Candy Crush Jelly Saga攻略記事

対戦で効率よくゼリーを広げるコツ

『キャンディークラッシュゼリー』(キャンゼリ)の攻略方法をご紹介。

この記事では、対戦モードで効率的にゼリー広げるためのコツをお伝えします。

パッフィーの探し方はこちら!
▶︎パッフィーの探し方へ

キャンゼリのルール

本作が前作と異なるのは、ゲームのルールが変更された点。

前作まではキャンディーを3つ以上マッチさせてスコアを稼ぐものであったのに対して、新作ではいかにステージ内にゼリーを広げるかが目的となっています。

また、対戦モードが加わったことで、より戦略的な遊び方が可能となりました。


▲ゼリー上のキャンディーをマッチさせることで……


▲キャンディーが消えて、ゼリーが広がります。

ゼリーの広げ方

対戦モードにおける、効率的なゼリーの広げ方は下記の通りです。

ポイント1:陣地周りのキャンディーをマッチさせる

自分の陣地付近のキャンディーを積極的に消していくことで、ゼリーを広げるチャンスが生まれます。

逆に相手の陣地のキャンディーをマッチすると、チャンスを相手に与えることになります。


▲赤色のゼリーがプレイヤーの陣地になります。緑色のゼリーより多くのゼリーを満たすことが勝利の条件となります。

ポイント2:相手の陣地にゼリーを広げる

対戦相手の陣地(緑色のゼリー)に赤いゼリーを広げることで、有利に戦局を運ぶことが可能です。

陣地を奪取することで、プレイヤー側からすると”打てる手”が増え、対戦相手側では”打てる手”が減るため、中立地にゼリーを広げるよりも効率的な手法といえるでしょう。


▲スペシャルキャンディーをうまく使用すると、相手の陣地内にゼリーを広げることが可能。

ポイント3:スペシャルキャンディーを生成する

4つ以上のキャンディーをマッチさせてスペシャルキャンディーを生成することで、対戦相手を”気絶”させることができます。

相手が気絶すると、連続でキャンディーを動かせるようになるため、有利にゲームを進めることができます。

さらに、スペシャルキャンディーをマッチさせると、通常のマッチより広範囲にゼリーを広げられるため、対戦モードではもっとも重要な要素となります。


▲スペシャルキャンディーを連続で生成することで、自分のターンが連続で継続します。