ポケモンGO攻略記事

「傾きが検知できません。ARをオフにしますか」の解決策

Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO」において、「傾きが検知できません。ARをオフにしますか」エラーが表示された時の原因と解決策を紹介します。これさえ読めば、エラーが発生することなくポケモンGOができること間違いなし!

「傾きが検知できません。ARをオフにしますか」の表示原因

このメッセージが表示される場合、以下のような原因が考えられる。

  • 端末が古いなどの理由により、傾き検知センサー(ジャイロスコープ・ジャイロセンサー)が入っていない
  • iOS10 beta2など、一部のOSで原因不明の理由によって表示されてしまう

ポケモンGOでは、スマホの傾きを傾き検知センサーで測定してさまざまな処理を行なっている。しかし、それが入っていない古い端末や格安端末では、そのセンサーが入っていないことがある。その場合に、このメッセージが表示されてしまう。

このメッセージが表示されてしまう場合は、傾き検知センサーが入っていない端末としてプレイするしかない。

「傾きが検知できません。ARをオフにしますか」の解決方法

ポケモンが表示されている画面で、右上に表示されているARを左側にずらそう。これで、このメッセージは表示されなくなる。

その他よくある質問はこちら

報酬5倍キャンペーン
完全図鑑公式Twitter