ポケモンGO攻略記事

何をするゲーム?目的は?

ポケモンGOといえばTwitterの登録人数を越えたとか、売り上げが全てのソーシャルゲームの合計を上回ったなど、世界中で話題騒然のソーシャルゲームですが、そもそも中身ってどんなものなの?目的はなに?といった疑問にお答えします。

どんなことができるのか

ポケモンGOは大まかに3つやることがあります。

  • ポケモンを集めること
  • ポケモンを育てること
  • 育てたポケモンで戦えること

目的はたくさんのポケモンを捕まえて図鑑を完成させることや、誰にも負けない強いポケモンを育てる、といったことになります。

のんびり少しずつポケモンをコレクションするだけでも意外と楽しめちゃいます。

1.ポケモンを集めてコレクションできる

醍醐味のひとつはポケモンと呼ばれるキャラクターを集めることです。ポケモンGOを起動して家の中や外を歩いているとポケモンが出現します。

地図上のポケモンをタップすると下のような画面になります。


▲背景はカメラと連動できる。夜なので画面が暗くて見にくいが、道路にポケモンが登場している


▲画面下側の白と赤のモンスターボールというものをスワイプしてポケモンに当てることで、ポケモンをゲットすることができる


▲捕まえたポケモンはコレクションができるので、さながら昆虫採集のよう

2.好きなポケモンを育てられる

いろいろなところで集めてきたポケモンは強化や進化をすることで育てていくことができます。ここでいう「育てる」とは、ポケモンを強くするということです。集めた中に気に入ったポケモンがいたら、愛着を持って育成していけます。

詳しくは下記リンクから
ポケモンの強化と進化のやり方

3.育てたポケモンで知ってる人とも知らない人とも戦える

プレイヤーのレベルが5以上になると、ジムでトレーニングやバトルに参加できます。自分の育てたポケモンが世間でどれだけ通用するのか。参加することでのデメリットとして、戦ったポケモンのHPが減り、回復の必要性が出てきますが、普段からポケストップでアイテムをもらっていれば問題なしです。

詳しくは下記リンクから
ジムとは何か?できることや場所を解説

報酬5倍キャンペーン
完全図鑑公式Twitter