マベツム攻略記事

スキル発動のコツとレベル上げ

『マーベルツムツム』<以下、マベツム>の攻略で重要な要素となるのが、それぞれツムが持つスキル。

このページでは、効率よくスキルを発動するコツ「スキルゲージ連打」と、よりスキル効果が高まる「スキルレベルアップ」についてまとめています。

スキルとは

スキルは、プレイ中にスキルゲージを満たすと発動することができる能力。スキルゲージは、プレイヤーが使用しているツムを消すことで貯められます。

スキルの種類は、大量に一度のツムを消す「消去系」、ツムの種類を変える「変化系」、その他の「特殊系」に分けられます。

ステージミッションやバトルに適した、スキル効果のツムを使用するように心がけましょう。


▲消去系のスキルの場合、消去するツムはすべてチェイン扱いとなります。

スキルゲージ連打で発動回数を増やす

プレイ中に、いかにたくさんスキルを発動できるかが本作では大切です。

スキルをたくさん発動するコツとして、スキルゲージ連打とよばれるテクニックが用意されています。

通常、プレイ中に長いチェーンを作ることで、スキル発動に必要なツムの数を超えた場合、超過したツムはムダになってしまいます。しかし、スキルゲージ連打を使うことで、超過分のツムを次のスキル発動に、持ち越しできるようになります。

このテクニックを使うことで効率的にスキルゲージを貯められて、プレイ中に発動できるスキルの回数が増えるようになるでしょう。


▲スキルゲージ連打は、スキルの使用回数がステージミッションとして課せられている場合にも効果を発揮します。

スキルゲージ連打のやり方

それではスキルゲージ連打とは、どのように行なうのでしょうか。

その方法は、スキルゲージが満タンになりスキルゲージアイコンが光る瞬間にスキルゲージアイコンを連打する、というものです。

このテクニックを応用することで、連続でスキルを発動する、といったことも可能です。とくにスキル発動に必要なツムの数が少ない場合は、間をおかずにスキルを発動できるケースも出てくるでしょう。

ただしスキルゲージを瞬間的に連打するためには、「ツムを何個消せばスキルゲージがマックスになるのか」を常に把握しておく必要があるので、プレイに慣れてきたら挑戦してみてください。


▲事前にスキルの発動条件を把握しておけば、スキルが貯まって、アイコンの光るタイミングに目星がつきます。

スキルレベルアップで効果を上げる

ツムが持つスキルレベルを上げると、プレイ中の効果が上がるとともに、スキル発動に求められるツムの数が減ります。とくにスキルが優秀なツムほど、より有利にプレイできるようになります。

なお、スキルは6レベルまで用意されています。


▲スキルレベルに応じて、レベルアップに必要な素材のマテリアルはより貴重なものへ、コインは大量に求められるようになります。

スキルレベルの上げ方

スキルは、専用の素材となるマテリアル<Iso-8>コインを消費することでレベルを上げることができます。

マテリアル<Iso-8>の入手方法

曜日ステージのクリアやミッション報酬で手にいれることが可能です。

マテリアルの詳細はこちら
▶︎マテリアル<Iso-8>の集め方

コインの入手方法

コインは、プレイの報酬やログインボーナスなど、さまざまな手段で手に入れることが可能です。

コインの詳細はこちら
▶︎コインの集め方

マーベルツムツムのリンク集

攻略wikiトップへ

リセマラのやり方と当たりツム

リセマラのやり方と当たりツムを紹介しています。当たりツムを引き当てて、スタートダッシュを決めましょう!

リセマラのやり方と当たりツム

アイテム稼ぎ

コインを集めて、ツムを育成しましょう!

コインの使い方と集め方

完全図鑑公式Twitter