【歩兵】詳細能力・出し時と対処法
歩兵/ディフェンダー | |||||
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攻撃(最大) | 体力(最大) | 能力 | |||
842 | 910 | 回復オーラ | |||
コスト | 配置時間 | 連射速度 | 命中精度 | 射撃速度 | 移動速度 |
1 | ★★★★★ | ★★ | ★★ | ★★ | ★ |
配置数 | 初期ティア | アンロック | 射撃ダメージ | 部隊固有 | |
2/4 | ★ | 初期部隊 | ★ | ---- |
(例外として射撃ダメージは『黒→赤』と星が5つで折り返して最大10段階で評価しています「例:★★★★★=7」)
回復オーラの効果
ID_UNIT-ASSAULT-ABILITYMAXDESC(翻訳ミス?)能力解放後の歩兵はダメージを受けた状態で一定時間経過すると少しずつ回復を始めます。
詳しく訳されてないのでこれが能力の効果なのかも不明ですが爆発物やショットガンで少し巻き込まれてしまったダメージを回復していざ倒そうという時にまた体力が満タンになっているのは強いです。
活躍する出し所
基本的にいつ出しても活躍してくれます。ディフェンダーは相手の部隊を優先して狙ってくれるのでこの部隊が場に沢山いると敵が出した部隊をよりスムーズに処理できます。
同じディフェンダーの人部隊のエンジニアは確かに場をタレットだらけに出来れば強いのですがコストが2なうえ、それで1台も建てれないと悲惨なので汎用性の高さはこちらのほうが高いです。
プレイヤーに常に盾を向けているSWAP部隊を倒すのにに最高に相性がいいです。
対処法
1人あたりの体力は低い上、2/4人でまとまって出てくるのでグレネードやショットガンが倒しやすいです。1人で独立している場合は普通にメイン武器で頭を狙いましょう。
攻撃力も低いのでほかにもっと危険な部隊が相手の場にいる場合はそっちを優先するべきです。
総評
戦闘の基盤になってくる部隊ですので育成しても損はない部隊です。このディフェンダーが自分の場にいるかいないかで部隊処理のスムーズさがものすごく変わってきます。
どのディフェンダーを使うかは個人差ですが人部隊だとエンジニアは汎用性は低いので僕は歩兵をオススメします。
独断と偏見のオススメ度【★★★★☆】