城ドラ攻略記事

【城ドラ】進撃おすすめキャラ一覧【最新版】

2016年01月29日更新
このページは、城とドラゴン<以下、城ドラ>の進撃タイプのおすすめキャラの解説と全進撃タイプのキャラを一覧で紹介しています。

タイプ別おすすめ一覧
進撃キャラ迎撃キャラ

進撃タイプとは?

進撃タイプとは、召喚すると敵の城まで前進を続けるタイプのキャラクターです。

高い攻撃力で次々と敵をなぎ倒して敵陣へ突破したり、見方をサポートしながら突き進むキャラが存在します。

タイプはキャラクターステータス画面で確認できます。

おすすめ進撃キャラ

大型キャラ

【バトルバルーン】

アンチキャラは増えたものの、相手のデッキに弱点キャラがいない場合は無双状態。大砲にも強く、7~8程度は耐えることが可能です。

地上キャラ全般に有利で、バクゲキで敵を一掃する姿は、見ていてとても気持ちがいいです。城までたどり着くと、あとはガリガリ削っていきます。

ただ、上位リーグ戦ではバトルバルーンの対策をとっている方が多いのが難点です。

バトルバルーンの評価と対策【最新版】

中型キャラ

【アマゾネス】

通常の攻撃力もスキルの威力も高く、相手が大型キャラでもがっつり体力を削っていく姿は非常に頼もしいです。中型で1~2を争うほどおすすめのキャラクターです。

対空の中距離型全体攻撃を持っているので、砦裏のタートルキャノンやドラゴンライダーにも効果があります。

ゴーストやゾンビに弱いですが、プリティキャットなどのキャラと組み合わせて、補うことでさらに強くなります。

【カタパルト】

大型アンチキャラ!砦や城門前で待ち構える迎撃キャラの"ゴーレム"や"キメラ"を遠距離から攻撃します。さらに、範囲攻撃のため、周りにいる敵キャラクターも巻き込んで一掃できるのも魅力。

ただ、前に何もないと前進してしまうため、壁や砦を前に配置する必要があります。また、終盤になり相手のゴーレムやサイクロプスのスキルが育っているとスキルが当たりいとも簡単に倒れてしまうので注意が必要です。

【ラビット】

ゴブリンや騎馬兵には若干劣るものの、足の速い砦占拠キャラ。それに加えて、よく使われるゴーストや飛行のバトルバルーンに強いのも非常に魅力的です。さらに、プリティキャットに魅了されても、おこちゃまなのでその魅力に気付きません。

スキル"ブチギレ"は、ドラゴンライダーなどにも有効な対空攻撃ですが、発動しなければ飛行タイプを全力スルーしてしまうのが玉に瑕です…。

ラビットの評価と対策【最新版】

【プリティキャット】

敵を魅了して味方にしてしまうスキル"ニャンニャン"は、状態異常の中でも最強のスキルです。防御力が高く、相手を魅了しながら突き進んでいく姿は言わば、"できる大人女子"。

リーグ戦でも非常に活躍し、上級者の中でも育てている人が多く、レベルが上がれば上がるほど強くなっていくキャラです。現状、苦手なキャラクターがほとんどいないのも彼女の強みと言えます。

アマゾネスとのコンビは、お互いに足りない部分を補うため非常に相性の良い組み合わせ。足りない攻撃力もカバーできる最強のコンビとなります。

プリティキャットの評価と対策【最新版】

小型キャラ

【アーチャー】

飛行キャラに対抗できる対空遠距離攻撃キャラ。単体攻撃ですが、魔法使いよりも攻撃力が高く射程距離も長いのが魅力です。攻撃回数も多いので大型の飛行キャラなどに有利。

魔法使いと役割がかぶるので、どちらか一方を持っているのであれば必要ありません。個人的にはアーチャーがおすすめです。

【ゴブリン】

バトル中、キーンを稼ぐ唯一のキャラ。足が非常に早く、砦も占拠できるので中央の砦を最速で狙っていけます。マルチではゴブリンを使ってキーンを稼ぐ方法が定着しているため、必ず持っておくことをおすすめします。

ただ、最大召喚数が5と少ないため、召喚の仕方は少し考えなければいけません。足が早く、バトル終盤の切り札ともなるキャラなので、序盤に使い切らないように召喚タイミングを見極めて使いましょう。

進撃タイプ一覧

名前販売価格ターゲット
剣士初期キャラ近距離【単体】
リザードマン2500CP近距離【少数】
ゴブリン2500CP近距離【単体】
オーク2500CP近距離【単体】
スケルトン2500CP近距離【単体】
マーメイド3000CP中距離【全体】
アーチャー3000CP遠距離【単体】
マタンゴ3000CP中距離【全体】
メデューサ3000CP中距離【全体】
ワイバーン3500CP中距離【単体】
デビル3500CP近距離【少数】
エンジェル4000CP中距離【単体】
騎馬兵4000CP近距離【単体】
魔法使い4000CP中距離【全体】
カタパルト4000CP遠距離【全体】
グリフォン4000CP中距離【単体】
アシュラ4000CP近距離【少数】
ハーピー4000CP中距離【全体】
マーマン4000CP遠距離【単体】
サイクロプス4500CP近距離【少数】
アマゾネス4500CP中距離【全体】
プリティキャット4500CP中距離【全体】
トレント4500CP中距離【全体】
ミノタウロス5000CP中距離【全体】
ラビット5000CP近距離【単体】
ゾンビ5000CP近距離【単体】
バトルバルーン5000CP中距離【全体】
ゴースト5000CP中距離【単体】
カエル剣士5000CP近距離【少数】
ヴィーナス6000CP遠距離【全体】
クラーケン6000CP遠距離【全体】
ゼウス5000CP中距離【全体】

関連リンク