マベツム攻略記事

ボムの出現条件と使い方

このページでは、『マーベルツムツム』<以下、マベツム>における、ボムが出現する条件と使い方をまとめています。

ボムを出現させるためのコツ、ボムの効果とメリット、使い方のコツなどを紹介しているので参考にしてください。

7チェーン以上でボム出現

7チェーン以上でツムをつないで消すことで、ボムが出現します。ボムを作るためにはチェーンをつなげることが前提となりますが、大ツムコインを使うことで、ラクにボムを生成することができます。

大ツム

一定確率で出現する大ツムは、通常ツムの5個分の働きをします。つまり大ツムを使うと、3チェーンでボムを作ることができます。

大ツムを見かけたら、優先して消すようにしましょう。

大ツムの詳細はこちら
▶︎大ツムの出現条件とコツ


▲大ツムを消すと、ボム出現が確定になるほか、コインやスコアも7チェーン分獲得できます。

コイン

アイテムを使って、ボムに必要なチェーン数を6に減らすことができます。これにより、ボム生成の敷居が低くなります。

アイテムは、プレイ前にコインを使うことで購入できます。

コインの詳細はこちら
▶︎コインの使い道と稼ぎ方

ボムの使い方1:ボムキャンセル

通常、大チェーンを作ったのちに、チェーンに含まれるすべてのツムが消えるまでに時間がかかります。このときに発生する時間は、ボムを使うことで短縮することが可能です。このテクニックをボムキャンセルと呼びます。

ボムキャンセルとは、大チェーンを作ったのちに、ボムをタップすることで一瞬でツムを消去するテクニックです


▲ボムキャンセルを行なう前に、チェーンを作ったツムとボムが接近していることを確認しましょう。

ボムの使い方2:メガチャージ発動用

ボムを使うことで、メガチャージのゲージを増やすことができます。

メガチャージの詳細は、下記リンクをチェックしましょう。

メガチャージの詳細はこちら
▶︎メガチャージの発生条件とコツ


▲メガチャージを発動すると、その時間内はスコアボーナスが発生します。

ボムの種類

ボムには、通常ボム、ラインボム、回復ボム、雷ボム、タイム延長ボムの4種類あります。このほか、スキルを発動することで出現するボムがあります。それぞれ消した際の効果が異なります。

ボムの効果

通常のボム。タップすると、周囲のツムを消します。

回復ボムの効果

ヴィランバトルで出現。通常ボムの効果に加えて、HPを回復する効果があります。

雷ボムの効果

ヴィランバトルで出現。通常ボムの効果に加えて、敵に麻痺の効果を与えます。

時間延長ボムの効果

ステージ攻略で出現。通常ボムの効果に加えて、残り時間が延長する効果があります。

ラインボムの効果

ブラックウィドウのスキルで出現するボム。タップすると、ボムに表示されている矢印方向に爆発してツムを消します。

磁力ボムの効果

スターロードスキルで出現するボム。タップすると、特定のツムを引き寄せる効果があります。

スターロードの詳細はこちら
▶︎スターロードの評価とスキル情報

マーベルツムツムのリンク集

攻略wikiトップへ

リセマラのやり方と当たりツム

リセマラのやり方と当たりツムを紹介しています。当たりツムを引き当てて、スタートダッシュを決めましょう!

リセマラのやり方と当たりツム

アイテムの稼ぎ方

コインを効率的に集めて、ツムの能力アップやアイテム購入に役立てよう!
コインの使い道と稼ぎ方

攻略のコツ

ツムのスキル効果をしっかり把握して、高スコア達成につなげよう!
スキル発動のコツとレベル上げ

完全図鑑公式Twitter