Candy Crush Jelly Saga攻略記事

【キャンゼリ】ストライプキャンディーの組み合わせと効果

株式会社Kingから大人気パズルゲーム『キャンディークラッシュ』シリーズ最新作、『キャンディークラッシュゼリー』以下(キャンゼリ)がリリースされました。

このページではゲーム内に登場する、スペシャルキャンディーのうちの一つ、“ストライプキャンディー”の組み合わせの効果について解説していきます。

スペシャルキャンディーとは

スペシャルキャンディーとは、同じ色のキャンディーを4つから5つをつなげ、クラッシュさせることで、発生する特別な効果を発揮するキャンディーの総称です。

スペシャルキャンディーを使用することによって、多くのキャンディをクラッシュさせることができるため、移動ターンが限られる『キャンゼリ』ではこのスペシャルキャンディーを多く発生させることが、クリアの鍵となっています。

スペシャルキャンディーの種類

スペシャルキャンディーは大きく分けて5種類が存在します。

  • ストライプキャンディー
  • ラッピングキャンディー
  • カラーボム
  • カラーキャンディー
  • キャンディーフィッシュ

スペシャルキャンディー同士の組み合わせ効果

“スペシャルキャンディー”は同じ色のキャンディーの組み合わせによって発生します。

そしてさらに“スペシャルキャンディー”同士を組み合わせることによって、特殊な効果でクラッシュさせることができます。

同じ色の組み合わせでなくても、効果を発揮します。

ストライプキャンディーとは

同じ色のキャンディーを(縦、横)1列に4つ繋げることで、発生させることができます。

横に4つ同じ色のキャンディーをつなげ、ストライプキャンディーを含んでいる 場合、同じ色のキャンディーの部分と縦のラインを同時にすべて消すことができます。

ストライプキャンディー × ストライプキャンディー

 ×  ×

ストライプキャンディーとストライプキャンディーを2つ組み合わせると、その場所を中心にたてよこ一列ずつキャンディをクラッシュさせることができます。

ストライプの向きがたて同士でもよこ同士でもたてよこでも効果は変わりません。

ストライプキャンディー × キャンディーフィッシュ

 × 

ストライプキャンディーとキャンディーフィッシュを組み合わせることで、ランダムでキャンディをストライプキャンディーに変化させることができます。

対戦の場合、相手のゼリーを自分のゼリーにランダムで変化させることができます。

ストライプキャンディー × ラッピングキャンディー

 × 

巨大なキャンディーが組み合わせた場所を中心にして、3列すべてのキャンディーをクラッシュさせることができます。

ストライプキャンディー × カラーボム

 × 

そのステージにある同じ色のキャンディーが全てストライプキャンディーに変化し、ランダムにたてかよこのラインのキャンディーをクラッシュさせることができます。

ストライプキャンディー × カラーリングキャンディー

 × 

カラーリングキャンディと同じ色のキャンディーと、組み合わせたストライプキャンディーと同じ色のキャンディー全てが、ストライプキャンディーに変化します。