セブンナイツ攻略記事

『セブンナイツ』プレイしたらガッツリハマりそうな件

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ゲーム完全攻略図鑑のゆしこー丹沢です!

2016年2月5日にNetmarble Gamesよりリリースされた『セブンナイツ』を早速プレイ! 本作の魅力をお伝えしていきます。

リセマラがめちゃくちゃ楽しい!?

「スマホゲームプレイヤーが、まず真っ先にすることはリセマラ」と言われる(!?)ほどに、スタートダッシュを決める際にリセマラは重要です。本作『セブンナイツ』も、リセマラが可能です。

しかしこのリセマラ、思うようなキャラを引けず、嫌いな方も当然いらっしゃるかと思います。

かくいう僕も、こうして毎日スマホゲームの記事を書く生活をしているのに、リセマラがどちらかというと嫌いです! 早くゲームをプレイしたいって思ってしまうんですよね。しかし、そんな僕でも、本作のリセマラはかなり快適でした。

サクサク進めてガッツリガチャが引ける最強リセマラ!

今開催中のキャンペーンのおかげで、なんと今なら1周で11連+単発8回分のガチャを引くことができます。さらに、チュートリアルもスキップできるため、1回にかかる時間はわずか5〜10分程度! この短時間で計19回(11連+単発8回)もガチャが引けるのであれば、ついついリセットしてガチャをしたくなっちゃいますよねw


▲11連ガチャは、自分の好きなカードからめくっていけます。金のカードは高レアリティのキャラの可能性大!


▲星6まで進化する星5が確定で出現する真ん中を最後のお楽しみ取っておくと非常にワクワクできます!

リセマラのやり方と当たりキャラクターはこちら!

リセマラしすぎなくても大丈夫な親切設計

リセマラ終了候補と言われるセブンナイツのキャラクターは、なかなかお目にかかれないのですが、じつはシナリオを進めていくことでも手に入ります。ですので、ある程度妥協しても十分楽しむことができます。

リセマラが辛いと感じる方にとっては、これは朗報ですね!

新感覚!「リアルタイムターン制バトル」

本作における戦闘の魅力は、なんといっても「リアルタイムターン制バトル」にあります。とはいえこの言葉、初めて聞くと「リアルタイムなのにターン制?」と不思議に思われる方もいるのではないのでしょうか。

これは噛み砕いて言うと、「リアルタイム制」と「ターン制」のルールが、それぞれバトルの中に組み込まれているという意味になります。

普段の攻防は「リアルタイム」でスキル使用は「ターン制」

戦闘はいわゆるオートで進行し、敵味方ともに自動的に攻撃を繰り出していきます。つまり、通常の攻防については「リアルタイム制」です。「ターン制」」になっているのは、各キャラに1〜2つずつセットされている「スキル」。これは敵味方が交互に発動するという、ターン制の決まりになっています。味方だけが連続でスキルを使用できない、というわけです。

また、スキルにはクールタイムが設定されており、強力なスキルを連発できないようになっています。強敵との戦いになると、スキルの使用順を考えることになり、戦略性が生まれてくるのです。


▲画面右下のスキル画面は、タップした順番に番号が振られて予約状態になります。その番号どおりにスキルが発動!

陣形システムで戦略性はさらに深化!

本作における戦闘の魅力は、もう一つあります!それは「陣形システム」。

これは選んだ陣形により、ステータスにボーナスで上昇が得られるというものです。各陣形により上昇値が異なるため、自分のパーティーに相応しい陣形を選ぶ必要があります。このあたりは使用するキャラの個性によって、変わってきます。


▲選択する陣形により、上昇するステータスに違いが! パーティーに選んだキャラクターとの相性を考えながら、陣形を選択するのが楽しい!

オート機能の充実により、快適にプレイ可能

本作は、戦闘中のオートプレイ機能も充実しています。2倍速機能と、オートでスキルを発動する機能が搭載されています。オート機能を使えば、極端な話、バトルを見守るだけでOK。ちょっとした合間にレベル上げなどができるので、普段お忙しい方でも、サクサクと快適にプレイできます。


▲画面左下はオート設定。倍速や、スキル自動使用の設定があり、非常に親切な設計です!

ド派手なスキルアクションは見ているだけでも楽しい!

本作の戦闘シーンは迫力満点! しかも快適にサクサク動きます。ド派手かつド迫力なアクションは、見ているだけでテンションがアゲアゲになりますね!


▲超強力なキャラクター達「セブンナイツ」の必殺技ともなれば、迫力は抜群!

着せ替え機能でドレスアップ!

本作の魅力はまだまだこれだけではありません!

なんとキャラクターごとに、「ドレスアップ機能」があるのです。文字だけではわかりずらいので、画像とともに説明していきます!

こちらはロングツインテールがかわいいルリちゃん! このままでもかわいいのですが・・・・・・。

ドレスアップによりまずは巫女姿に変身! 髪色も髪色も落ち着きました。リバッサリ開いた胸元がセクシーですね!

お次は十六夜ルリちゃん! ツインテールがボリュームアップし、ド派手な花魁風になっています。大胆な太ももがセクシーですね!

最後は大きくイメチェンんして先生になってしまったルリちゃん! 最初のエージェント風な雰囲気はどこへやら。メガネも付けてSっぽさが増しています。妖艶な網タイツがセクシーですね! ・・・・・・ってあれ、僕さっきからセクシーとしか言ってないような気が。

閑話休題。画像ではルリちゃんを例にして説明しましたが、他にも着せ替えができるキャラクターはたくさんいます! 自分好みの衣装に着せ替えて、もっともっとセブンナイツを楽しんじゃいましょう!

ちなみに、衣装は基本的に課金アイテムとなっておりますが、一部の衣装はキャンペーンにより無課金でも入手することができます。こういった配慮も無課金プレイヤーにはうれしいですね。

まとめ

親切設計で快適に遊べる!

本作『セブンナイツ』をプレイしていて感じたのは、各種に散りばめられた「親切設計」の多さ。

リセマラしすぎなくても遊べるゲームバランスや、オートプレイ機能は、初心者の方でもすんなりゲームの世界に引き込んでくれます。「スペシャルダンジョン」などのゲームモードは、プレイヤーレベルに応じて少しずつ開放されていく設計になっており、プレイヤーが無理なくルールを覚えていけます。

スキルや陣形の活用で戦略性の高いバトルが可能!

そして、スキルや陣形といった戦略性の高い戦闘システムは、本作の「深み」を増す要素です。PvPもあり、より強い戦術を考える楽しみがあります。

今回ご紹介したセブンナイツは2016年2月5日にリリースされたばかり。まだまだスタートダッシュは間に合います!

ゲームを初めてみれば、僕のように虜になってしまうのも理解していただけるハズ。これを機会に、ぜひみなさんプレイしてみてはいかがでしょうか?

関連リンク

セブンナイツ攻略まとめ

完全図鑑公式Twitter