サマナーズウォー攻略記事

試練のタワーHELL攻略_2023年12月

「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。

★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!

水シルフ(タイロン)風妖精王(ガニメデ)闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。

バトルについて



Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。



各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。



報酬

クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。


1階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • 攻撃時、スタン率25%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。

2戦目


火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。

3戦目


風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。

管理人攻略PT:★3


雨師ヴェラジュエルルルと仲間たち蓮迦イシリエン
雨師とヴェラジュエル、ルルの免疫で耐えるPTです。
ボスのセアラをターゲットする以外はオートで蓮迦の演奏で削っていきました。

2階


挑戦目標

  • バトル開始時に反撃+2ターン
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標の沈黙対策にテトラを最速で動けるようにすると楽になります。

1戦目


光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに反撃バフを奪われると面倒なので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。

2戦目


闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、攻撃ゲージ減少で足止めが有効です。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。

3戦目


闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。

管理人攻略PT:★3


ヴェラードテトラシャーマンベラデオン闇ホム
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。

3階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
バトル開始時の反撃は耐久力が高ければ無視できます。
また、琴奏者が演奏中は反撃してきません。

1戦目


風武人(ロウ)×3
水琴奏者(雪漣)×2
ロウの火力が高く、雪漣の演奏がバフを封じてくるので、回復を厚めにすると良いです。

2戦目


火フェアリー(イセリア)×3
光琴奏者(月照)×2
イセリアがバフを解除してくるので注意しましょう。
月照は演奏に入るともうターンが回ってくることはありません。

3戦目


闇魔導師(キキ)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×4
4体のヴェルデハイルによって攻撃ゲージが大量増加されます。
火力もあるので、硬い風デコイで受けることをお勧めします。
キキが毎ターンデバフをばら撒いてくるので、免疫は切らさないようにしましょう。

管理人攻略PT:★3


雨師シュシュと仲間たちミハエル蓮迦darkness_4_25{イシリエン
雨師とシュシュで免疫を切らさず演奏で削るPTです。
蓮迦が硬ければ安定して受けることができます。

4階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • 行動不能免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


光バウンティハンター(ウィルカス)×3
火ファントムシーフ(ジャン)×2
ウィルカスの防御力無視が危険なので優先的に倒しましょう。

2戦目


闇ブレードダンサー(ベリッサ)×3
水ミスティックウィッチ(メイガン)×2
メイガンの攻撃力強化バフがかかると火力が非常に高くなるので注意しましょう。

3戦目


火アイアンコマンダー(パトリック)BOSS
火ハッグ(ラキュニ)×2
風チョコレート騎士(プラリネ)×2
パトリックの火力が高いので確実に妨害を入れましょう。
ラキュニにデバフを解除されないようにしつつ、ボスだけ倒すと良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


タイロンガニメデギルウスペクトラ闇ホム
攻撃ゲージ減少で妨害して、スぺクトラで倒すPTです。
特に危なげなくクリアすることができました。

5階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


光武人(ヒロ)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
ジョセフィーヌが行動不可をパッシブで反応してきますが、2回撃って固めていきましょう。

2戦目


水鬼武者(水鬼)×3
光鬼武者(金鬼)×2
金鬼の反撃が危険なので、行動不可で足止めしておけば安全です。
水鬼は火力が非常に高く、パッシブが溜まったら確実に妨害が必要です。

3戦目


風陰陽師(妓王)BOSS
闇イフリート(ヴェラモス)B×2
闇ヴァンパイア(カディス)×2
ヴェラモスのデバフ解除とカディスのバフ解除に注意が必要です。
デバフが大量にあるとヴェラモスのデバフを解除しつつ攻撃ゲージが一気に増加するので、忘却を入れると楽になります。
妓王は攻撃ゲージがグングン増えるので足止めは難しいですが、火力は低いので免疫と回復があれば怖くありません。
雑魚から倒していく方が安全です。

管理人攻略PT:★2


ヴェラードシュシュと仲間たちガニメデテサリオン闇ホム
ヴェラードとガニメデで妨害しつつ忘却でパッシブを封印するPTです。
ボス戦でヴェラモスに忘却を入れるまでが大変ですが、他は大きな問題はありません。

6階


挑戦目標

  • 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
  • 攻撃によるスキル再使用時間免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


闇スカイサーファー(ジャクソン)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
火力が低めなので脅威ではありません。

2戦目


水バーバリアンキング(エギル)×3
火サムライ(ジュン)×2
ジュンから防御力低下デバフを受けると、エギルの集中攻撃で事故に繋がります。
免疫を切らさないように注意をしましょう。

3戦目


火リッチ(アンタレス)BOSS
水リッチ(リゲル)BOSS
光オカルト(ローラ)
闇オカルト(ニッキー)
ボスのリッチ2体はパッシブで行動回数が多く注意が必要です。
ニッキーの回復力が高い為、優先的に倒してしまいましょう。

管理人攻略PT:★3


雨師シュシュと仲間たちルルと仲間たち蓮迦月照
しっかり守ってダブル演奏で削るPTです。
免疫とデバフ解除をしやすい編成にしています。

7階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火ハープ演奏者(ハルモニア)×3
水アヌビス(アヴァリス)×2
ハルモニアの回復が脅威なので、動かさないようにうまく封じ込めましょう。
アヴァリスは烙印に注意すれば問題ありません。

2戦目


風琴奏者(蓮迦)×3
水デーモン(ベリアル)×2
ベリアルの体力が減ったスキル2は防御無視で即死の危険があります。
パッシブで復活してくるので、蓮迦から先に倒しましょう。

3戦目


水妖精王(プサマテ)BOSS
風フェアリー(エイリン)×2
火孫悟空(美猴王)×2
美猴王は行動不可が効かず火力が高いので、風属性のデコイがいると楽になります。
ボスのプサマテは復活の再使用が早いので、火力が無いと倒しきることができません。
挑戦目標のスキル再使用時間延長免疫を外すとかなり楽になります。

管理人攻略PT:★3


アイリエルペナカジャスミンニール蓮迦
ペナカで妨害しつつ演奏で削るPTです。
ペナカの挑発からスキル延長がかなり有効な階でした。
ジャスミンの枠はアタッカーなら他に変更しても問題ないと思います。

8階


挑戦目標

  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標対策で最速でテトラなどを動かすことが必要です。

1戦目


光魔剣士(アイリス)×3
風フェニックス(テシャール)×2
火力が高い全体攻撃が特徴で、テシャールのスタンに注意が必要です。
アイリスが毎ターン回復してきますが、挑戦目標の反射で勝手に削れて行きます。

2戦目


火ウェポンマスター(カルロス)×3
火シルフィード(プリア)×2
プリアが死ぬと全快されるので、カルロスから先に倒していくことがお勧めです。

3戦目


水雷帝(ベルヴェルク)Boss
火ROBO(ROBO-P27)×2
闇オオカミ人間(ジュルタン)×2
ベルヴェルクの回復力とROBOの全体バフ剥がしの火力が強力です。
なるべくベルヴェルクの知識を貯めないようにバフは少なめにしたいですが、ジュルタンの防御力低下が危険なので免疫だけ入れておきましょう。

管理人攻略PT:★3


雨師テトラアベリオ蓮迦月照
回復しつつダブル演奏で削るPTです。
ボス戦では極力バフを使用しないようにパッシブで回復中心にしました。
うまく免疫を付けた月照でボス戦のジュルタンを受けると楽になりました。

9階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水スレイヤー(ボーグナイン)×3
闇スレイヤー(グルカ)×2
ボーグナインの体力破壊に注意するくらいで、免疫を張れば問題はありません。
バフなしで攻撃を受けて体力を大きく破壊された場合、事故の可能性が高くなります。

2戦目


闇狂戦士(トラサル)×3
水ドルイド(アベリオ)×2
トラサルの全体攻撃が痛いので、行動不可やスキル延長で妨害する必要があります。

3戦目


光ヴァルキリー(アクロマ)Boss
水マーメイド(テトラ)×2
風キャノンガール(クリスティナ)×2
テトラのデバフターン減少が厄介なので、優先的に倒す必要があります。
クリスティナの火力がパッシブでかなり高いので自由にさせると危険です。
アクロマはデバフは効きませんが、火力はまだ良心的です。

管理人攻略PT:★3


雨師ヴィゴルベルヴェルクミハエルディアス
高耐久で耐えてベルヴェルクで削るPTです。
ディアスの回復阻害が良い働きをしてくれます。
ボス戦はクリスティナから倒していきました。

10階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • 行動不能免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
アスタロスとリリスのボス2連戦のステージです。
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。

1戦目


闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。

2戦目


アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。

3戦目


火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。

4戦目


リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。

管理人攻略PT:★3


雨師シュシュと仲間たちミハエル蓮迦月照
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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