Candy Crush Jelly Saga攻略記事

【キャンゼリ】カラーリングキャンディーの組み合わせと効果

株式会社Kingから大人気パズルゲーム『キャンディークラッシュ』シリーズ最新作、『キャンディークラッシュゼリー』(以下キャンゼリ)がリリースされました。

このページではゲーム内に登場する、スペシャルキャンディーのうちの一つ、“カラーリングキャンディ”の組み合わせの効果について解説していきます。

カラーリングキャンディーとは

透明にコーティングされているキャンディーのことをいいます。

発生条件が難しく、なかなか作れないレアなスペシャルキャンディーです。そのぶん効果は抜群で、ターン数が残り少ない場合でも一発逆転を可能にします。

同じ色のキャンディー1列に5つ並べ、その中央の左右どちらかに同じ色のキャンディーをつなげることで、発生させることができます。

十字型、もしくはT字型に同じ色のキャンディーを並べることで、作れます。発生条件が難しいですが、効果はどんなステージにおいても絶大です。

並べ替える際に、同じ色のキャンディーを1列にまとめていくように意識するといいでしょう。

カラーリングキャンディを作るコツ

▲1列に5個並んでいれば、きっちり十字の形でなくとも、カラーリングキャンディを作ることができます。

ステージを確認し、T字、十字の状態で同色のキャンディーを5個繋げられそうなところを探しましょう。

  • 1列に4つ繋げる:ストライプキャンディー
  • 1列に5つ繋げる:カラーボム
  • 正方形に4つ繋げる:キャンディーフィッシュ
  • 1列に5つ繋げる:カラーボム

上記の組み合わせに繋げてしまうと、他のスペシャルキャンディーになってしまうため、注意が必要です。

カラーリングキャンディの効果

▲オレンジ色のキャンディが次々に緑色に変化!

カラーリングキャンディを使うことで、ミックスしたキャンディーを全て同じ色に変化させる効果があります。

離れている部分のキャンディーも全て色を変えるため、ターン数が少ないステージや、キャンディーの色の種類が多いステージ、また対戦相手がいるステージなどさまざまな場面で効果を発揮するスペシャルキャンディーです。

カラーリングキャンディ × カラーリングキャンディ

 × 

カラーリングキャンディ同士を組み合わせるとステージ一面が組み合わせた色に変化し、全マスのキャンディが消えます。この組み合わせを作ることができたら、そのステージはクリアしたと言ってもいいでしょう。

カラーリングキャンディ × ストライプキャンディ

 × 

カラーリングキャンディと、組み合わせたストライプキャンディーと同じ色のキャンディー全てが、ストライプキャンディーに変化します。

ステージ上の2色のキャンディーが、一気に同じ色に変化するため、ゼリーを広範囲に広げたい場合大変役に立ちます。

対戦ステージの場合は、この強力な組み合わせを相手の色のゼリーで使わないように注意しましょう!自分がピンチに追い込まれる危険性があります。

カラーリングキャンディ × ラッピングキャンディー

 × 

カラーリングキャンディと組み合わせたストライプキャンディーの色全てが、カラーリングキャンディの色に変化し、全てラッピングキャンディに変化します。

一度に大量のラッピングキャンディーが爆発するため、層が重なっているステージや障害物があるステージで大変便利です。

カラーリングキャンディ × カラーボム

 × 

画面上の全てのキャンディがクラッシュされ、層になっている部分も最終段階まで全て消えます。

障害物があるステージや、氷などの層があるステージには大変効果があり、便利です。

このスペシャルキャンディーの組み合わせを作ることができたら、そのステージはクリアしたも同然です。高威力の効果があります。

カラーリングキャンディ × キャンディフィッシュ

 × 

カラーリングキャンディと、組み合わせたキャンディフィッシュと同じ色のキャンディー全てが、キャンディフィッシュに変化します。

カラーリングキャンディによって大量に増えたキャンディフィッシュが、ステージ上を泳ぎ回り、ランダムにキャンディを消してくれる効果があります。