マベツム攻略記事

コインの使い道と稼ぎ方

このページでは、『マーベルツムツム』<以下、マベツム>における、コインの使い道と集め方についてご紹介。

本作とツムツムシリーズの前作『LINE ディズニーツムツム』では、若干コインの使用方法が異なります。本作の場合、コインでボックスを引いてツムを獲得することはできないので注意しましょう。

コインの使い方

コインは、ステージ攻略やバトル攻略を有利にするアイテムの購入、ツムの強化で必要です。前者に関しては、LINEツムツムと同様の使い道となります。

ステージ攻略でアイテム購入する

ツムツムシリーズ従来のプレイスタイルとなる、ステージ攻略でアイテムを購入することで有利にプレイが可能です。

ステージ攻略で購入できるアイテムは、下記のとおりです。

+hp
最終スコアに、10%分のボーナススコアが上乗せされる。
消費コインは、1000枚。

+time
ステージ攻略の制限時間が、5秒間だけ延長される。
消費コインは、1000枚。

+large
大きなツムの出現率がアップする。
消費コインは、1500枚。

+bomb
の出現条件が、通常は7チェイン必要なところを6チェインに変える。
消費コインは、1500枚。

5→4
ステージ攻略に出現するツムの種類が、5種から4種に少なくなる。
消費コインは、1800枚。


▲一度の攻略で、すべてのアイテムを使うことも可能。攻略の難易度が大幅に下がるものの、5800枚ものコインを消費します。

バトル攻略でアイテム購入する

ボスのヴィランズとバトルする際に、アイテムを購入することで有利に戦うことができます。

バトル攻略で購入できるアイテムは、下記のとおりです。

+hp
最終スコアに、10%分のボーナススコアが上乗せされる。
消費コインは、1000枚。

+large
大きなツムの出現率がアップする。
消費コインは、1500枚。

+bomb
ボムの出現条件が、通常は7チェイン必要なところを6チェインに変える。
消費コインは、1500枚。

+delay
ボスが行動するまでに、必要な時間を遅らせる。
消費コインは、1800枚。


▲「+delay」は、バトルでのみ購入できるアイテム。ボスの攻撃を遅くすることで、被ダメージを抑えることが可能です。

ツムのスキル/スペシャル/アビリティを強化

ツムが持つ能力を強化、または解放する際に、コインが求められます。それぞれ、レベルが高くなるにつれて、大量のコインが必要となります。


▲能力強化にはコインだけでなく、専用素材が必須です。

コインの集め方

本作でコインを集める方法をご紹介。

ステージ攻略/バトル攻略で稼ぐ

ステージやバトル攻略中に消したツムの数に応じて、クリア報酬としてコインがもらえます。

攻略中には、コイン稼ぎ向けのスキルやスペシャル<SP>、アビリティを持つツムを使用すると効率的に集めることができます。コイン稼ぎ向けの能力とは、下記のようなものです。

コイン稼ぎ向けスキル/SP
直接消去系で、一度にたくさんのツムを消せるもの。かつ発動条件が軽いものを選ぶとよいでしょう。

コイン稼ぎ向けアビリティ
「チェーンでコインUP」など、直接コイン取得率が上昇するものがおすすめです。

コイン稼ぎに向いているツム
ヴィジョン
スターロード


▲「チェーンでコインUP」は、一定以上チェーンすることで確率で発動。その後、少しの間コインの獲得数がアップするアビリティ。

ミッション報酬

ステージ攻略を進めていくと、戦績に応じて「星」が集まります。「星」が一定数集まると、その報酬としてコインが配られます。

オーブと交換する

オーブと引き換えに、コインを獲得できます。ただしオーブの使用用途はさまざまなので、コイン交換のために消費することは、おすすめできません。

リリース記念キャンペーン

キャンペーン期間に本作をスタートすることで、1000コイン贈られます。

開催期間:3月8日 23時59分まで

まとめ:ヴィジョンやスターロードでコインを稼ごう

LINEツムツムと異なる点として、本作ではチェーンやコンボ数を伸ばすことが、コイン獲得数に結びつかない点が挙げられます。

ツムのスキルやアビリティなどが、コインを稼ぐために重要なポイントとなっているため、当面は稼いだコインをツムの育成に当てましょう。コイン稼ぎ要員として、おすすめしたいツムは、コイン稼ぎ向けスキルやアビリティを有するヴィジョンスターロード

コインでツムが育ち、さらにコインを稼ぎやすい環境を作る…そんなスパイラルを描けると、よいかもしれませんね。

マーベルツムツムのリンク集

攻略wikiトップへ

リセマラのやり方と当たりツム

リセマラのやり方と当たりツムを紹介しています。当たりツムを引き当てて、スタートダッシュを決めましょう!

リセマラのやり方と当たりツム

アイテム稼ぎ

オーブを集めてガチャを引き、ツムをたくさん集めましょう!

オーブの使い方と集め方

完全図鑑公式Twitter