バージョン1.2.0アプデ詳細!
2017/03/08 日本版がリリースされ数か月がたちましたが、ここで結構大型なアップデートが来ました。新しい部隊と武器の追加とそれに伴ったランク上限の解放など様々な要素が追加されました。
その他ユーザーの要望が多かったマッチングのキャンセル、チーターなどの対策もとられました。
公式が発表しているアップデート内容は以下の5つになります。
· 新しい4つのTier6部隊を配備して、敵を蹴散らそうそれ以外にも部隊の弱体化や強化によるバランス調整や、システムやマッチングに関する修正が行われているようです。
· スリリングな新マップ「廃墟の遊園地」で戦闘を繰り広げよう
· 10個の新しい武器で敵を倒そう
· 新しく追加された分隊の協力リーダーロールで分隊の指揮をアシスト
· 設定メニューからフラグを調整
新しい4つのTier6部隊
各属性すべての超強力なTier(星)6部隊が追加されました、各部隊の詳細は後日個別ページを作るので少々お待ちください。
追加されたどの部隊もワープしたり迫撃砲を設置したりとヤバい部隊ばかりなので、かなり注意する必要があります。
新ディフェンダー「ガンマン」(左から3番目)
コスト2、人部隊超高火力のディフェンダー部隊、基本的にはコスト2で歩兵の上位互換、という感じになるかと思います。
新突撃兵「ワーパー」(左から2番目)
コスト2、人部隊ワープをする突撃兵
ワープがどのようなタイミングかなど不明な点が多いので何とも言えませんがより回復なども相まって簡単に敵プレイヤーのすぐそばにたどり着ける突撃兵になるのかな、と思います。
新爆発部隊「ライノ」(左から4番目)
コスト2、人部隊迫撃砲を建築する部隊です、わかりやすく大げさに言えばロケットタレットを建築するエンジニア、といったところでしょうか、迫撃砲がどのようなものかはわかっていませんが、乱立すると大変なことになってしまうことは確実でしょう。
新シューター「クラッシャー」(左から1番目)
コスト2、機械部隊シールドによりものすごい耐久力のあるシューター、コストが2と安く使い勝手はよさそうだな、と思います。
新マップ「廃墟の遊園地」
かなり薄暗く敵の部隊などが見づらいと感じました、特に敵プレイヤーが見づらく他の部隊を処理している間にシールド移動をされても気づけないということが多々ありました。慣れも多少はあるでしょうが視覚的に戦いにくいステージなのかな、という印象です。
3戦してみましたが壁などができるギミックは特に見受けられませんでした。
ギミックなどに関しては気づき次第追記していきます。
10個の新しい武器
追加されたランク35以でアンロックされる武器が追加されました、そのほかランク35以下にも少し追されています。後日武器ページに追記します。
分隊の協力リーダーロール
詳細に関しては今のところ不明です。イベントまたは常駐要素として分隊全員で報酬を目指してある目標に向かって挑戦するような形になるかと思います。
フラグを調整
より詳細に設定が変えれるようになりました。画面の余分な情報を減らすことができます。
ランク上限
43までのランクが解放されました、既存の部隊のTier7も解放され、ランク35以降で解禁される強力な武器も追加されました。部隊の弱体化や強化
要注意!オルカの超弱体化!
オルカが初期で出す兵士が全レベルで平均1人減りました、更に能力による追加生成も、最大7.5秒まで短くなっていたのがアップデート後は13.4秒と大幅に遅くなっています。もともとが強すぎた感じはありましたが、かなり大幅な弱体化なので以前のように使うと失敗してしまう場合があるかもしれません。
その他目立った弱体化
・エンジニアタレット建設時間が遅くりました。
・SWAP部隊
移動速度が遅くりました。
・コブラ
落とす回復キットの回復量が減りました。
その他の弱体化や強化
こちらのページにまとめて表記してあります。システムやマッチング
マッチングキャンセルへの対応
マッチング中に相手のステータスなどの情報を確認できなくなりました。これによって、相手が強かったり各上だったりする場合にキャンセルして自分の都合のいい相手と当たるまでキャンセルし続けることができなくなり、より普通にプレイするプレイヤーにとってはマッチングがスムーズになりました。
反対に仲間の分隊員と確認できずにそのまま戦ってしまったり、全武器部隊レベル1なのにW/Lが100とかを超える明らかなチーターとそのまま戦わされてしまったりすることが時々あります。
しかしキャンセルによるマッチングの遅延はストレスにもなっていたのでかなりうれしい修正です。
通報機能
試合終了画面にて通報ボタンが追加されました(このアプデの少し前からあったとの情報もあり)。
明らかに挙動が怪しいプレイヤーを報告することができます。
これによってチーターが減ることを願います。
その他目立った修正
強化時間の大幅短縮
各部隊の強化時間が大きく短くなりました。今まで1日以上かかっていた強化も20時間以下になるなど、かなり大幅な短縮が見られます。
いままで育てていた部隊が弱体化された場合もこれによって若干他の部隊が強化しやすく、救済された形になるかと思います。
アンロックランクの緩和
武器や部隊がアンロックされるランクが若干緩和されたものがあります。今までより低いランクでチタンなどが解禁できるようになりました。