マイクラ攻略記事

MCreatorの日記その7「MCreatorで銃MODはどこまで作れるか? 威力と絞りの検証」

銃の威力について検証

MCreatorの銃における設定で一番重要ですが、数値だけで見ると何だかイメージがしづらい。
そこで、銃MODをいくつか作成、威力だけを変更してスライム大(スライム大の体力はハート16個分)に撃ってみました。
その結果は以下のとおりです。
  • 銃1は威力0.1設定、スライム大は11発で死亡
  • 銃2は威力0.5設定、スライム大は8発で死亡
  • 銃3は威力1設定、スライム大は6発で死亡
デフォルトだと威力5でスライム大が即死するので、最初は1ぐらいにしたほうが良いかもしれませんね。
さて、ここで気になった事として、「Bullet Power」設定が威力に関わっているのでは?と思いました。

Bullet Powerを変えて検証

銃3の「Bullet Power」を0.5に変えてみました。(半分にしてみました)
するとスライム大が11発で死亡と、「Bullet Power」を1にした時よりもダメージが落ちておりました。

おそらく弓と同様に「Bullet Power」が威力に関わっているため、射程距離が短い銃を作る時に「設定より威力が低いかも?」と感じるかもしれませんね。今回の日記はここまで…
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