ポケモンGO攻略記事

画面が止まって動かない時の対処方法

大人気ゲーム『ポケモンGo』で、ゲームができないエラーや症状が出た時の対策や対応方法・再起動する方法をまとめています。このページでは「画面が止まって、動かない」時や「黒い画面になったまま」の時の対処方法について解説しています。

画面が止まった時の復旧方法

スマホとサーバーとのやりとりが遅れている可能性があります。この場合は、画面をタップすることなく、しばらく端末を放置して待ちましょう。やりとりが復活する可能性があります。

放置している状態で数分待ち、それでも停止状態が復活しない場合には、アプリを終了させましょう。

iOS/iPhoneのアプリ終了方法

Homeボタンを2回素早く押すと、現在iOS/iPhoneで起動しているアプリの画面が表示されます。

『ポケモンGo』の画面を指でタップしたまま、端末の外に押し出すように操作します。『ポケモンGo』の画面が消えたらアプリが終了できています。Homeボタンを1回押し、『ポケモンGo』のアイコンをタップして起動しましょう。

Androidのアプリ終了方法

Honeアイコンの右側に■ふたつが重なったアイコンが表示されています。このアイコンをタップすると、現在Androidで起動しているアプリの画面が表示されます。

『ポケモンGo』の画面を指でタップしたまま、端末の外に押し出すように操作します。『ポケモンGo』の画面が消えたらアプリが終了できています。Homeアイコンをタップし、『ポケモンGo』のアイコンをタップして起動しましょう。

困ったら再起動をしよう

アプリの画面が止まって動かなくなってしまうこと以外にも、動作がおかしかったりするときに使います。再起動をすると最初の画面からやり直せ、ポケモンGOなら再起動をする前の状態から始まります。また、おかしな動作をしていた場合は正常に戻るのです。

その他よくある質問はこちら

報酬5倍キャンペーン
完全図鑑公式Twitter