サマナーズウォー攻略記事

試練のタワーHELL攻略_2024年5月

「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。

水シルフ(タイロン)風妖精王(ガニメデ)闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。

1月のHELLは全体的に難易度がかなり高いと思います。

バトルについて



Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。



各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。



報酬

クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。


1階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • パッシブスキル使用不可
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。

2戦目


風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。

3戦目


光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


火属性★5:ドラゴン(ザイロス)風属性★5:妖精王(ガニメデ)光属性★5:パラディン(ジャンヌ)闇属性★3:グリムリッパー(スレイン)闇属性★5:ホムンクルス
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。

2階


挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。

2戦目


闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。

3戦目


闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。

管理人攻略PT:★3


水属性★4:シルフ(タイロン)水属性★5:ドラゴン(ヴェラード)水属性★4:マーメイド(テトラ)風属性★5:極地の女王(ティアナ)光属性★3:グリフォン(シャーマン)
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。

3階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。

2戦目


水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようにしましょう。

3戦目


闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


光属性★5:パラディン(ジャンヌ)水属性★3:オオカミ人間(ヴィゴル)水属性★5:雷帝(ベルヴェルク)水属性★5:ユニコーン(アメリア)闇属性★5:ホムンクルス
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵にバフが無いので少し面倒でした。

4階


挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水プリン姫(アドリアナ)×3
風ウェポンマスター(ドミニク)×2
ドミニクの火力に注意が必要です。

2戦目


風フランケン(クレーン)×3
水アークエンジェル(アイリエル)×2
アイリエルの回復は面倒ですが、それほど怖くはありません。

3戦目


風雷帝(オーディン)BOSS
水尨犬使い(敏知)×2
光パペットマスター(コヴァルチ)×2
オーディンに知識が5個付くと火力が脅威です。
取り巻き4人をうまく妨害して、バフを使わせないようにしましょう。
オーディンに知識を貯めさせないように強化阻害も有効です。

管理人攻略PT:★3


水属性★4:シルフ(タイロン)火属性★3:グリフォン(スペクトラ)風属性★5:妖精王(ガニメデ)風属性★5:極地の女王(ティアナ)闇属性★5:ホムンクルス
攻撃ゲージ減少で妨害して、スぺクトラの特攻で倒すPTです。
挑戦目標の免疫剥がしようにティアナを使用しています。

5階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火ピエレット(クララ)×3
水ブラックスミス(スーザン)×2
クララの全体バフ剥がしから防御力低下が危険です。
スキル延長や行動不可で確実に妨害しましょう。

2戦目


水鬼武者(水鬼)×3
闇バウンティハンター(ジェイミー)×2
水鬼にクリダメ200%は乗りませんが、パッシブだけで火力が非常に高くなります。
ジェイミーに攻撃力増加バフを付けられないように注意をしましょう。
ジェイミーのスキル1は確率で防御力無視なので、運が悪いと即死があり得ます。

3戦目


闇海王(マナナン)BOSS
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
闇魔導師(キキ)×2
キキが毎ターンデバフを入れてくるので免疫が重要ですが、クリーピーがバフを剥がしてきます。
デバフが入っていると、ママナンの火力が一気に上がるのでうまく足止めをしましょう。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:仙人(雨師)水属性★3:フェアリー(エルーシャ)風属性★5:砂神后(ハトホル)光属性★3:グリフォン(シャーマン)闇属性★5:ホムンクルス
ハトホルで寝かせているうちにエルーシャで1体ずつ行動不能にして倒すPTです。
ボス戦は雑魚を妨害しているうちにシャーマンでマナナンだけを倒しました。

6階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • 攻撃ゲージ増加&減少免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
水雷帝(ベルヴェルク)が非常に刺さります。

1戦目


水イヌガミ(イカル)×3
火キメラ(ラカン)×2
イカルの4体協力攻撃の威力が非常に高く、即死もあり得るので妨害が必須です。
イカルとラカンは反撃もしてくるので、行動不能などを入れると良いでしょう。

2戦目


水ヴァルキリー(カミラ)×3
光ヴァンパイア(ユリアン)×2
カミラの火力が高くクリティカルを出すとデバフが解除されるので、攻撃ゲージ減少が有効です。
忘却を入れると非常に楽になります。

3戦目


水スカイサーファー(マイルス)BOSS
火ストライカー(ダグラス)×2
闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)×2
ダグラスの反撃が非常に痛いので、行動不能で確実に止める必要があります。
忘却を入れないとパッシブでデバフを解除しつつ反撃してくるのが凶悪です。
ダスキーに行動させると敵全体にバフがかかり、ボスのマイルスの攻撃速度が大きく増加するので注意しましょう。
バフが無い状態ならマイルスの火力はそこまで高くはありません。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:仙人(雨師)水属性★3:オオカミ人間(ヴィゴル)水属性★5:雷帝(ベルヴェルク)風属性★4:琴奏者(蓮迦)闇属性★5:ホムンクルス
蓮迦で受けて、ベルヴェルクで削るPTです。
1戦目のイカルの協力攻撃の火力が非常に高い為、うまく耐えることが必要でした。

7階


挑戦目標

  • 攻撃時、スタン率25%
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
高い回復量と高い火力を持つ階なので、長期戦PTは難易度が高いと思います。

1戦目


闇イエティ(クマエ)×3
水リビングアーマー(ニケル)×2
ニケルの防御力低下デバフに注意しましょう。

2戦目


火カンフーガール(ホンファ)×3
風ミイラ(ナミブ)×2
ナミブの火力が高いので妨害をお勧めします。

3戦目


火孫悟空(美猴王)BOSS
闇鬼怪童子(甲秀)×2
風イヌガミ(ラマハン)×2
美猴王の火力が非常に高く、高耐久でも耐えるのがきついステージです。
甲秀のパッシブによる回復とデバフ解除をいかにかいくぐるかがポイントになります。甲秀のスキル2の威力も高いので、スキル再使用延長などで妨害すると良いでしょう。

管理人攻略PT:★2


水属性★5:仙人(雨師)水属性★5:アークエンジェル(アイリエル)風属性★4:琴奏者(蓮迦)光属性★4:琴奏者(月照)闇属性★5:ホムンクルス
回復しつつダブル演奏で削るPTです。
挑戦目標の攻撃ゲージ増加は外しています。

8階


挑戦目標

  • 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水サキュバス(イザリア)
火サキュバス(アキーア)
風サキュバス(セレナ)
光サキュバス(アリア)
闇サキュバス(イザエル)
睡眠中心の状態異常が凶悪です。
免疫が有効ですが、アキーアとイザエルに剥がされるので注意しましょう。

2戦目


闇マーシャルキャット(ミホ)×3
風マーシャルキャット(ナオミ)×2
全員高火力で、クリティカルに反撃してくるミホが厄介です。
ミホを倒すアタッカー以外はナオミを狙って反撃を受けないようにしましょう。

3戦目


光ヘルレディー(アシマ)Boss
風孫悟空(孫行者)×2
闇ポイズンマスター(ケイド)×2
孫行者の反撃が痛く、ケイドにデバフがあまり有効ではありません。
行動不能以外のデバフを入れるとケイドに攻撃ゲージ増加をされてしまします。
アシマと孫行者には攻撃力減少を入れると良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:仙人(雨師)光属性★2:ハウル(シュシュ)風属性★4:琴奏者(蓮迦)光属性★4:琴奏者(月照)闇属性★5:ホムンクルス
回復しつつダブル演奏で削るPTです。
特に問題はなく、ボス戦はボスのみ倒しました。

9階


挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火ポイズンマスター(トッド)×3
風デザートウォーリアー(シャハト)×2
シャハトが免疫を解除してくるので注意しましょう。

2戦目


火琴奏者(紅華)×3
闇デビルメイデン(リリアナ)×2
リリアナが悪魔を召喚すると、毎ターン全体に防御力低下を与えてくるので注意しましょう。

3戦目


光ドルイド(バランティス)Boss
水パペットマスター(ジバラ)×2
火ハッカー(7R1X)×2
バランティスの全体バフ解除に注意が必要です。
ジバラの回復や妨害が厄介なので、優先的に倒すことをお勧めします。
7R1Xは免疫さえあれば、そこまで脅威ではありません。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:仙人(雨師)水属性★5:雷帝(ベルヴェルク)水属性★3:オオカミ人間(ヴィゴル)風属性★4:琴奏者(蓮迦)闇属性★5:ホムンクルス
蓮迦で受けて、ベルヴェルクで削るPTです。
ボス戦では7R1Xを回復用に残して戦いました。

10階


挑戦目標

  • 強化阻止
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
全体的にデバフが効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。

1戦目


火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。

2戦目


リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。

3戦目


光ヴァルキリー(アクロマ)×3
光魔剣士(アイリス)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスがバフを剥がしてくるので、回復力が重要になります。

4戦目


アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。

管理人攻略PT:★3


闇属性★4:デスナイト(ディアス)水属性★2:ガルーダ(コナミヤ)光属性★2:ハウル(シュシュ)風属性★4:琴奏者(蓮迦)光属性★4:琴奏者(月照)
ひたすら耐えてダブル演奏で削る耐久PTです。
挑戦目標で免疫が使えないので、デバフ解除役にコナミヤを採用しています。
リモーションでいい感じに重要なスキルを回すことがポイントです。
3戦目はディアスがデコイとして大活躍できます。
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