サマナーズウォー攻略記事

試練のタワーHELL攻略_2024年6月

「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。

★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!

水シルフ(タイロン)風妖精王(ガニメデ)闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。

バトルについて



Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。



各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。



報酬

クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。


1階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
敵の火力が挑戦目標で増えるので、攻撃が集中する挑発は耐え難いです。

1戦目


水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。

2戦目


火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。

3戦目


風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
ジョジョが免疫を解除してくるので注意が必要です。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:仙人(雨師)火属性★5:アークエンジェル(ヴェラジュエル)水属性★2:ハウル(ルル)風属性★4:琴奏者(蓮迦)闇属性★4:エルフレンジャー(イシリエン)
雨師とヴェラジュエル、ルルの免疫で耐えるPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。

2階


挑戦目標

  • 攻撃ゲージ増加&減少免疫
  • 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標の攻撃ゲージ増加&減少免疫を外すと難易度が激減します。

1戦目


光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに防御力低下を入れられると事故るので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。

2戦目


闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、バフを張らないようにすると良いでしょう。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。

3戦目


闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:ドラゴン(ヴェラード)水属性★5:アークエンジェル(アイリエル)風属性★5:極地の女王(ティアナ)光属性★3:グリフォン(シャーマン)闇属性★5:ホムンクルス
最速ティアナで免疫を解除しつつ、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。

3階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
バトル開始時の反撃は耐久力が高ければ無視できます。
また、琴奏者が演奏中は反撃してきません。

1戦目


風武人(ロウ)×3
水琴奏者(雪漣)×2
ロウの火力が高く、雪漣の演奏がバフを封じてくるので、回復を厚めにすると良いです。

2戦目


火フェアリー(イセリア)×3
光琴奏者(月照)×2
イセリアがバフを解除してくるので注意しましょう。
月照は演奏に入るともうターンが回ってくることはありません。

3戦目


闇魔導師(キキ)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×4
4体のヴェルデハイルによって攻撃ゲージが大量増加されます。
火力もあるので、硬い風デコイで受けることをお勧めします。
キキが毎ターンデバフをばら撒いてくるので、免疫は切らさないようにしましょう。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:仙人(雨師)光属性★2:ハウル(シュシュ)光属性★4:シルフィード(ミハエル)風属性★4:琴奏者(蓮迦)闇属性★4:エルフレンジャー(イシリエン)
雨師とシュシュで免疫を切らさず演奏で削るPTです。
蓮迦が硬ければ安定して受けることができます。

4階


挑戦目標

  • 絶望のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
パッシブが非常に厄介な階なのでテサリオンなどで忘却をいれることがお勧めです。
かなり難易度が高いと思います。

1戦目


風スナイパーMk.1(カービン)×3
光マーメイド(モーリー)×2
モーリーのパッシブでミスが発生するとカービンの攻撃ゲージが100%になるコンボが厄介です。
カービンにエイムを使われるとダメージが非常に痛いので、挑発や行動不可で使わせないようにしましょう。
忘却をいれてパッシブを発動しないようにすると楽になります。

2戦目


闇カウガール(キャシー)×3
光カウガール(ローレン)×2
ローレンの防御力低下から集中攻撃を受けると危険です。
忘却でパッシブを止めておけば問題ありません。

3戦目


闇砂神后(ネフティス)BOSS
闇ホルス(アムドゥアト)×2
火オラクル(ジュノ)×2
ネフェティスがパッシブで毎ターン沈黙を入れてくるので免疫があると楽になります。
アムドゥアトとラキュニはパッシブのせいで足止めしにくいので、忘却をいれてパッシブを封じると楽になります。
ボスが闇属性なので、シャーマンで一気に倒す戦法も可能です。

管理人攻略PT:★3


水属性★4:シルフ(タイロン)水属性★4:マーメイド(テトラ)火属性★5:イフリート(テサリオン)風属性★5:妖精王(ガニメデ)闇属性★5:ホムンクルス
テサリオンで忘却を付けつつ、攻撃ゲージダウンで妨害するPTです。
ガニメデの攻撃ゲージダウンが重要になります。

5階


挑戦目標

  • 強化阻止
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火ヴァイキング(ジョフリー)×3
光ジョーカー(フィガロ)×2
ジョフリーの強化奪取からの防御力低下で事故に注意が必要です。
フィガロの爆弾に注意しつつ、ジョフリーから倒してしましょう。

2戦目


風デスナイト(ブリアン)×3
火デスナイト(アドルフ)×2
アドルフのスキル3の威力が凶悪なので、スキル再使用延長などで撃たせないように注意しましょう。
全員が持つスキル2の全体攻撃は威力が高いので連続で受けると低耐久のモンスターは死ぬ可能性があります。

3戦目


闇イフリート(ヴェラモス)BOSS
光道士(トキサダ)×2
火フェニックス(ペルナ)×2
ヴェラモスがデバフを解除して、トキサダのパッシブで死亡を防いできます。
取り巻きから丁寧に倒すしていくか、トキサダに忘却を入れてボスを一気に倒すかしましょう。

管理人攻略PT:★2


水属性★4:シルフ(タイロン)風属性★5:妖精王(ガニメデ)水属性★4:ドリアード(ヘルネ)光属性★3:グリフォン(シャーマン)闇属性★5:ホムンクルス
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で妨害して、シャーマンで倒すPTです。
ボス戦はヴェラモスを動かさなようにして、トキサダに忘却を入れて倒しました。

6階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • クリダメ+200%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火海賊船長(カラック)×3
風海賊船長(バーク)×2
全員がスキル1に防御力低下を持っているので、即死もあり得る火力です。
丁寧に妨害スキルを入れて、連続で攻撃を受けないようにしましょう。

2戦目


水琴奏者(雪漣)
火グリフォン(スペクトラ)×2
風グリフォン(バナード)×2
スペクトラに攻撃速度増加バフを付けられると厳しいので、優先的に倒していきましょう。
妨害スキルが良く効きます。

3戦目


光マーシャルキャット(シャリオン)BOSS
火シルフィード(プリア)×4
シャオリンにスキル2で反撃バフを付けられると反撃が痛いので、スキル再使用延長か強化阻害で妨害が有効です。
プリアは適当に行動阻害を入れて無視して、ボスだけ倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


水属性★4:シルフ(タイロン)水属性★5:ドラゴン(ヴェラード)火属性★3:グリフォン(スペクトラ)風属性★5:妖精王(ガニメデ)闇属性★5:ホムンクルス
攻撃ゲージ減少で妨害しつつスぺクトラで倒すPTです。
攻撃ゲージ減少がうまく決まれば、敵をほとんど動かさず倒せます。

7階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水ROBO(ROBO-R40)×3
風デスナイト(ブリアン)×2
ROBO-R40の自爆後に無敵が付くため、バフ剥がしがないとかなり困難です。

2戦目


火ドラゴンナイト(ライカ)×3
闇マーメイド(ベタ)×2
蘇生持ちのベタから倒す必要がありますが、倒すとライカの火力が上がるので注意しましょう。

3戦目


光スレイヤー(クレイグ)BOSS
光アヌビス(アマルナ)×2
闇インペルノ(ドゥローガン)×2
クレイグとアマルナの回復が面倒なステージです。
アマルナが蘇生持ちなので、優先的に倒しすことをお勧めします。
防御力低下を高頻度で入れてくるので、免疫は欠かさないようにしましょう。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:仙人(雨師)水属性★5:雷帝(ベルヴェルク)水属性★2:ハウル(ルル)風属性★4:琴奏者(蓮迦)光属性★4:シルフィード(ミハエル)
耐久重視でベルヴェルクと蓮迦で削るPTです。
雨師とルルで免疫を欠かさないようにしています。

8階


挑戦目標

  • 暴走ルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水リッチ(リゲル)×3
風ガーゴイル(マリート)×2
リゲルの火力が高く、防御力低下デバフを受けると耐えきれません。
行動不能が効かないので、スキル延長や挑発以外は有効ではありません。

2戦目


火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×3
風ポイズンマスター(ジェラト)×2
全体持続ダメージを持つ編成です。
自由に行動させると持続ダメージが痛いですが、それ以外はあまり脅威ではありません。

3戦目


風魔導師(モモ)Boss
光アヌビス(アマルナ)×2
水オカルト(アナベル)×2
雑魚が全員、回復+デバフ解除を持つ編成です。
防御力低下も持っているので行動不能などで足止めしないと事故に繋がります。
敵が行動する度にモモの攻撃力が増加しますが、雑魚を行動不能で止めれば楽になります。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:アークエンジェル(アイリエル)風属性★5:妖精王(ガニメデ)光属性★4:琴奏者(月照)光属性★4:ガーゴイル(ペナカ)闇属性★5:ホムンクルス
ガニメデ、ペナカ、闇ホムでスキル延長するPTです。
ボス戦で運悪くペナカが落ちてしまいましたが、問題なく勝てました。
少し時間かかりますが安定していると思います。

9階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
反撃が多くて痛いことと、ボス戦で行動不能が使いづらいことが特徴です。
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。

1戦目


闇ジョーカー(リブリ)×3
風ハルピュイア(シール)×2
リブリの反撃だけでも威力が高いので、行動不可や忘却などで反撃されないようにしてから攻撃するのが有効です。

2戦目


光ピエレット(エヴァ)×3
水マジックアーチャー(シェロン)×2
シェロンが火属性に攻撃すると防御力低下が付くので注意しましょう。
それ以外はそこまで強い編成ではありません。

3戦目


光アークエンジェル(アルタミエル)Boss
水リッチ(リゲル)×2
光ハッグ(ドーバ)
火ハッグ(ラキュニ)
リゲルの防御力低下が危険なので、免疫が重要になります。
クリティカルを軽減できてアルタミエルに回復阻害を入れることができるディアスが最適です。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:仙人(雨師)光属性★2:ハウル(シュシュ)闇属性★4:デスナイト(ディアス)水属性★5:雷帝(ベルヴェルク)光属性★4:琴奏者(月照)
ベルベルクと演奏で削る耐久PTです。
自前のバフが少ないので2戦目が少し面倒でした。

10階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
アスタロスとリリスのボス2連戦のステージです。
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。

1戦目


闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。

2戦目


アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。

3戦目


火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。

4戦目


リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:仙人(雨師)光属性★2:ハウル(シュシュ)光属性★4:シルフィード(ミハエル)風属性★4:琴奏者(蓮迦)光属性★4:琴奏者(月照)
免疫を切らさずに回復役で耐えて、演奏で削りきるPTです。
3戦目の風燕の回復バフが一番時間がかかりました。
アスタロスの全体攻撃の火力が高く、耐えきれる耐久力が最大のポイントになります。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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