サマナーズウォー攻略記事

新たな異次元アップデート:セイクリオン



いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。

今回のパッチノートでは、
予告イラストが公開されて以降、多くの召喚士さまが期待を寄せている新しい2次覚醒モンスターに関する情報をお届けします。
予告イラストだけで2次覚醒モンスターをピタリと当てて見せた召喚士さまもたくさんいらっしゃいました。いつも興味を持っていただき、アップデートを期待してくださる召喚士の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は異次元・カルデルンに次ぐ新たな異次元をご紹介します。

現在、サマナーズウォーには、「野獣の次元・カルザン」、「妖精の次元・エルニア」、「獣人の次元・ルメール」、そして「亡者の次元・カルデルン」の4種類の異次元が存在します。それぞれの次元は独特なコンセプトを持ち、固有の入場制限が設定されています。
5番目に追加される異次元はどのような場所なのでしょうか?
では、早速参りましょう!

新たな異次元・セイクリオン



新たに追加される異次元の名前は「セイクリオン」です。
異次元・セイクリオンは、忘れ去られた英雄たちが自分自身のポリシーを抱き冒険している次元です。
廃墟となった古城を舞台に激しい戦闘が繰り広げられる「セイクリオン」のイメージ画像をご紹介しましょう。



[異次元・セイクリオン]
- これまでの異次元のように、古代の眷属がボスとして登場する「次元ダンジョン」と2次覚醒のための「2次覚醒ダンジョン」で構成されています。
‐新しい2次覚醒モンスターは[放浪騎士]&[ミスティックウィッチ]です。2次覚醒モンスターの詳細はのちほど詳しく説明します。
-異次元・セイクリオンに設定された入場制限は[異なる属性を編成]です。
:この異次元では4体とも異なる属性のモンスターを編成した場合のみ戦闘に入場できます。異次元・エルニアの入場制限である「同じ属性のモンスター」の正反対だと思ってください。

では、召喚士さまが最も期待している異次元・セイクリオンの2次覚醒モンスターについて詳しく説明いたしましょう。

異次元・セイクリオン:2次覚醒

異次元・セイクリオンの2次覚醒モンスターは[放浪騎士]と[ミスティックウィッチ]です。
まずは下のイラストをご覧ください。




2次覚醒で強化された放浪騎士とミスティックウィッチです。
誰にも屈することのない強靭さが感じられる放浪騎士、そして魅惑的な姿でスタッフに腰掛けるミスティックウィッチの二人です。

放浪騎士はチュートリアル序盤に獲得できるモンスターでもあるため、今回2次覚醒が実装されたことは開発チームとしても感慨深いものがあります。
召喚士の皆様はまずどのモンスターを2次覚醒させるのでしょうか?非常に興味深いところです。

2次覚醒を行うと、モンスターの見た目だけでなくスキルも強化されるという点も重要です。
それでは、2次覚醒モンスターのスキルを1属性ずつご紹介しましょう。



「火属性」ミスティックウィッチの[解除の呪文]が特に目を惹きますね。
2次覚醒することで攻撃ゲージ増加効果が加わり、味方を守りながら迅速なターン獲得も狙えるようになります。様々な場所で多彩な活躍ができるでしょう。

続いて、2次覚醒ダンジョンの各ステージの属性についてご紹介します。



2次覚醒モンスターに関する紹介は以上となります。続いて、異次元・セイクリオンの次元ダンジョンについてご紹介します。

異次元・セイクリオン:次元ダンジョン

異次元・セイクリオンの強力なボスである古代の眷属についてご紹介します。
まずは、古代の眷属のイラストを見てみましょう!



セイクリオンの古代の眷属は、巨大な剣を手にし強固な鎧を纏っています。只者ではなさそうですね。
素早く鋭い攻撃ではなく、大剣を使った大振りで豪快な攻撃を繰り出します。

この古代の眷属が使うスキル情報をご紹介しましょう。



これらのスキルを使うだけでなく、セイクリオンの古代の眷属もフェーズごとに左右にモンスターを召喚します。また、召喚したモンスターのスキルを組み合わせて特別なスキルを生み出す能力を持っています。
古代の眷属がフェーズごとに召喚するモンスターは以下のとおりです。



召喚したモンスターでどんな特殊スキルを仕掛けてくるのでしょうか?
フェーズ1の特殊スキルだけ、チラッとご紹介します。フェーズ2とフェーズ3のスキルは召喚士の皆様がその目でお確かめください!



今回の異次元・セイクリオンの古代の眷属には、他の異次元の古代の眷属と異なる点が一つだけあります。
それは、戦闘状況に応じて自分自身の属性を変える能力を持っていることです!
フェーズ1では「光属性」でバトルを開始しますが、フェーズ2からはフェーズ毎に、危機的状況に対処するかのごとく「自分に最もダメージを与えたモンスターの属性に対し有利な属性」へと属性が変わります。

例えば、「風属性」ジョーカーと「水属性」キメラを編成したと仮定しましょう。以下の流れでバトルが進行すると予想されます。

- フェーズ1で古代の眷属は「光属性」としてバトルを開始します。フェーズ1で「風属性」ジョーカーが最も多くのダメージを与えると、
- フェーズ2では古代の眷属の属性が「光属性」から「火属性」へと変化します。フェーズ2で「水属性」キメラが最もダメージを与えると、
- 最後のフェーズ3では古代の眷属の属性が「火属性」から「風属性」へと変化します。最終フェーズでは「風属性」に変化した古代の眷属とバトルを進行することになります。

また、古代の眷属は一度変化した属性に再び変化することはありません。すべて異なる属性へと変化します。
そして、強力な古代の眷属を倒して勝利すれば報酬を獲得できます。バトル報酬についてもご紹介しましょう!

-異次元・セイクリオンの次元ダンジョンをクリアすると以下のアイテムをドロップします。



集中/反撃/闘志という新たな古代ルーンと、古の練磨石そして古のジェムが追加されます。
古代ルーン/古の練磨石/古のジェムの追加に伴って、次回のアップデートではルーンと練磨石/ジェムスロットが拡張される予定です。

インベントリー不足を気にせずにダンジョンの攻略を楽しんでいただくために、ルーンと練磨石/ジェムスロットをぞれぞれ100個ずつ拡張するよう、現在開発を行っております。
新たに追加される異次元・セイクリオンを楽しんでいただければと思います。

それでは最後に、新規異次元の追加に加えて、もう一つのアップデートニュースをお知らせして、今回のv.6.5.5アップデートパッチノートを締めようと思います。
[ルーン強化の追加機能]に関するお知らせです。どういう内容か詳しく見ていきましょう。

ルーンを強化中にも連続バトルや他のコンテンツをプレイできるようになります。

[ルーン強化の追加機能]
- 強化したいルーンを最大10個まであらかじめ登録し、登録した順にルーンを強化する機能が追加されます。
- 強化したいルーンを登録した後はポップアップウインドウを最小化でき、その最中にバトルや他のコンテンツを楽しめます。
- 10個を超えない限り、強化したいルーンをいつでも追加で登録することができます。
- 希望する強化段階(+3/+6/+9/+12/+15)を選択して登録することができます。
- 強化が完了したルーンを確認でき、売却したり追加で強化を行ったりできます。

この機能の追加によって、ルーンの強化完了を待つことなく他のコンテンツをプレイできるようになります。
では、この機能の具体的な説明に移りましょう!

ルーン強化画面のデザインが変更されます。



ルーン強化ウィンドウが2箇所変更されていますね。
[1] 強化ボタンの下部に登録ルーンメニューが追加されます。
[2] [閉じる]ボタンが[最小化]ボタンに変更されます。

詳しい説明は以下のとおりです。
- ルーン強化中に別のルーンを次の強化対象ルーンとして登録できます。
:ルーン強化中にポップアップを最小化して別のルーンの強化を選択することで、次の強化対象ルーンとして登録できます。
:登録された順番にルーンの強化が行われ、ルーンのアイコンに順番が数字で表示されます。

- ルーン強化中に他のコンテンツをプレイすることができます。
:ルーン強化ポップアップを最小化すると他のコンテンツをプレイできます。

- コンテンツ報酬として獲得したルーンをすぐに強化対象ルーンに登録できるので、中断することなく各種コンテンツを楽しむことができます。
:例えば、連続バトル中に報酬として獲得したルーンを強化対象ルーンとして登録でき、連続バトルを中断することなく進行できます。

ルーン強化後、すぐに売却したり追加で強化したりできます。



このように、強化結果を確認してから売却したり、再び強化ウィンドウに戻って追加で強化したりできます。

最小化したルーン強化ポップアップを呼び出すためのメニューが追加されます。



最小化したルーン強化ポップアップを呼び出せるように、新しいメニューボタンが追加されます。
また、ルーンリストから強化中のルーンを選択しても強化ポップアップが表示されます。

以上が新たに追加されるルーン強化機能についてのご案内となります。

ルーンの強化完了を待たずにコンテンツを同時にプレイできるようになるため、
強化したいルーンをたくさん保有している召喚士さまや、決められた時間内に複数のコンテンツを楽しみたい召喚士さまの負担が少しでも軽減されることを期待しています。

残念ながら、アーティファクト強化の追加機能は今回のアップデートでは実装されません。
現在、アーティファクトの強化に関しても同様の機能を追加できるか検討中です。もうしばらくお待ちください。

ルーン強化画面を眺める時間が減り、余裕を持って『サマナーズウォー』を楽しめるようになればと思います。

今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか?
紹介した内容はv6.5.5アップデートで実装される予定です。実装まで今しばらくお待ちください。
(パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。)

新たな異次元・セイクリオンと2次覚醒モンスター、そしてルーン強化の追加機能を召喚士さまに気に入っていただけるよう、開発に取り組みます。ぜひご期待ください。

最後となってしまいましたが、いつもサマナーズウォーを応援してくださっている召喚士の皆様に改めて御礼の言葉を申し上げます。今後とも応援よろしくお願いいたします。
では、次回のパッチノートでまたお会いしましょう!
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