。受け渡しが可能なので、それぞれ最適なメンバーが受け持つ。
赤玉は中央で交換、線は部屋から伸びてるので入る人が部屋の近くに行って取る。
玉を持ってると線が取れないので処理の順番は『玉→線』
  • 赤部屋
エンジンオイルが出現&部屋が灼熱状態。
「錠前」を壊す前に何か行動するとダメージ。まずは外のメンバーで「錠前」を壊す。
続いてエンジンオイルの処理。物理防御が高いのでキャスターが担当する。
  • 紫部屋
アラームが出現&沈黙付与+窒息(20秒)付与。
ようするに20秒以内にアラームを倒さないと死ぬ。
沈黙なので魔法は使えない。ので主に近接が担当する。
  • 青部屋
III号ゴブリガードL型が出現。部屋の壁に触れると凍結するので近づかないようにする。
倒せるなら誰でも・・・だけどゴブリガードの「爆弾弾き」がとても痛いので基本的にはSTが担当。
  • 緑部屋
毒ガス部屋。4カ所の穴のどこからか出てるのでそこの上に立って塞ぐ(塞がないと全体にDOT付与)
立ってる本人はダメージを受け続けるので回復必須。なのでここはヒーラーが担当。
上にいる間は回復力がダウンするので事前HOTやアビリティ、ストンスキンで対応する。

ゴブロケット

玉対象者を捕まえるためボスが飛び上がるとき、足元にいると熱傷デバフ付与。
最大HPダウン&被ダメージ上昇。

スタングレネード

玉対象者を捕縛するときの技。ダメージ+スタン。
ストスキ入れるならこのダメージの後がいいけどなかなかそこまで気が回らない。

自爆(部屋)

線対象者を捕まえている敵が自爆。魔法ダメージなので爆弾のデバフを受けた人が食らうと死ぬ。
割と広範囲で部屋の外にまで届くのでデバフ持ちの人はこれが終わるまで部屋に近づかないようにする。

クーゲルブリッツ(雑魚)

シュツルムドールが使用。スタンで止めれる。
発動すると全体ダメージ+麻痺。

一斉射撃

MT対象の連続攻撃。ダメージ+被ダメアップデバフ付与。
連続で受けるとどんどん攻撃が痛くなる。スタック4まではバフと回復で耐えられるけど5以上になるときついのでスイッチ推奨。

おうえん(シャノア)

猫が出てきて「真心」を出現させる。「真心」はボスに向かって進み、当たるとボスがパワーアップ。
ボスを猫から離しておいて「真心」が出現したらヘヴィやスタンで足止めしつつ倒す。
一定時間で移動スピードが上がりダッシュする。

火炎放射

ヒーラー1名に赤のターゲットマーカー。対象者に向かって直線攻撃。当たるとダメージ+灼熱デバフ付与。
灼熱中は本人にDOT+周辺にダメージ(3秒ごと?)なので灼熱持ちは効果時間が切れるまでパーティーから離れておく(ぎりぎり詠唱が届いたりする位置まで近づいたりはできる)

鉄球

シャノアと同じフェーズで登場。出現場所と移動方向はランダム。
フェーズ中部屋内を縦横無尽に移動し続け、当たると9999ダメージ。

フェーズ進行とギミック用メモ

フェーズ1

オシオキ2連→ゴブ式波動砲→ゴブリスパーク→爆弾(全員)

おしおき2連はMT以外ランダム2名。
ゴブ式波動砲は全員からランダム1名。固定では対象が3時、それ以外が9時(黒6時固定)
爆弾は全員散開。
中央北MT・南ST・西忍・東竜。北西学・北東白・南西黒・南東詩。

フェーズ2

隔離フェーズ。

・Aパターン(近接爆弾先)
爆弾(近接)→玉(黒)線(近接)→パンツァードール出現一斉射撃4→波動砲→爆弾(ヒラ)→玉(青)線(緑)→スパーク→スパーク

・Bパターン(ヒラ爆弾先)
爆弾(ヒラ)→玉(ST)線(ヒラ)→シュツルムドール出現→スパーク→一斉射撃4→爆弾(近接)→玉(赤)線(紫)→波動砲→スパーク

爆弾は3時か9時(白竜3時学忍9時。これはなんとなく立ち位置がそうなってたからそのまま)
ここの一斉射撃は4連なので交代なしで耐える。
線を取るのは爆弾がつかなかった方。赤部屋時の錠前は最優先で破壊。
シュツルムドールの技はスタンで止める。
波動砲は変わらず3時。

フェーズ3

鉄球フェーズ。球2個出現。

一斉射撃5→おうえん(真心)→ゴブリスパーク→火炎放射(灼熱)→おうえん(真心)→ゴブ式波動砲(ST)→ゴブリスパーク

一斉射撃のデバフが5になると死ねるので途中でスイッチ。3か4くらいで交代。このフェーズ中は戦士MT。
真心は最初にスロウ付与、スプリント前にスタン。順番はタンク→竜→忍(以後基本は同じ)
火炎放射は対象ヒラが3時方向の壁沿いに避難(灼熱回避)。タンクは逆に9時側の壁沿いに移動(猫と距離を取る)
ここのゴブ式波動砲はST(この時点では暗黒)固定。3時方向の壁側で受ける。
その後スイッチしてスパーク受けながら全員中央へ。次のフェーズへ。

フェーズ4

隔離フェーズ。

・Aパターン(遠隔爆弾先)
爆弾(遠隔)→玉(近接)線(ST)→パンツァードール2出現→波動砲→スパーク2

・Bパターン(ヒラ爆弾先)
爆弾(ヒラ)→玉(ヒラ)線(黒)→シュツルムドール出現→一斉射撃5→スパーク2

A→B→共通 または B→A→共通。

以下共通。
波動砲→爆弾(全員)→スパーク2→一斉射撃6

DPS爆弾は遠隔(キャス詩機)から1名。玉取り(隔離)の近接は竜優先(忍についた場合は交代なし)(※いまいち取り決め確認してない)
波動砲はここも基本3時だけど隔離中DPSにつくこともあるので避ける側が9時順守。
黒隔離時のシュツルムドールは基本残るので先に錠前を壊してからドール処理。
また、ここの一斉はヒラ1人隔離中なので残ったほうで対応。ここも途中でスイッチ(デバフが切れたら再交代)
共通時の波動砲は前のスパークデバフ2が残るのでアポカタ鼓舞でダメージ軽減(たぶん対象はDPS限定)その後の爆弾散開時も届く範囲で回復(遠隔とヒラは離れるので事前にぎりぎりまで回復等しておく)
爆弾全員時の散開位置は最初と一緒。
最後の一斉でタンク交代(ここからしばらく戦士MT)

フェーズ5

オシオキフェーズ。

火炎放射→オシオキ4連→スパーク→オシオキ4連→スパーク3連→波動砲(DPS)→スパーク2連

最初の火炎後、中央が電撃エリアになって使えなくなるのでそれぞれ離島に退避。灼熱ヒラは北西、ほか全員南西。
角集合でオシオキ4連を捨てながら1周。間のスパークを回復してすぐまた1周。2回目のオシオキ3回目あたりで隔離ヒラ合流。
最後のオシオキ直後にスパーク始まるのですぐ回復。デバフ蓄積があるので気をつける。
その後の波動砲は直前でデバフ消えるけどまたすぐスパーク2連なので注意。ここの波動もDPS限定。3時受け。

フェーズ6

鉄球フェーズ。最初球2個出現。途中から1個追加。

火炎→おうえん→一斉6→波動砲(DPS)→火炎→おうえん→スパーク3

ここも灼熱で近づけなくなるので残ったヒラで応対。一斉6の途中でタンク交代。
ここの波動砲もDPS限定3時。このあとすぐに火炎放射なので対応も忙しない。
最初の火炎は3時壁沿い、2回目はタンクの移動を急ぐので逆にヒラが角に残る(火炎受けたあたりで壁沿いに退避しておくと安全)
灼熱消えるのを待って合流だと3連スパークの2回目あたりでやっと合流できる。迅速とかアビとかで回復。
3回目受けながら中央に戻る。じゃないともうすぐ次が来るので態勢を整えにくい。

フェーズ7

いよいよ最終。隔離フェーズ。

・Aパターン(波動砲開始)
波動砲(ST)→玉(ST)線(黒)→パンツァードール2出現→スパーク→波動砲→スパーク3
・Bパターン(爆弾開始)
爆弾(近接DPS・ヒラ)→玉(近接)線(ヒラ)→シュツルム・パンツァードール出現→一斉6→スパーク2

A→B→共通 または B→A→共通。
共通のところで波動砲→爆弾(全員)らしいけど波動砲が来るか来ないかくらいで時間切れスパークのパターンしか見たことがない。

最初の波動はST限定。戻りながらの場面になりやすいので北に置いたA基準で3時受け(ほかの人はよける)
ドール2より錠前優先。錠前破壊してからドール処理。
最初のスパークは隔離中に来るので注意。波動砲あたりでは戻れてるはずなので3連に備える。波動対象のスパーク中のDOT注意。
爆弾は近接とヒラ1名ずつ。近接3時、ヒラ9時で分散。手前のフェーズの戻りからの移動だと結構大変。
玉も線も爆弾を受けてないほうがとる。
最後の一斉はリビング受け。デバフ3くらいまで回復して残りはリビデ使って耐える。白が隔離されてもちょうど戻るあたりでベネ投げれる。

パターンメモ

今回はかなりややこしいのでどう書こうかいまだに迷ってる。(メモ帳1画面に収めておきたい範囲)

これは本当に自分用メモなんでよくわからないことになってます。

P1
※暗記で省略

【P2】
A爆弾近接(赤紫)
一斉→波動
B爆弾ヒラ(青緑)
スパーク2
(or)
B爆弾ヒラ(青緑)
スパーク→一斉
A爆弾近接(赤紫)
波動→スパーク

【P3】
※省略

【P4】
爆弾→部屋・雑魚
一斉or波動砲
スパーク2
(↑2セット)
波動砲
爆弾全員(散開)
スパーク2
一斉6

【P5】
火炎
おしおき4
スパーク
おしおき4
スパーク3
波動砲
スパーク2

【P6】
火炎→おうえん
一斉6
波動砲
火炎→おうえん
スパーク3

【P7】
A
波動→部屋(赤青)
スパーク→波動
スパーク3

B
爆弾(9時ヒラ3時DPS)
→部屋(緑紫)
一斉6
スパーク2

※A→B、またはB→A、なのでこういう書き方です。

最後に時間切れの詠唱長めのスパークが来て終了(戦闘時間はおおよそ12分45秒)
前半のフェーズを早められればさらにパターンがあるようだけどおそらくそこまでの火力があれば最終フェーズ中に終わる。
このページのコメント
    メーカー公式Twitter