Candy Crush Jelly Saga攻略記事

【キャンゼリ】攻略まとめ。世界中で大人気のパズルゲーム『キャンディークラッシュゼリー』

このページは2016年1月7日にリリースされた、パズルゲーム『キャンディークラッシュゼリー』の攻略記事まとめページです。

キャンディークラッシュとは

本作は大人気『キャンディークラッシュ』シリーズの三作目です。

シリーズ初となる「対戦モード」や新アイテム「カラーボムロリポップハンマー」が加わり、戦略的かつ爽快感あふれるパスルゲームが楽しめます。

ストーリー

『キャンディークラッシュゼリー』では、好奇心溢れる女の子ジェニーがキャンディー王国に住んでいる、おじさんのイエティに会いに行くストーリーです。

プレーヤーはジェニーと一緒に、途中で遭遇する意地悪なボスキャラのクイーンやカップケーキ・カールと対戦をしながら冒険を進めていきます。

登場キャラクター

▲左:主人公の女の子、ジェニー。右:

▲ジェニーのおじさん、キャンディー王国に住むイエティ

▲意地悪なボスキャラ、クイーン

基本システム

『キャンディークラッシュゼリー』は今までのシリーズ同様、同じ色のキャンディーを3つ並べクラッシュさせてステージを進めていきます。

『キャンディクラッシュゼリー』は基本的に3つのステージの種類があります。

一面にゼリーを広げよう

▲キャンディーを3つ並べることで、自分のゼリーを広げられます!

ステージ上の自分のゼリー部分をステージいっぱいに広げていきましょう!

ターン数があるため、なるべく同じ色のキャンディーをつなげていくことを意識しながら進めていきましょう!

相手よりも多くゼリーを広げよう

『キャンディクラッシュ』シリーズ初、対戦のステージです。

このステージでが、自分のゼリー(赤)と相手のゼリー(黄色)が存在し、相手よりもゼリーを広げることでクリアとなります。

相手のゼリーの上でクラッシュさせてしまうと、相手のゼリーが広がってしjまうため注意が必要です。

スペシャルキャンディーを作ることで、相手を気絶させることできます。相手を気絶させることで自分のターンを継続して進めることができます。ガンガンスペシャルキャンディーを作り、相手が気絶しているうちに自分のゼリーを広げていくのがこのステージの攻略のコツです!

パッフィーをさがそう

▲ステージ下にかくれているパッフィーを見つけましょう!

このステージではステージの下に隠れている、マショマロモンスターのパッフィーを探していきます。

氷の部分をスペシャルキャンディーで壊していき、パッフィーの逃げ道をふさぎながら進めていきましょう。

スペシャルキャンディー効果

同じ色のキャンディーを4つ以上つなげると、スペシャルキャンディーという特別なキャンディーがつくれます。

『キャンディクラッシュゼリー』ではスペシャルキャンディーが5種類存在しています。

スペシャルキャンディーはそれぞれ効果が違い、組み合わせた時の変化も違いがあります。

以下のページを参考に、『キャンディクラッシュゼリー』をすすめていきましょう!

ステージ攻略ページ

『キャンディークラッシュ』シリーズ関連リンク