最終更新日:17/03/06 10:11

極鬼神ズルワーン討滅戦

三闘神、最後の一柱の名は鬼神「ズルワーン」。
南方大陸「メラシディア」の人馬種族が崇めていた永劫を司る神である。
悪しき侵略者に対する正義の遂行を乞われ、「勝利」の象徴として降臨した神であったが、アラグの拘束装置に囚われて、すでに5000年以上が経過していた。
だが、その荒々しき神がテンパードたちの策動により、復活を果たさんとうごめき始める。




詳細情報

内容(Patch3.5)
突入条件ファイター/ソーサラー レベル60(IL250以上)
クエスト名クロニクルクエスト「極まりし鬼神ズルワーン」
受注場所石の家 (X:6.1 Y:5.2)
NPC:ウヌクアルハイ
受注条件クロニクルクエスト「永き冥路の果てに」をコンプリートしている
制限時間60分
突入可能人数1人~8人(レイドファインダーを使用)
※アイテムレベル制限について、8人揃った状態でレイドファインダーから突入を行う場合に限り、制限を受けることなく突入できます。

このコンテンツは以下のクエストをクリアしないと受注出来ません

報酬:IL265

攻略情報

説明不足・ギミックの解釈間違い等ありましたら。下記、コメント欄にてお教えください。

マクロ

/p ■基本散開図(ヒラ自由)
/p   MT
/p D1   D2
/p D3   D4
/p   ST
/p ■サザンクロス:ボス背面捨て→MTは反時計回り その他はボスの下を通り反対側へ
/p ■デモンクロー:MT外周移動 ⇒ 内側向け ⇒ 吹き飛び ⇒ ST先頭で頭割り
/p ■青玉波動砲:対象一人がボス側面受け。
/p ■刻印:サザンクロス後、MT側(青2赤2)背面側(青2赤2)に調整

フェーズ1

床が東北西南の順で落下する
特に気をつけることはない

↓ 戦闘開始立ち位置例

フレアスター

PTにランダムでフレアスターという技を使ってくる
複数の爆発に巻き込まれないように注意
また、遠隔DPSやヒーラーは極力南東方向に捨てて落下する床から逃げてくるDPSやMTの邪魔にならないようにしよう

フェーズ2

基本的にタイムライン通りに流れてくる
早めに次に何が来るか覚えて事前行動が出来るようにしよう

メルカッター

前方90度の範囲攻撃
DPSヒーラーはボスの前に立たないようにする。

飛翔→フレイムバード+3体突進→頭割り+単体攻撃

飛翔の詠唱後フィールド周りに3体敵が出現する。
後に予兆ほぼ0秒の突進を行ってくるので当たらないよう外周の位置を確認してに位置調整
突進は2パターン。事前に打ち合わせで何処に誰が行くか確認しておく
また、この時フレイムバードという範囲もPT6人についており、PTメンバーと一定距離を開けておかねばならない
事前に散開位置を決めておこう
(タンク2名が北に集まりヒーラー2名が南に集まるという方法もある)

フレイムバード+3体突進後、頭割り。
この時、PTメンバー1名に単体攻撃(赤マーク)が来るため、対象者は頭割りには参加しない。
また、頭割りにはHPが6割以下の者も抜けておく。

バイティングハルバート

前方270度の範囲攻撃
ボスの後方90度が安全地帯

サザンクロス

複数の対象者への範囲攻撃
範囲攻撃後ダメージ床を作成するので、PTメンバーが1箇所に集まり捨てる。
(極セフィロトのタケノコと同じ要領)
(だいたい集まる程度ではダメ。体を合わせて1人になるくらい1点に集まる。)

1回目のバイティングハルバート

「バイティングハルバート」後、「サザンクロス」の詠唱を開始するのでPTメンバー全員一箇所に集まる
少しでも離れていると詠唱完了後の範囲が広がり死亡者が出る。
「サザンクロス」詠唱完了を確認したら、直ちにその場を離れる。
MTはボス中心に反時計回り、その他は時計回りなど決めて散開するとやりやすい

デモンクロー

MTにノックバック
フィールドほぼ中央で受けないと外周のダメージ床に飛ばされ死亡する。
ノックバック後頭割り。
ナイトの場合インビンシブルで1人受けも可能。
また、インビンシブルを使わなくてもヒーラーがバリアを貼ればぎりぎり生き残れるがおすすめはしない。
PTの火力が高いとスキップする。

デモンクロー後の波動砲

PTに死亡者が出ていないのにこの波動砲まで来るとDPS(火力)不足の可能性が。
クリア不可能とまでは言わないが、ギミックを完璧に対処しても時間切れになる可能性が大きい。

フェーズ3

雑魚フェーズ
特に説明するようなことはないが雑魚を倒す順番に注意

詠唱型(ウィット)→大型(ウィル・ワイル)→小型(セウ)の順で倒す。
なお、ワイルは魅了型の詠唱を行うため視線切りに注意

タンクは(ウィル・ワイル・セウ)の出現位置を早めに覚えてヘイトを素早く取れるように。

テンパード・ウィット

白い羽根を持っているのでそれを目印に
メテオの詠唱を行う
詠唱完了してしまうと全滅

テンパード・ウィル

物理攻撃型

テンパード・ワイル

魔法遠隔攻撃型

テンパード・セウ

小さいだけ

フェーズ4

炎の刻印・氷の刻印

PTメンバー全員に炎の刻印と氷の刻印が付与
内4名が線でつながる。
線に繋がったものは一定上離れては行けない(近づくのはOK)
離れすぎるとバフが「苦悶の刻印」となり線も紫になる。
この状態でいるとダメージを食らう

波動砲

PTメンバー1名に青マーカーが付く
対象者に「波動砲」という範囲攻撃
対象者はボスから90度の位置に移動し、他のPTメンバーに攻撃を当てないようにする。
他のPTメンバーも対象者から離れる。
攻撃に当たると8000前後のダメージとデバフ「ペイン」がつく

ティルフィング

MTへの連続攻撃
ヒーラーは途中の回復を忘れずに
タンクも防御バフを忘れずに
また、ティルフィング後のファイジャを受けたらMTはすぐにボス背面へ移動し次の「サザンクロス」に対応する

2回目以降のサザンクロス

基本的にボスの後方でサザンクロスを捨てる。(MTも)
この時死亡者が出ると次の「氷炎の紋」が超えられなくなるのでしっかり対応する。
また、この時繋がってる線にも要注意

↓ サザンクロス移動例(画像クリックで拡大)

隕石

【極ズルワーン最大の難所】
上空から赤と青の隕石が落下
赤が4つ青が4つなので各々1箇所ずつに
自分のデバフと同じ色に立つ
  • 落下パターンは3種類
  • 線と繋がってる者同士が離れないように注意
  • MTは毎回つながる?
  • 誰が何処に入るかで混乱しPT壊滅が多い
↓隕石位置

テイルエンド or シクリクル or ハルバート

先の隕石の形状で技が決まる
  • フィールド中央に氷炎→テイルエンド(外周が安全地帯)
  • フィールド外周に氷炎→シクリクル(内周が安全地帯)
  • フィールド東西に氷炎→ハルバード(背面が安全地帯)
【引用元】極鬼神ズルワーン討滅戦 攻略記事【引用元】極鬼神ズルワーン討滅戦 攻略記事

以降ループ

時間切れ:戦闘開始より約11分

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【図解で解説】極鬼神ズルワーン討滅戦 全体攻略解説動画

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